今日は・・・

朝から姫路でおこなわれた池坊の巡回講座へ・・・
私はまだペーペーだから行く必要がなかったのですが、誘われればすぐにのるたちだから・・・でも行ってよかったですよ。ふだんと同じような花材で本部の講師の方が実際に説明してくださる。

場所は市民会館?かな??勉強会と同じような感じですが・・・1日缶詰で疲れたでしょうと言われたけれど、勉強会に比べれば…楽勝でした♪♪♪
a0165291_19202446.jpg

開始10分前でもいい席がたくさん残っていたのはびっくり ^^;
講師のかたが活けて下さった作品。花展などで見かけるような立派な花ではありませんが、勉強になりましたよ。。。
a0165291_19272324.jpg

      ↑↑↑写真ではわかりづらいのですが、バラ、アジサイ、フトイ
                     フトイは中にワイヤ―を入れておるらしい
a0165291_19303885.jpg
a0165291_193021100.jpg
a0165291_19311410.jpg
a0165291_19304077.jpg

a0165291_19483661.jpg
a0165291_19484582.jpg
a0165291_1949625.jpg
a0165291_19491778.jpg
a0165291_19493423.jpg

a0165291_19313346.jpg

      ↑↑↑   最後は参加者による「明日に向かう地図」
by flowroku | 2013-06-23 19:35 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by msreiko at 2013-06-23 20:39
ろくさん、見ていたら、生け花ってバランスやね?
ポイントをどこにおくかね。
Commented by ファレ at 2013-06-24 07:30 x
名古屋も同じ日でした。

私は勤務先の研修会でパス。
ここ10年、会費だけで全然出席していませんが、勉強になりますね。
やはり、流行はありますから。

池坊の花はへそがあるからすぐわかるってよく言われます。
Commented by ろく at 2013-06-25 14:40 x
この流派は決まった型がなく自由に活けるのでかえってむづかしいですね。普段と同じような花がお手本だったので少しわかったかなという程度です
Commented by ろく at 2013-06-25 14:49 x
ファレさん・・・今は自由花。そのうちに立花だそう。まだ流行があるのですか?先生は自分で花を用意するようになれば上達しますよと言われるけれど、息抜きで習いたいものです
<< ??? 6月22日・・・ >>