これは???

a0165291_215768.jpg
なんという名の花なんでしょう???
お花の先生が実家から持ってこられたもの。水揚げもよくて、涼しげ~~

あまりの暑さに花はあまり日持ちがせず、色物も使う気がせず、今日活けたのは庭に咲いていた桔梗の花を活けて、、、あとはハランや、緑の葉っぱが気持ち良いです。
a0165291_2191211.jpg

     ↑↑↑   ちょっと葉っぱが多すぎたかな^^;

実家にはたいてい生の花があるのですが、今日の床の間にはこんなものが・・・
a0165291_21121543.jpg
a0165291_21122523.jpg

私は後ろの掛け軸のほうが気になりましたが・・・
by flowroku | 2013-08-21 21:23 | 花…そのⅡ | Comments(6)
Commented by msreiko at 2013-08-22 04:07
ろくさん、ご実家のお花は、アートフラワー?
生け花は、涼しげで、いいね。
Commented by ファレ at 2013-08-22 13:31 x
ハナトラノオ?
夏は水替えも大変ですよね。
ドライフラワーのような花でごまかしています。
Commented by ろく at 2013-08-22 20:27 x
REIKOさん…実家のは薔薇を手で触った感じですがプリザーブドじゃないかな?柔らかい感じでした。アートじゃないような気がします。もちろんなまじゃありません。今月はうだるような天気にも関わらず、我が家には生の花がたくさんありました。緑の葉っぱは展覧会につかったやつです
Commented by ろく at 2013-08-22 20:46 x
ファレさん…ハナトラノオなら茎が木じゃないような気がしますが?先生は木の枝を折ったといわれてました。
8月でも月二回は練習日がありますし、秋に明石に京都の先生がこられるそうで今特訓中です。気がついたときに、氷を入れるのですが千日紅でさえ1日しか持ちませんでした。花って活けるのに時間がかかり、おまけにこちらの暇な時間に合わないので大変です。でも花の見方が変わりました。これは続けるのが大変だ。
Commented by msreiko at 2013-08-23 05:58
ろくさん、お母様は、キチンと暮らされているのが分ります。
ウチの母は、、、物が多過ぎて、、、。^ ^;
Commented by ろく at 2013-08-23 15:47 x
写真ではきれいなとこしか写しませんが、ぞっとするほどものがあふれてます。それも、本人にとっては大切なものなんでしょうが、なぜ整理ができないのか、常識を疑います^^;
<< 本日のいけばな 本日のいけばな >>