家族葬・・・

に興味があったので、シテイホール西神戸で行われていた見学会・試食会に参加してきました・・エンディングノートというのを初めて見た。この辺りでは、冠婚葬祭はなるべく質素にという考えが主流で従来からある葬儀会場も家族葬について力を入れ始めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生のエンディングを考えることは自分自身を見つめなおすこと

“en活”とは、最後まで自分らしくあるために、人生のエン(en)ディング、家族との縁(en)、お金(en)のことなど、自分の身の回りにあるen(えん)について考えることです。舅さんの入院中にリビングイルという言葉を教えてもらった。私は職業柄人の死は毎朝職場で聞く 。
家族葬について…考えよっと (*^_^*)
a0165291_22451637.jpg

↑↑↑   今日シテイホール西神戸で頂いたおひるごはん
by flowroku | 2013-09-17 23:00 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by msreiko at 2013-09-18 06:06
ろくさん、身近な話題になったね。^^
Commented by ファレ at 2013-09-18 11:26 x
私も興味があります。
すでに父の時に葬儀会社の共済会員なので、母もそこになると思います。近所の方にお世話になっているので、親族だけだとあとが大変です。

母に生前相談会に行って欲しいなって、元気でもないのに酷な願いでしょうか?
Commented by ろく at 2013-09-19 10:55 x
親の時のお葬式(まだ、2人いるけれどどちらも互助会に入っているみたい)や同じ隣保のお葬式に行って感じたことです。
舅の時が突然だったので、何もわからず整理に1年以上かかりました。

>母に生前相談会に行って欲しいなって、元気でもないのに酷な願いでしょうかあ?
難しいですが、私の考えは、こどもを私物化して、全部子供任せにする親はだらしがないとしか思わないのです。
自分の後始末くらい自分ですべきです。家族葬とはちと離れましたが、世間的にはこういう形が増えてくるのではないでしょうか?
Commented by flowroku at 2013-09-19 11:18
reikoさん・・・29日にも和坂でもあるようです。予約なしでも見学できますよ。
Commented by msreiko at 2013-09-19 11:37
ありがとう。私は、もう少し先で。
母は、互助会の会員になっているようなので。
Commented by flowroku at 2013-09-19 12:14
了解。。。
<< 今週のいけばな・・・ 今日も雨・・・ >>