高野山…そのⅡ

一乗院でお腹がいっぱいになった後高野山の定番である奥の院へ・・・
a0165291_21232697.jpg
a0165291_21233987.jpg

a0165291_21241948.jpg

杉木立にかこまれた参道の両側にはたくさんの墓碑が並んでました。古いものが多く苔むして杉の木も樹齢何年だろう?その後は、壇上伽藍へ・・・

根本大塔内を見学した後金剛峯寺へ・・・
a0165291_21522121.jpg
a0165291_2152381.jpg
a0165291_2153072.jpg

立派な石庭や豪華な襖絵をみました。
a0165291_21553286.jpg

片道3時間ほどかかったので山頂内では駆け足でしたが(でも行きたい場所には行けました)、どこも手入れが行き届いていてさすが山の上の仏教都市でした。次回は宿坊に泊まって、天空にも乗って…一乗院では一人でも泊まれるらしい。



世界遺産切符を買うこと。
お彼岸当日の連休でしたが特急券は南海の駅で買えそう…車で行く人のほうが多いのか?でも天空は空きなしで予約不能(キャンセルはできそう)南海バスとケーブル、特急は待ち時間なし
紅葉か桜の時期がベストか~~バスの便は多いけれど歩ける距離
by flowroku | 2013-09-25 23:06 | 日常生活 | Comments(5)
Commented by msreiko at 2013-09-26 04:58
ろくさん、私も高野山はバスツアーで行きましたが、、、。
こういうところまで、見たかどうだか?
ツアーのコースになっていて行くのと、自分の意志で行くのとでは、見えるものも違うのかも?
Commented by ろく at 2013-09-26 10:37 x
多分見てると思いますよ。定番中の定番ですから・・・私が一人旅を好きなのは、仕事の休みとお天気と花の咲き具合を考えると前もって
計画が立てにくくて(雨でも行ける場所を考えるべきですね)…今回も一度目は台風で全部キャンセルしました。
一人で行くと食事に困りますが・・・宿坊におひとり様でも泊まれる部屋があるらしいですよ。
Commented by ろく at 2013-09-26 10:41 x
バスツアーのコースは苦手ですが、旅行会社任せだから楽でしょうね。
もう少ししたら考えるわ
Commented by flowroku at 2013-09-26 10:51
でも2人の方がたのしいよ^^
Commented by msreiko at 2013-09-26 19:30
ろくさん、お土産ありがとう!!
<< 兵庫県中央労働センタ―にて・・・ 9月24日お昼ご飯・・・ >>