昨夜は・・・

職場の忘年会があり、神戸元町へ…神戸大丸の近くでしたので何とかルミナリエを見ることができました。6時ごろの元町はルミナリエに行く人がほとんどで駅から会場まで1時間50分待ちだとか(普段なら5分もかかりません)・・・道を渡るのも大変でした。
忘年会場を後にしたのは9時50分。もう間に合わないとあきらめていたのですが、まだ電気が付いてました。土曜日は10時まででした。人の流れも少なく通行規制も終わり・・・そのまま三宮の方へ。東遊園地はあいかわらずの人でした。
a0165291_16595887.jpg
9時50分はがらがらで警備の人も片づけてました。私この何年か忘年会の後にルミナリエに行ってますがこんなにすいてるのは初めてでした。昨日は最後の土曜日なのに・・・
a0165291_176889.jpg
a0165291_1762680.jpg


数年行っている人としては、、、もうあいた~~~なぜなのだろう。あの電飾や音楽が荘厳過ぎるのに比べて見物人は、あの震災のことなども思いだしもしない。そして会場にたどり着くまでの長蛇の列。東遊園地の屋台の食べ物の匂い。三宮近辺の警備の人の多さとやかましいスピーカーの音。街中であんな大きなイベントなど似つかわしくないのでしょう

そしてこちらは、、、JR西明石駅の夜11時前

a0165291_19594583.jpg
帰りの電車の窓からもたくさんのイルミネーションが見えました。ルミナリエの開催と忘年会の日が合うのですがもうそろそろ卒業だわ
これもよかったなあ
a0165291_20194991.jpg

by flowroku | 2013-12-15 20:26 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by msreiko at 2013-12-16 05:10
ろくさん、私は、もう何年もルミナリエを見ていないわ!!
どうしても、、、、って、思えないわ。^ ^
でも、キレイ!!
Commented by ろく at 2013-12-16 21:38 x
私はここ数年毎年見ていますが、、、ちょうどその時期三宮近辺で忘年会がありますので、、、今の薬局は3店合同で行うからどうしても三宮まで出なければならないの…ルミナリエに行くのは9時過ぎてから!わざわざそのためだけに行く必要はないと思います。みないで一刻も早く帰る人もいるくらいです。今回は神戸大丸向かいでありましたが、6時前には長蛇の列でしたよ。会場まで1時間50分待ちと書いてありました。
Commented by ILmoon at 2013-12-19 10:14 x
電飾の輝きはきれいですが人混みは苦手です
そちらの飾りは大規模ですね ひなびた地方じゃ見られない風景ですよ
Commented by flowroku at 2013-12-19 22:25
私はILさんのブログを見て宮崎に行きたくなりましたよ。ルミナリエは有名のようですがすごい人で、その良さが台無しですよ
<< Tacoバスにのって・・・ 今日は・・・ >>