12月31日は・・・

今年は、大掃除はパス。簡単に掃除をしただけ。手抜き、手抜きです。昔はまだこの時間は仕事をしてました。その後子供を実家まで迎えに行って12時まわっても動いていたのに…今じゃ体力が、気力が・・・
今年久々におせちを作ったのであるが、実は昨晩、カズノコの味加減がわからず料理の本を探したのですが、料理の本が見つからず、パソコン頼みでした。仕事関係の本や、旅の本は手の届くところにあるのに…料理関係の本がない^^;
a0165291_20135012.jpg

これじゃ主婦失格です。まだ探す気もない^^;
夕飯はみそか寿司とそば・・・これまた・・・て・ぬ・き(*^_^*)
a0165291_2025468.jpg

まあいいや。おせちを手作りして大晦日も倹約する予定が、、、突然の母の病気で予定が大きく狂ったものね
今年はお正月より12月まで良いことがなかったなあ。
年が変わっても今の状況が好転するとは思えないけれど、新しい年だもの~~何かいいことがあるかもね



ほらまた母から電話があった。(これで何度目かな???)・・・風邪薬(PL)がないと。。。どこかにあるはずなんですが・・・正月は病院もしまってますよ。でも安心しなされ。そういうこともあるかと思いちゃんと我が家で用意してますよ。明日持っていくといえば安心したよう~~(でも明日は長男が帰ってくるんだよね。どうなるのかしら!)

おせちの反省(1月6日記)
数の子はT店で買うのが良いかも(早めに)。ハム、ブリはよくうれた。蒲鉾は思ったほど人気がなく賞味期限も短かったので現物を見るほうが良いかも・・・
栗きんとんはコープの冷凍で充分
ぼうだら類は味がよく似ているので1種で十分
エビは調理済みの冷凍ので充分。今年はコープの迎春セットを利用。袋入りや冷凍も案外おいしい。
筑前煮…量が多いかも。レンコン1本分ぐらいの量でOK
ごまめもMで出来合いを買った。
なます類、、すレンコン(甘酢味)に大根とにんじんとゆずに便利酢・・・五色なますもよいかも
手抜きも多かったけれどこれでよいのかも…デパートのはきれいだけれど高い。詰めるのは面倒だけれど(案外時間がかかる)コープあたりの冷凍、または袋入りでも十分
家族がそろわないので、一人用を二つほど作る方が良いかも…お重だと詰め直さねばならない

31日夕飯はお蕎麦とお寿司かな、、、早く片付く

あうんのおせちは飽きた。Fsann近くのお店は先着何名からしい
by flowroku | 2013-12-31 20:32 | 日常生活 | Comments(0)
<< 元旦・・・ 誕生日に寄せて・・・ >>