クリスマスローズの花・・・

今日はまだ風が冷たいのですが、裏庭でクリスマスローズの花がたくさん咲き始めました。

「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に 似た花ということからそう呼ばれる。

薬草であると同時に毒草でもあり、昔フランスでは戦いの際クリスマスローズを乾燥させふりまきながら敵陣を突破したという。。。花壇などで咲いているのは、同種のレンテローズという花らしいです。。。
  
別名 「雪起こし(ゆきおこし)」ともいわれる・・・寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて・・・

植えっぱなしでもよく増えるけれど、下を向いているし、地味な色だからちょっと残念!!!来週は春らしいお天気だとか?先ほど自転車で見て回ったけれど、春の花はまだ咲いてませんでした (*^_^*)

a0165291_14473625.jpg
a0165291_14483132.jpg
a0165291_14491946.jpg

by flowroku | 2014-03-15 14:51 | | Comments(2)
Commented by msreiko at 2014-03-15 16:12
ろくさん、私もクリスマスローズが大好き!!
いろんな色があるね。
Commented by ろく at 2014-03-15 20:08 x
まだ黄色もあるようです。枝吉の方で安く売っているのでは?
今年もどこかで見かけたら植えてみるわ (*^_^*)
<< 私の携帯・・・ 仕事に急ぐ朝の道で・・・ >>