京都仁和寺の御室櫻・・・

a0165291_21232662.jpg
a0165291_21222712.jpg
a0165291_21273434.jpg

a0165291_21483890.jpg


 御室桜は遅咲きで、背丈の低い桜です。近年までは桜の下に硬い岩盤があるため、根を地中深くのばせないので背丈が低くなったと言われていましたが、現在の調査で岩盤ではなく粘土質の土壌であることが解りました。

 ただ、粘土質であっても土中に酸素や栄養分が少なく、桜が根をのばせない要因の一つにはなっているようです。だそうです。だそうだ (*^_^*)桜は2メートルほどの高さほどしかないの。でも、とても美しかった。。。

写真が暗いのですが、実際には暖かくうららかな一日であり、桜はちょうど満開。大当たりでした。。。
by flowroku | 2014-04-12 21:34 | | Comments(6)
Commented by msreiko at 2014-04-13 06:01
ろくさん、私はテレビの中継で見ました。
見頃で、良かったねぇ。
私も、また、行きたいわ!!
Commented by ファレ at 2014-04-13 10:11 x
今週は大当たりでしたね。
どうしてこんなに桜を追っかけるんでしょうね。
Commented by flowroku at 2014-04-13 15:43
reikoさん・・・NHkで金曜日に放送されてたぶんですかね。あんなところに行くのだとみていましたよ
Commented by flowroku at 2014-04-13 16:10
fareさん・・・吉野はいかがでした。昨日ブログにおじゃましましたが・・・

>どうしてこんなに桜を追っかけるんでしょうね。
そこに桜があるから・・・
昨日は原谷から仁和寺その後ねや情報で平安神宮、六角堂で池坊の花展があったので覗きました。5時過ぎには帰りました。原谷へは地下鉄タクシーで…仁和寺の人曰く・・・12時ごろまでだったらお昼食べれますよと・・・
Commented by ごとちゃん at 2014-04-16 23:27 x
一番上の写真、飛行機雲が偶然重なったのでしょうか??

桜と仁和寺と青空が綺麗なのはもちろんですが、アングルとか、遠近感とかもすごい素敵な写真だと思います(*^o^*)
Commented by ろく at 2014-04-17 11:44 x
飛行機雲は偶然です。私は、もう少し明るいほうが好きです。CANONのコンデジIXCYでオートに設定してました。一眼は重いし一人でないときはパスです。
<< 原谷苑にて 4月12日お昼ごはん・・ >>