ヤマブキの花

a0165291_2175326.jpg

ぽかぽか陽気の神戸の西の端です。近くの公園でヤマブキの花が咲き始めました

日本では、馴染み深い植物ですが世界的に見ると非常に珍しい花なんだそう
また、「オモカゲグサ(面影草)」という ロマンチックな別名もあるそうな・・・これは、結ばれない恋人同士がお互いの顔を写した鏡を埋めたところ そこから、山吹の花が咲いたという伝説が由来だとか・・・

日本全国で、広く自生しており4~5月にかけて、黄金色の花を咲かせる。。。
by flowroku | 2014-04-15 21:29 | | Comments(2)
Commented by msreiko at 2014-04-16 07:45
ろくさん、このやまぶきは八重のようね。
挿し木で増えそうね、、、。
Commented by flowroku at 2014-04-17 12:32
これは常泉寺公園の砂場近くの角。一重のヤマブキは明石西公園のイズミヤ向かいの入り口に黄色としろがあります。どちらも人はあまりいないので、ゆっくり見れます。
<< 春うらら・・・ 京都六角堂にて・・・ >>