花展へ・・・

a0165291_15235922.jpg
a0165291_15242059.jpg
a0165291_15243867.jpg
a0165291_15245930.jpg

a0165291_15573375.jpg

大阪高島屋で開かれている池坊の花展に行ってきました。29日までやっています。地味な花が多いのかと思いきや、結構派手目な花も多くて見ごたえがありました。まだ生け花を始めて一年少しのぺーペーですが、先生の作品もあるからと覗いてきました。
池坊の花展は京都、大阪と見たのですが同じ行くなら京都のほうが作品が多くてお勧めかな!!!
それとも他の流派の人が参加している神戸とか明石とか!
a0165291_15575769.jpg
a0165291_15581673.jpg
a0165291_15583211.jpg

a0165291_166280.jpg

by flowroku | 2014-04-26 15:37 | 日常生活 | Comments(5)
Commented by msreiko at 2014-04-26 18:16
ろくさん、先生クラスになると、花器も花材も、立派なものやね?
フラワーアレンジメントの影響もあるようね。
Commented by flowroku at 2014-04-26 21:06
>フラワーアレンジメントの影響もあるようね
普通の家庭では歓迎されるでしょうね!今自由花も盛んですが、、、私も家でちょこっといけれるようになりたいのですがまず基本を習えといわれます
Commented by ファレ at 2014-04-29 09:39 x
私の兄弟弟子は池坊学院に行ってます。
私はそこまでする気がないというか。

生花も新風体はめちゃ簡単ですが、正風体を勉強してからでないと教えてもらえないんです。
Commented by ろく at 2014-04-29 10:49 x
立華はする気がなく生花新風体をしたいのですがまず基本を習えといわれてます。普段は自由花を習っていますが、時々正風体を教えてもらっています。家の近所に習いに行ったのですが…池坊は花器が不安定ですね。何気なく庭の花を使いいけれるようになりたいのですが…それでよく花展に行ってます。6月末には姫路で巡回講習もあるし。。。それよりも、湯河原に行かれるのですね。もし一人で行かれるのでしたらご一緒しませんか。名古屋に泊まろうかと思っています。横浜かな?
Commented by flowroku at 2014-04-29 11:26
ファレさん…私たちは薬剤師という資格をいかすのが一番良いでしょう。私は習字で身を立てようと考えてましたが、、、今は楽しみのみ^^;
私、学校薬剤師を30年ほど続けているので、知事賞がいただけるらしいです(神戸市薬剤師会から推薦すると電話がありました、今年は5人らしい)何でも継続は力ですね。
<< 昨日のお昼とおやつ・・・ 今週の活け花・・・ >>