柏葉アジサイの花

a0165291_22222421.jpg
a0165291_22223364.jpg

小さな北向きの庭ですが、カシワバアジサイが咲き始めました。仕事から解放されて家に着いたときに花が咲いているのを見るのは気持ちの良いものです。アジサイの花・・・梅雨空の元あちこちで咲き始めました。この葉っぱの紅葉もきれいよ。
花言葉「汚れなき心」は、花房にたくさんついた白く清楚な装飾花のイメージからつけられていると。

30cm以上になる巨大な花房をいくつもつけた姿は、花言葉どおり「皆を引きつける魅力」にあふれていますが、暖地では、すぐ梅雨に入って雨を含んだ花房がうなだれます・・・
by flowroku | 2014-06-06 22:32 | | Comments(2)
Commented by msreiko at 2014-06-07 12:10
ろくさん、支柱を使うのはどうかな?
Commented by flowroku at 2014-06-08 13:43
うまくとまるかしら?今日は晴れていますが、雨でうなだれていた花も元気になりました。大きな丸いアジサイも支柱なしです。この花も公園などで大きくなってますが支柱なしだよ。雨になれば見るも哀れな姿になりますが・・・
<< 伝達講習会(学薬)へ・・ 本日の活け花・・・ >>