蝉の声・・・

朝早くからすざましい蝉の大合唱・・・近くの公園よりも聞こえるが、わが家の裏庭からも・・・
我が家には、シマトネリコの木が二本あるのだが蝉のお気に入りらしくて、朝早くより耳をつんざくような大きな音である。何しろ狭い庭で、近所とくっついているため、この時期になると「お宅の蝉が…」なんて言われる。蝉に罪はないのであるが、あまりやかましいので、私も蝉を追い払うべく・・・
ほうきで木の幹をたたいたり、ホースで水をかけたり殺虫剤をかけたりあの手この手で蝉を追い払うのであるが・・・ほんの2週間ほどの間だから、我慢すればよいのであるが^^;朝6時から何時ごろまで泣いているのだろう?
a0165291_1751683.jpg


a0165291_1754278.jpg

     静かさや 岩に沁み入る 蝉の声    芭蕉

      なかなかこの心境になれない私・・・
by flowroku | 2014-08-03 22:07 | 日常生活 | Comments(3)
Commented by msreiko at 2014-08-04 04:27
ろくさん、蝉は夜は鳴いてないよ。朝が一番元気!!
Commented by ILmoon at 2014-08-04 19:10 x
でぃひゃひゃひゃ 私んとこでも蝉が元気元気~♪ 近くには林があるし 庭木もあるので毎日ずっと大合唱
蝉にとっちぁ子孫繁栄のための 地上生活わずかな期間の大合戦やもんね 
さすがに大雨の時はしずかやったけれど 雨が止んだとたん一斉に大合唱 すさまじいですわ
綺麗に写真が取れましたね♪
Commented by ろく at 2014-08-05 22:54 x
今日は朝5時43分にはもう泣いていました。6時には大合唱ですよ。庭の蝉を見に行って、たくさんの蝉が飛ぶのを見て夏本番なんて・・・風流だなんて・・・ただやかましいだけです。家の中でも話し声が聞こえないの。しばらくの辛抱だと思って我慢してます。
<< 8月3日昼ごはん... 久しぶりの雨・・・ >>