実家にて・・・

a0165291_2043529.jpg
a0165291_2043163.jpg
a0165291_2043279.jpg


今日から4連休なので滅多に帰らない実家に・・・明日が秋祭りとかで神社に行きましたが、途中でコスモス畑見っけ、、、といっても花の咲き具合からみて去年のままかな???

実家では昔のことばかり話す母が、女学校時代のアルバムを見せてくれました。長男はインドネシアに行きました。死に目に会えないだろうと電話がかかってきました。母は4月になったら定年退職して家にいるものだと思っています。60になっても仕事をしたいがために子会社の社長として単心外国に行ったのに。。。初めは母の介護から逃げてと腹も立ちましたが、今ではこれまでご苦労様、この先は弟と何とかしますといった気持です。今日は棺桶の中に入れるもののありかを確かめてきました。
a0165291_21155944.jpg

母のアルバムにありました。昔、昔の大阪城と学徒動員で使ったものだそうです。
a0165291_21161075.jpg

by flowroku | 2014-10-10 21:22 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by msreiko at 2014-10-11 04:35
ろくさん、お母様、よくとっておられましたね。
年をとると、去年のことも50年前のことも同じ感覚のようよ。
Commented by ろく at 2014-10-12 13:53 x
>年をとると、去年のことも50年前のことも同じ感覚のようよ
          
              それを聞いて安心しました。
Commented by ファレ at 2014-10-12 19:42 x
まだ新しい職場には就職していないので、無職かな?
段々、仕事がしたくなくなってきます。
家の掃除で広がるばかり。
ぬいぐるみが出てきて、人形供養にだそうって。
いつのこと?

母の棺桶に入れるものが増えてきてます。
Commented by ろく at 2014-10-13 17:01 x
ファレさん…私の実家は田舎で超ひろいのですが、どの部屋も私のめから見ればガラクタの山です。もう母が死ぬまでほっとくわ。
主人の母もものもちがよくて、姉たちが隠れてほかしたのを義母がまた拾って・・・子供たちも冷蔵庫の中のものをたべるときは賞味期限をみていました。義母もまだ生きてますが、ガラクタの山で家ごとつ撫す予定だそう。。。
<< 4連休二日目は・・・ 皆既月食・・。 >>