60年ほど前のお雛様・・・

a0165291_1437519.jpg

a0165291_14372314.jpg

実家のお雛様。今朝早く実家に帰ったのだが下の弟が娘を連れてお雛様を飾りに来ていた。もう着物などぼろぼろで7段も壊れてるらしいが、母は大満足であれこれ指示していた。丁重に新聞紙にくるまれた箱から出てきた年代物のお雛様で橘や桜にいたってはこんなに色あせたのは見たことがない。とてもみすぼらしく人形の着物だってぼろぼろだ。が、お顔だけは上品で高価なもので、、、2セットしか作られず売れたのは1セットだけらしい。私は、毎年汚らしいお雛様を飾って・・早く処分すればいいのにと思っていたが、、、じっとお顔を見ていると新しく着物を着せればとても味わい深いお雛様に変身することが解った。

我が家には娘用に7段の雛人形があるが,私用に下駄箱におけるくらいの雛人形を探している。着物と値段が気に入ってもお顔がいまいちでまだ買っていない。形見分けにこのお雛様を所望しようか?

a0165291_15162947.jpg

そしてこちらは母が死守している仏壇。花が2対なのは入院などで買い物に行けなくても枯れないプリザーブドフラワーを送ったため。



母はやはり治らないみたい。足腰は入院していても衰えず認知もましのようですが、もう退院して3週間になるのに酸素が外せない。長い管につながれて、すぐにベッドに横になっていました。
寒いので暖房のない部屋には行けず、すぐにゼイゼイして…もう一度暖かくなるまで入院したいそうです。そんなこと誰も許せません。退院したいと我儘を言ったのはあなたです。今度はとことん悪くなるまで誰も病院に連れて行かないでしょう。。。「私が死んでも誰も困らない」これはあなたの口癖ですが、今みな十分困ってますよ。(上の弟嫁の母親が急死してまだ49日の法要も済んでいないのに、母のお昼のため大急ぎで帰ってきましたよ)
by flowroku | 2015-02-08 15:06 | きれいな物 | Comments(4)
Commented by msreiko at 2015-02-09 05:47
ろくさんのお母様は、家族みんなにお世話してもらって、お幸せ。
古いお雛様も、いいものね。
Commented by flowroku at 2015-02-09 22:09
うちの母はお嬢様ですよ。子供たちを近くに住ませ、言いたい放題です。私が一番きついことを言ったりして
Commented by ファレ at 2015-02-11 09:44 x
私のお雛様はとっくに人形供養です。

近所に雛金というお人形やさんがありましたが、遠方に引っ越してしまいました。
木偶かたくさんささってた記憶が。

今年も京都薬用植物園の椿園の見学受付始まりました。
私は初めての方と申込しました。
Commented by flowroku at 2015-02-11 14:38
もしお連れさんさえよければ、ご一緒させてください。月曜日でも可能。昼ご飯までご一緒して消えます。
<< 桜草・・・ 動物王国の花(そのⅡ) >>