ホトトギスの花・・・ &

a0165291_1922725.jpg

裏庭にて。去年は葉っぱが日焼けしてしまったが今年はうまく咲きました。ホトトギスというと、鳥の名前を思い浮かべる方の方が多いのではないかと思います。実は、「ホトトギス」と名付けられた花もあるんですよ。そして、すてきな花言葉を持っています。

ホトトギスの花言葉

『永遠にあなたのもの』『秘めた意志』『永遠の若さ』

ホトトギスの花の開花期間は長く、夏から晩秋まで咲き続けます。その花が長く咲いている姿にちなんで、「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」という花言葉がつけられたとされます。


そして植木鉢では今きれいな感じです(夏の花なのに)・・・八重のインパチエンス
a0165291_19295551.jpg

by flowroku | 2015-10-10 19:30 | 日常生活 | Comments(3)
Commented by msreiko at 2015-10-11 05:46
ろくさん、ホトトギスもインパチェンスも上手に育てられましたね?
Commented by ファレ at 2015-10-11 10:30 x
我が家にも咲きましたよ。ホトトギスも種類が多いですね。
Commented by flowroku at 2015-10-11 12:04
reikoさん・・・この二つは日陰の庭が好きなようですよ
ファレさん・・・たくさん種類がありそうです。病人のお世話と仕事で忙しそうですね。秋らしくなってきて主人と娘は奈良まで鹿を見に行きました。インフルエンザの予防方法が変わりそう❓ですね。(鼻に噴霧するのをTVで見ました。)
<< 秋の一日、、、 本日のいけばな >>