垂水 レバンテへ・・・

有料老人ホーム神戸セミナー2015が垂水レバンテホールでありました。ここはよく伝達講習会でお邪魔しているので勝手知ったる何とかで…ここなら行こうと決めていました。弟からメールが来たのは昨夜11時をまわっていて…仕事が休みなので母の病院に行くか、セミナーに参加するか?私の体は一つしかないので、母の調子が悪ければ病院にいかなくてはならないので・・・結局セミナーに参加して病院にも行ったのだけれど。

セミナーでは介護施設の説明もあったのだけどさすがたくさんお金をだすところは順番待ちの人数が数人だけだったりすぐに入居できるところもあったりして・・・

介護施設選びの問題点として・・・元気な間に決めないと…半年入居をのばしたために心筋梗塞で命を落としたり急に認知がひどくなり長年の夢だった施設に入れなくなった例などを失敗談として話されていました。また、食事特に介護食になった時にオプションがついて月5、6万高くついたり、、、もう一つ運営会社にも気を付けること…まだニュースとして報道されてないけれど、1か月先に退去してといわれたり(頭金として2000万ほど払っていても)・・近畿地方で2件実際にあるとか・・・

その後、母のところに行ったのだが、相変わらずの勝手気ままで…認知だから、病院のスタッフに対して、どこの誰かもわからずに、勝手なことばかり言っていました。ソーシャルワーカーの人とも話したのだけど酸素が手放せないのが、ネックになり介護施設への入居は難しいということでした。(実際に1件 断られた)
by flowroku | 2015-11-20 20:40 | 日常生活 | Comments(2)
Commented at 2015-11-21 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowroku at 2015-11-21 21:14
ありがたいと思いますよ。うちはどうなるのかしら?家に帰っても一人じゃね
<< 今年の紅葉は・・・ 本日のいけばな、、、 >>