本日の生花・・・

a0165291_1930418.jpg


いやあ難しいわ。水仙を二本いけるだけなのに・・・葉の長い水仙を使って生花1種活けに初挑戦。この時期が一番状態が良いなのだそう。わざわざ京都の家元も利用している花屋さんより取り寄せて、普段より一時間もはやくはじめて…先生の意気込みも中途半端じゃありません。ちなみに水仙は1本400円だそう・・・生徒も黙々と・・・
私、はぐみの途中で花の茎が折れたり白根に葉っぱ4枚と花がはいらず散々な出来で・・・花器だって稽古場では特別のものを貸してもらって・・・




なぜこんなめんどくさいことをするのでしょうか?でも最後にいけ終えたときには、立派なものでしたよ。
a0165291_20432459.jpg

a0165291_20321546.jpg

by flowroku | 2015-12-02 19:30 | 花…そのⅡ | Comments(3)
Commented by msreiko at 2015-12-03 06:25
ろくさん、剣山も難しそうね?
葉を組み直すんやねぇ?
Commented by flowroku at 2015-12-03 17:51
私は初めてだったので剣山使用ですが、又木使用です。格式の高い花ですから約束ごとがたくさんあって、3時間かかっても、いけれなかったの!時間の無駄だと思ったけれど、いざ完成したら、すがすがしい気分よ!写真を撮ってる人も多くて…私カードを忘れて写真を写せなかったの^^;
Commented by msreiko at 2015-12-04 06:35
ろくさん、お疲れ様。
生けばなも、奥が深いね!!
<< 明石公園にて・・・ 生協会館にて・・・ >>