花の妖精・・・クリスマスローズ

a0165291_20412260.jpg
a0165291_20413970.jpg

我が家のクリスマスローズが咲くのはまだまだ先のことですが・・・
お天気が良い日にブログ用の写真を撮るべく一眼担いで「花と緑の学習園」に来ました。

ただシャッターを押しただけですが我ながら満足いく出来栄えです ヽ(^。^)ノ
この頃のデジイチって性能が良いのです。使いこなせばよいのですが、私にはちと無理っぽい。接写の時は三脚を使いなさいとお店の人に言われたのに、どうしても身軽で行動したいので三脚の出番はいつのことやら・・・相変わらずコンデジも使っているし・・・

もとにもどってこの花は茶花にも使うと聞いたことがあります。
          和洋どちらの庭にも合う素敵なお花ですね (*^_^*)
by flowroku | 2010-02-04 20:55 | | Comments(6)
Commented by ILmoon at 2010-02-04 23:32 x
2008年3月13日のLivedoorブログに描いた記事。
そのころ、MGジーの名前で出ていたよ。
そのまんまの記事です。

伊丹空港の南ターミナルに向かう扉手前にある花壇に、多くの「クリスマスローズ」が咲いていました。
花の全部が下向きに咲き、その顔を見ることができません。しゃがんで、下から見上げるようにして撮りました。
調べると、ヨーロッパのアルプスやバルカン半島の北西部に分布していて、冷涼な気候の森の中や林縁に生え、高さは20~40センチになるとのこと。
キンポウゲ科ヘレボルス属の常緑多年草
イギリスではクリスマスの時期に咲くため、「クリスマスローズ」の名前がつけられたそうです。
また、キリスト生誕の日に、ベツレヘムはこの花で広く被われていたといわれているそうです・・
Commented by msreiko at 2010-02-05 06:04
ろくさん、良く撮れていますね。
私も育ててみたいお花です。
殖えたら、株分けしてくださいな。^ ^
Commented by ぷりん☆ at 2010-02-05 07:57 x
私が育てているクリスマスローズのうち、白くて小さい花を咲かせる株が 最近 咲き始めました。日陰の寒いところでもひっそりと咲く「クリスマスローズ」、大好きです。
Commented by ろく at 2010-02-05 14:26 x
ILmoonさん・・・地味な花ですが、ひっそりと咲いているのがかわいいです。
この花は下向きに咲いているので写真を撮るのが一苦労ですね ヽ(^。^)ノ
Commented by ろく at 2010-02-05 14:30 x
れい子さん・・・二年ほど前に白い株をもらって地植えしていますが、新芽がやっと見えてきたようです。

もう少し増やして株分けしますね。ひそかに王塚公園のを狙っているのですが、だれがお世話をしているのか解らないの!
あそこは増えすぎているから間引きすればよいのだけれど^^;
Commented by ろく at 2010-02-05 14:34 x
ぷりんさん・・・葉っぱだけの時も地味で気がついたら花が咲いています。今度はどこかで赤い花の苗をもらってきますわ。園芸店で買うと素晴らしくお高いの^^

ひっそり咲いているのがよいですよね。
<< 仕事帰りの田舎道・・・カネノナルキ 立春・・・ >>