仕事帰りの田舎道・・・カネノナルキ

a0165291_15273337.jpg
a0165291_1527462.jpg


「金の成る木」が本当にあれば、あくせく働かなくても、欲しいものが欲しいだけ手に入るのだが、おっとどっこいそんなうまい話はなく…人生それでよいのかもしれない ヽ(^。^)ノ

葉は多肉質で丈夫、数年は落ちない。葉が小さいうちに硬貨の穴にさしこめば、成長するとすっぽり収まり、外れなくなる。これを繰り返すと金が成ったような姿に・・・

別名、花月。花は暖地で冬に長く咲き甘い芳香を漂わせる。

このあたりではみな鉢植えにされているが、ほったらかしにされている鉢が多いなぁ。花をつけている鉢も少ないし・・・もちろん、我が家の鉢植えも霜でやられてしまった。
by flowroku | 2010-02-05 15:42 | | Comments(4)
Commented by やよひ at 2010-02-06 18:54 x
わ~あ!!すごい。我が家の金の生る木2本枯れてしまいました。1本は大丈夫ですが!!なぜ枯れたのか??
分かりません。ず~と同じ場所に置いてあるのに??
もう何年もたつのに、花は咲いたことが無いのですが。これは素敵ですね。
Commented by ろく at 2010-02-06 20:34 x
なぜ枯れたのでしょうね?
此処のお家では、やはりさむい時期は家の中に入れているとか?この日は暖かかったですので・・・
Commented by ILmoon at 2010-02-07 09:48 x
金が成るのじゃなくて、成らせる木ですねぇ~
我家のものは、茂りっぱなしで、花が咲きません。
金を成らせてあげてないせいかなぁ~♪
Commented by ろく at 2010-02-07 18:04 x
あまり大事にしすぎると花は咲かないと聞いたこともありますが・・・
我が家は枯れました。育てる気もなし。金に縁もなし・・
<< 冬枯れでも・・・ 花の妖精・・・クリスマスローズ >>