今月の書・・・

a0165291_15373468.jpg

日月風水・・・本日の午前中ちょっと書いてみました。
好きな字ばかりですが、入院中の義父の状態が悪くて気ぜわしいのであまり字と向き合えなかったなぁ・・・

その後、病院に行きましたが、投与された薬の名前を聞いて愕然・・・

   知らないほうがよかった・・・要介護5の95歳の植物人間などもう先がないのね

今、義理の姉のお舅さんが98歳で亡くなったと連絡が入った。昨夜はどちらも危篤状態でかちあったらいやだねといっていたが・・・

字には人柄が出るというが、私はこの世に生を受けて半世紀以上たっている。自分では若いつもりだが、他人の目から見れば・・・せめて、清楚ですがすがしい字が書けたらなぁ

新しい書道教室の先生は、御歳を召された女性でユーモアのセンス抜群。ゆったりした大まかな性格のようだが器が大きいのかしら?生徒さんはつわものぞろいの有段者ばかりで・・・
私など、お釈迦さんの手のひらで遊んでいるだけかな。。。先が面白そう ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-02-13 15:53 | | Comments(10)
Commented by msreiko at 2010-02-14 06:44
ろくさん、清楚ですがすがしい字ですよ。
大変な時期でも、時間をみつけては筆をとるろくさんには、脱帽です。
教室変わったのね。
Commented by ろく at 2010-02-14 07:22 x
reikoさん…あの公○教室はつぶれたので、枝吉のほうまに行ってます。土曜日の午前中しかないので、月2、3回が限度ですが。

私は初心者じゃないので、サラっと流しているらしいのですが、自分の字は何処がよいのか悪いのか解らないものです。

お爺さんは、もう誰もどうしようもないので、病院に任せてます。何か言えば、追い出されるから、、、
でも待つのがしんどいので、近場をうろついているだけです(でも昨日は三宮で勉強会の予定が入っていましたが、行けなかった)家にいたら時間がたつのがとても遅いのよ。もう二年たったのよ (-_-メ)
Commented by やよひ at 2010-02-14 19:40 x
ろくさん 風が素晴らしく書けていますね。義父さんのお薬知らない方が良かったて、書いていられましたが・・。
そうかもしれませんね。私なんて何も知りませんから!!
その分、幸せかもしれませんね。義父様 少しでも楽になれるといいですね。
Commented by ろく at 2010-02-14 20:59 x
やよひ先生・・・これまではお手本を忠実に真似をして書いてましたので、自由に書くのは戸惑ってしまいます。でももう私の書風を作る時期なのかもしれませんね。

>義父さんのお薬知らない方が良かったて・・・
私は薬の専門家です。今父に与えられている薬が何の役にも立たないぐらいすぐわかってしまって・・・

「知らない幸せ」ということもあります。
Commented by msreiko at 2010-02-15 06:25
ろくさん、もう2年もなるのね。
義父さんは、あの世とこの世の境目で佇む人のようで、思いを残す何かがあるような気がしてなりません。
Commented by ろく at 2010-02-15 07:39 x
この2年間、1滴のお水も飲めず1ミリも自分で動けなく、、、、一言も話できず、意識だってあるのかどうか?金曜日は血圧も低く、下血も始まり、心電図の波形も異常だったのよ~今年一年もつかな!

顔は半分「がん」だし・・・それでも生きながらえているって何だろう?
Commented by REIKO at 2010-02-15 20:51 x
すんなり死ぬのも難しい時代なのね。
確実に死は訪れるはずなのに、、、。延命はどうなんでしょうね?
Commented by flowroku at 2010-02-15 22:37
>延命はどうなんでしょうね?

うちのおじいさんに限って言えば、主人もその兄弟も皆延命は失敗だったと今になれば思っています。
二年前、じいちゃんが、自転車で転倒した時このまま何もしなければ、二週間は持たないと言われました。延命したのは自然の成り行きでしょう。でも、二年も植物状態で生きるとは思わなかった。姉たちは延命すればベッドに腰掛けて笑えるものだと思っていたようです。

あの時じいちゃんは90歳を超えていました。もう少しリスクを考えればよかった・・・

少なくともお爺ちゃんの姿を見ている私たちは「延命」はしないと思います。。。


Commented by msreiko at 2010-02-17 07:36
ろくさん、そういうことも経験しなければ分らないですね。
義父さんのことが、私には良い勉強になりました。
Commented by flowroku at 2010-02-17 22:19
れい子さん・・・年内は辛抱するつもりですが、もうすぐ終わるかも・・・
<< バレンタインチョコ ・・・ 2月13日昼ごはん・・・姫路駅そば >>