2010年 04月 18日 ( 2 )

みつまたの花・・・

a0165291_1252952.jpg
a0165291_12523094.jpg
a0165291_12524694.jpg

ガーデンミュージアム比叡に咲いていました ヽ(^。^)ノ

古くから和紙の原料としてガンピとともに使われ万葉集にもその名が出てくるほど・・・こうぞと混ぜて使われることが多い。

その名前は何度も聞いているけれど、実際の見たのは初めて・・・
沈丁花の仲間だから花は似ている。名前は知れども・・・見たことのない人が多いのでは・・・
___________________

a0165291_1259428.jpg
みつまた(ミツマタ・・・三枝・三叉)

ジンチョウゲ科ミツマタ属みつまた落葉低木。中国では結香(ジェシアン)という。

春を告げるように咲き、枝が必ず三つに分岐するところからその名がついたらしい。

More
by flowroku | 2010-04-18 13:14 | | Comments(2)

比叡山・・・・

比叡山は、天台宗を開宗した延暦寺のある有名なお山。そのくらいのことしか知らない私ですが、昨日行ってあまりの荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。やはり歴史がある古都京都のお寺ですね。此処は世界遺産だって・・・

また、ドライブウェイの桜の美しさや、ガーデンミュージアム比叡の花々(昨日はプレオープンで無料で入れましたが・・・)

此処はまた行きたいわ・・・このところ奈良にひかれるけれど、京都のお寺巡りもよいかも・・・
私はどちらも日帰り圏内なのよね ヽ(^。^)ノ

        比叡山は此処をクリック

a0165291_1125871.jpg
a0165291_11252725.jpg

a0165291_1635377.jpg
記念に私の御念珠と上等の御線香を買いました (*^_^*)
a0165291_1126106.jpg
a0165291_11264358.jpg
a0165291_1127442.jpg

by flowroku | 2010-04-18 11:29 | 日常生活 | Comments(6)