お知らせ

これをもちブログを完全に辞めたいと思います。思えば始めたのが2007の「ろくのひとりごと」「風のささやき」から初めて、その頃はSNSとかもしてましたが…。歳には勝てないというのが本音。いつ死んでも良いようPCの中も断捨離です。長い間お世話になりました。
# by flowroku | 2017-08-07 16:58 | 雑感 | Comments(0)

朝顔のつぶやき

知り合いのNさんが、二週間ほど前にスマホで写されたもの。私はパクリ。
a0165291_12201710.jpg

種から育てて夢は緑のカ-テンをつくることだそう。でもね、今年は無理だね。ひんけすぎている。行燈仕立ての朝顔の鉢植えにすれば良かった。これでは小学生の作品と間違われそう。ごめんね。少し言い過ぎたね。

県リハの緑のカ-テン
# by flowroku | 2017-08-07 11:18 | | Comments(0)

7月28日夕飯・・・

a0165291_20411071.jpg

鮭と夏野菜の甘酢漬けととうがんの煮物
甘酢漬けは甘酢の中に焼いたナスやピ-マン、たまねぎなどをいれて・・・今年は、前もって作れるおかずが多い。今の時期・・・夏野菜とダイコン、ニンジン、ちくわをたいたりして
# by flowroku | 2017-07-28 20:41 | 食べ物 | Comments(0)

小さな生花・・・

a0165291_20275243.jpg


濃いピンクのカサブランカの花を頂いたので・・・何か花を買いたしてちゃんとした生花にしようかと迷いましたがそのままで。そしたら私の部屋におけるし(一番涼しい)。今日は今日でキキョウの花がたくさん咲いていたので・・・
a0165291_2053483.jpg

a0165291_2105413.jpg

# by flowroku | 2017-07-07 20:27 | 花…そのⅡ | Comments(4)

私の作品・・・

a0165291_1213585.jpg

前回の作品がやっと出来上がりました。娘とおそろいで・・・
a0165291_1804490.jpg

後、ティシュケースと・・・
# by flowroku | 2017-05-27 15:48 | きれいな物 | Comments(2)

姫路の住人より・・・

a0165291_13403733.jpg

手作りのイニシャルもどきです。鞄につけようと思っています。ラメ入りの糸だからきれいなんだよ♪
a0165291_13405653.jpg

実は私が作らねばならないのに彼女に見本としてつくってもらいました。痺れた不自由な手で一時間はかかっていました。…糸を通すときなんてセロテープを使うんだよ。私も明日作るんだけど二時間以上かかるでしょうね
# by flowroku | 2017-05-14 13:33 | きれいな物 | Comments(0)

松江の海岸にて・・・

a0165291_1458762.jpg
a0165291_14574459.jpg
a0165291_14571555.jpg
a0165291_14564323.jpg
海が見たくなったので行って来ました。お水が澄んで結構な人出でした。
a0165291_14552852.jpg

# by flowroku | 2017-05-05 14:55 | 自然の風景 | Comments(2)

本日は・・・

青空のもと、まだ桜が残っていました。風に桜の花びらが舞っていました。

やはり、桜には青い空が似合うわ(^^♪
a0165291_20242783.jpg
a0165291_20245598.jpg
a0165291_20252536.jpg

ソメイヨシノはかたまりのほうがみばえしそうですが、、、個人的には、もうあいたわ(´◉◞౪◟◉)(何年も見ているので)
# by flowroku | 2017-04-13 20:27 | 自然の風景 | Comments(0)

県リハのさくら・・・ 

今年は雨のため遠出できずさびしいので近所の桜をみました。人もほとんどいず、もう少しお天気が良ければいうことなかったのに、、、。風で散りかけていた花びらもありました。
a0165291_13441082.jpg
a0165291_13443618.jpg

# by flowroku | 2017-04-09 13:36 | | Comments(2)

幼稚園からの贈り物

a0165291_1462193.jpg

長い間、続けていたけれどこの春で全部仕事を辞めた。そのお礼に、、、
# by flowroku | 2017-03-18 19:57 | | Comments(2)

我が家の御節 

a0165291_17294450.jpg
a0165291_1730170.jpg

今年は買い物にも行けなかったので宅配を・・・おいしいのだが高いうえに家族でたべるには量が少なく昼でなくなってしまった
# by flowroku | 2017-01-01 17:41 | 食べ物 | Comments(0)

地震

遅い昼ご飯を食べのんびり過ごす予定の昼下がり。鞄の中から携帯が鳴りだした。地震です!と・・・どこで揺れたんと思ううち揺れだした。幸い私がいたのは1階で・・・このあたりの家は阪神淡路の地震で結構傷んでるのでつぶれるかと思ったが・・・かの地方の一日も早い復興を願って・・・
a0165291_21325058.jpg


個人的な理由のためですが、ブログを一時中断します
# by flowroku | 2016-11-13 15:58 | 日常生活 | Comments(0)

金木犀の花、、、そして

a0165291_2061021.jpg
a0165291_20551100.jpg
a0165291_17144328.jpg

2日前にこの道を通った時には気付かなかったのに今日はたくさんの花をつけてました。
日本一大きな金木犀の木が熊本にあるらしい。今年はどうなったのかしら?

一番上・・・ひっつき虫と呼ばれてました。
# by flowroku | 2016-10-19 17:22 | | Comments(0)

本日の生花

a0165291_1339817.jpg

はらん、きく、リンドウ、カーネーション
活けてあるのを見たとき、秋らしい、たぶんはらんだろう。こんな生け方もできるのだ。と感じた作品。。。
# by flowroku | 2016-10-16 14:27 | 花…そのⅡ | Comments(0)

家族葬・・・

突然ですが義母のお葬式が済みました。7月にあぶないといわれ何度も施設まで行っていましたが、昨日無事にお葬式を済ませました。98歳で少し長生きしすぎたかな?どこも悪いところがなく老衰でした。もう周りに知った人もなく・・・家族葬・・・こじんまりとして現代向きですね
# by flowroku | 2016-09-24 16:47 | 日常生活 | Comments(2)

本日の一品・・・

a0165291_2226330.jpg

なす玉ねぎ天の煮物・・・なす4,5本
            玉ねぎ天  4枚
            こまつな  1束
            だし汁   300cc
            砂糖大2分の一  醤油大1 酒大1

  食べる前にすりおろししょうがをのせて

台風、、、こわかったです。携帯に災害避難情報まででて・・・昼頃には一番近づくと報道されていたので、早引きして帰りました。
# by flowroku | 2016-09-20 22:40 | 食べ物 | Comments(2)

中秋の名月・・・

今夜はお天気がイマイチなのでたぶみれないのであろう。
ススキと黄色いポンポン菊{お月さんの代わり}団子をこしらえてなどと思っていたが・・・
代わりに・・・
a0165291_15391256.jpg

子供のころはえんげがありいつでもお月見ができたっけ。昨日 1時間ほど田舎道を車で走ったが、すすきをみつけることができなかった。やはりいつもの場所にいかなければ。
# by flowroku | 2016-09-15 15:39 | 歳時記 | Comments(0)

周りを見回せば・・・

朝早くゴミを捨てにいった時のことです。今日は台風の影響であまり残暑もきつくなく周りには秋の気配が、、、
a0165291_11512612.jpg
a0165291_1152286.jpg
a0165291_11523528.jpg


まだ残暑厳しい今年の夏ですがところどころに秋を感じます
# by flowroku | 2016-09-12 22:22 | Comments(2)

本日の生花

名前はわからないのだが、たぶんゆり、ウコン、サンダーソニア
a0165291_1233201.jpg
の花だろう
スッキリして素敵だこと。
# by flowroku | 2016-09-12 12:30 | 花…そのⅡ | Comments(0)

石ケ谷公園・・・

昨日加古川の帰りに寄った公園。梅の花で有名な公園であるが桜もきれいだそう。昔行って、そのあまりの無整備ぶりに驚いたものだが、今は無料の駐車場はじめ子供広場や乗馬教室まであって・・・ちょうど藤棚が満開で・・・
a0165291_10452125.jpg
a0165291_10462325.jpg
a0165291_10465781.jpg
a0165291_10472130.jpg
a0165291_10475394.jpg


More
# by flowroku | 2016-09-11 20:36 | Comments(0)