カテゴリ:きれいな物( 52 )

ひな祭り・・・

     ♪♪♪ 明かりをつけましょ雪洞に…♪♪♪

やっとお雛様を出しました。我が家のものは7段飾りですが省略して一部のみ・・・小さな出し入れのしやすいお雛様を買おうとこの数年探しているのですが、いまいち気にいったものがなくて、、、
そうこうしている間に娘の結婚が決まり、今年が最後のひな祭りとなりました。。。

       でも今度は私専用のお気に入りのお雛様を探すわ

a0165291_20482490.jpg

  ↑↑↑   我が家のお雛様
a0165291_20512537.jpg
a0165291_20513825.jpg

  ↑↑↑   箕面近くの天善堂のお雛様
a0165291_20523272.jpg

  ↑↑↑   芦屋で見かけたお雛様
a0165291_2052597.jpg

  ↑↑↑   花より団子 (^0_0^)
by flowroku | 2012-03-01 20:38 | きれいな物 | Comments(2)

紅富士・・・

a0165291_16402284.jpg

   
    紅富士というらしい  (^0_0^)

          いつも富士山が見えるところに住んでいるなんて・・・



  新幹線で何度か通ったけれど富士山を見たのは一度だけ。車内でアナンスがありました。                              

             「今富士山が見えてます」と・・・・
by flowroku | 2012-02-21 16:47 | きれいな物 | Comments(4)

今日は・・・

神戸のNHK文化センターの写真の写し方教室へ・・・全6回だからどんなに忙しくてもここだけは頑張って行こう (*^_^*) 今日は公休日だ。その代わり土曜日まで仕事ばっか・・・

このところ忙がし過ぎるのでのんびりしたいと思いつつ(今日もとんぼ返り)・・・わが身の健康なのをよいことにうろつきまわっています。職場のインフルエンザ予防もまだ受けてないし、、、今年は体調を崩す薬剤師が多いのです^^;

私が行ってる写真教室。NHKがかんでるのでそんなに値段は高くないのですが、こういう世界は縁がないわ・・・被写体も立派すぎて(やはり道端に咲いている野の花がいいや)

今日習ったのは、F値と背景ボケについて・・・

a0165291_14414140.jpg


a0165291_14415859.jpg


a0165291_14431964.jpg

by flowroku | 2011-11-29 14:48 | きれいな物 | Comments(3)

花嫁さん・・・

我が娘、来年春に結婚します。

        ということで今日は披露宴用のドレス選びに・・・
a0165291_20584093.jpg


a0165291_2059492.jpg


        これはすべて私好み。本番できるのは娘の選んだドレス

a0165291_2125892.jpg

by flowroku | 2011-11-19 21:04 | きれいな物 | Comments(2)

写真教室へ・・・

この頃、一眼レフカメラの写し方に目覚め(シャッター押すだけじゃない)時々写真教室に通うようになりました。今、カメラ女子って多いのね。もっとも私の場合は歳くっていますが・・・

ISO感度やWB、露出など・・・入門編ですが、本を読むだけでは解らずにとうとう教室に行き始めました。

でも習うより慣れろですね・・・やはりこまめに写さねば上達しないようです^^;

     これは機械ものを使いこなす時全部に言えるのかな・・・

     少しお気に入りをアップ・・・
a0165291_21105665.jpg


a0165291_2112048.jpg


a0165291_2112123.jpg

by flowroku | 2011-11-16 21:15 | きれいな物 | Comments(2)

福島土産・・・

a0165291_20463071.jpg


東北にボランティアに行かれた薬剤師さんからのお土産です。福島限定とか・・・
by flowroku | 2011-04-15 20:51 | きれいな物 | Comments(2)

白雪ふきん・・・

京都へ帰られていた方よりいただきました。実はこのふきんは奈良に行った時にも見かけていました。京都といっても奈良に近い方面かも?

奈良は古代より奈良晒から始まる薄織物の産地で蚊帳の製造が振るわなくなった今、こういうものを売りだしたというそうな・・・

また、奈良東大寺の年に一度のお身拭いにもこの薄織物が献納されているとか・・・

a0165291_2264093.jpg


More
by flowroku | 2011-01-03 22:07 | きれいな物 | Comments(0)

パワーストーンじゃないけれど・・・

a0165291_20115317.jpg

この頃、親からもらったものや、結婚の時、または何かの記念日にもらった宝石をリフォームして現代風にして再び使うというのが流行っているらしい。

   女性のみならず男性でもタイピンや指輪としてリフォームするとTVで放映していた。

実は私も指輪はサイズを合わすけれどネックレスなどは、時代遅れであってもそのままつけることにしている。

私、宝石を買えるような身分ではないし、イミテーションを買う気もないので、実家の母からくすねてきた時代遅れの宝石を身につけている。
それでもネックレスをつけて仕事をしていると時々患者さんから「きれいな石ね」とほめられることがある・・・
by flowroku | 2010-10-06 20:31 | きれいな物 | Comments(2)

花と緑の学習園にて・・・

少し、涼しくなったので買い物帰りに覗いてきました。此処は、じいちゃんの入院先の病院の近くで以前はよくお邪魔していましたが、じいちゃんがなくなってからは御無沙汰で、、、それでもまだ顔なじみのスタッフもいました。
この公園の植物も夏の暑さには勝てなかったようですが、秋の花もぼつぼつ搬入されて後半月も経てば秋の庭としてよみがえりそう、、、

↓↓↓   おなじみ芙蓉の花   このところあちこちで勢いを盛り返してきました^^
a0165291_19411195.jpg
a0165291_19413481.jpg


↓↓↓   秋の七草である「はぎ」の花
a0165291_194336.jpg


↓↓↓   棕櫚の葉で作ったそう・・・
a0165291_19435134.jpg

    この部屋では去年、鈴虫がうるさいぐらいに鳴いていました (@_@;)
by flowroku | 2010-09-22 19:46 | きれいな物 | Comments(2)

台所マット・・・

a0165291_21143134.jpg
a0165291_2115636.jpg
a0165291_21154550.jpg
涼しくなって、我が家の台所も冬に向けての模様替えが始まりました。

といっても大げさなことはしませんが、マットを新しくしただけでもなぜか気分がよくなるわ^^




    娘と主人は「猫ふんじゃったのマット」と呼んでいます (*^_^*)
by flowroku | 2010-09-17 21:20 | きれいな物 | Comments(2)