カテゴリ:雑感( 113 )

お知らせ

これをもちブログを完全に辞めたいと思います。思えば始めたのが2007の「ろくのひとりごと」「風のささやき」から初めて、その頃はSNSとかもしてましたが…。歳には勝てないというのが本音。いつ死んでも良いようPCの中も断捨離です。長い間お世話になりました。
by flowroku | 2017-08-07 16:58 | 雑感 | Comments(0)

車窓より・・・

a0165291_2221696.jpg
a0165291_2217664.jpg
青い空に白い雲。そして緑の木々…それだけでも十分。そうそう気のはやいトンボが飛んでいました。
by flowroku | 2016-08-24 22:04 | 雑感 | Comments(0)

断捨離第二回目

a0165291_13491622.jpg
 
今日は朝から夜まで、、、3日連続の休みだから以前置いていた品をゴミ箱にポイポイ。特に趣味であつめたCD類。知り合いの事務さんの影響もありレンタルしてやいていたのや買っていたのが300枚以上あった。棺桶に入れるわけにもいかず、本日朝から整理しているが・・・ゴミ捨て場に持っていくだけでも大変なことである。あと書道 花の材料の整理、服だって整理しなくちゃ。自分の趣味でおいていたものは子供たちにとってはガラクタとしかうつらないのである。以前娘に言われたことがあった。お母さんがぼけるか、死んだらこのにもつをどうしたらよいの?と。これは現在私が困っていることである。実の親も義理の親も非常に物持ちがよいのである。趣味のものどころか、銀行の通帳の整理も、死に際の準備もしているが、これがまた大変なことである
by flowroku | 2016-08-17 14:13 | 雑感 | Comments(0)

墓参り

今日行ったのだが、花の高いこと。自宅の庭で朝早く切り一万円近く安いところで買ったのであるが
それでも足りなかった。やれやれ高くつくわ。
a0165291_17253687.jpg

by flowroku | 2016-08-11 17:26 | 雑感 | Comments(0)

主人の母・・・

御歳98歳で車いす生活で有料老人ホームに入っておられたがもうすぐ亡くなられるらしい。明日、主人と義理の姉との3人で葬式会場を見学に行く予定だし、来週初めには担当医から最後の時をどうするか話があるらしい。彼女は施設でも最高齢で・・・といっても、血がつながらず同居もしてない私には遠いところの話のようだ。義父の時には、もう少し悲しかったが。。。実家の母親を失ってもう半年になるが、まだ信じられなくて寂しい思いをしているのに、今回は涙一つ流さない自分がいる。
by flowroku | 2016-07-08 20:52 | 雑感 | Comments(0)

鳩だって・・・

鳩だって暑い。この猛暑の中の明石公園です。いくら暑いといっても池のまわりの影のある木々の下は風も吹き涼しさすら感じました。人間はいず、小動物の天下でした。
a0165291_2225666.jpg
a0165291_2232590.jpg

by flowroku | 2016-07-07 22:03 | 雑感 | Comments(0)

今日は・・・

私の誕生日であるが…体の調子がイマイチなのでアッシーさせることも多く、今日も逮夜3回目だったので、車で実家まで行き(主人は実家まで行っても面白くない)、1日が私のためにつぶれてしまい申し訳ないと誕生日のことは口にしなかったが、お寿司と大きなミカンを買ってきてくれた。ごはんも作ってくれた。
a0165291_20491789.jpg

気にしてないようだが、ちゃんと覚えていてくれるのだわ!!!
by flowroku | 2015-12-29 20:49 | 雑感 | Comments(0)

断捨離・・・

ある番組によるとパソコンの中の整理がいちばんしずらいと・・・
多分そうでしょう。私、今、整理の真っ最中です。裏庭の手に負えなくなった木を引き抜いたり、きなくなった洋服や着物を処分したり・・・家をスッキリさせています。40年近く引っ越しには縁がないのでガラクタの山。これらの整理が済んだら、ずいぶんスッキリするはず。
ブログもやめますね (^^♪  この寄せ植えも買いました。余計な土を増やしたくないので・・・
a0165291_2043093.jpg

by flowroku | 2015-12-27 20:10 | 雑感 | Comments(2)

無題・・・

母が亡くなった。この1か月、、、過去を振り返れば忙しすぎる毎日であった。特にこの1週間はご飯を食べる間もなく病院通いで(私の父親は一人でいってしまったので母親の時は心に思うことがあったのであろう。おかげで死に目には会えたよ)母がなくなればもう私の仕事はほとんどなくなり弟とその奥さんに、バトンタッチ・・・いまは私の家に帰ってきている。夕食ををおえてやっと、あたたかいものを食べたといった感じ。今日母の遺品を見ていたが…ただ綺麗な思い出しかない。この先私には帰る実家がない。あの偉大な母親の死を受けとめることができるのだろうか
a0165291_2230318.jpg
a0165291_22271091.jpg

実家の庭にて…ここは50年前畑で母がこぼれだねより大きくした。今日は、水仙、ゆず、マンリョウを切って活けたよ


お知らせ・・・これをもってブログを一時中断します。長い間私のつたないブログに遊びにきてくださって有難うございました。
by flowroku | 2015-12-12 20:00 | 雑感

母危篤。。。

母の命が危ない。今週の初めより・・・今日なんぞ、自宅と病院を三往復。月曜日の夜11時頃自宅に帰ったのだが夜中の1時に携帯が鳴り慌てて病院まで車を走らせ、6時に目が覚めるやいなやまた私だけタクシーを走らせ どうしてもキャンセルできない用事を済ませてからまた電車で行きつい先ほどタクシーで帰ってきた。タクシーに一度乗れば4000円ほどかかるのだが、しかたがない。明日は行けないので夕方また行ってしまった。今晩は寝れるかしら?また危篤の電話があったりして・・・母はもう数日の命だろう…今晩上の弟から電話があった。母の最期をたのむと・・・以上昨日記

以下の文は今日…昨日は眠くて眠くて・・・
今日は仕事で病院には行くつもりがなかったのだが…朝6時に目がさめたのでタクシーを飛ばして朝8時にはいった。仕事はキャンセル。病室に入るやもう落ち着いてるはずの母の様子がおかしい。父が亡くなったことすらわからなくなってきた。酸素がとりこめず脳まで行かないらしい。もう点滴だけで絶食、起き上がることすら許されず、人工呼吸器が気持ち悪くて無意識に管を外そうとするので手を縛ってある。多分そんなに長くないであろう。先ほど夜9時ごろに覗いた人にメールをして母の状態を聞いたが、まだ返事がない。今晩も夜中に走らなければならないかも・・・確かタクシーは夜中の1時から6時まで捕まえられないから気をつけねば・・・もう寝なきゃ・・・今返事があって昼間と変わらないらしい。会話は成立せず、絶食5日目であれだけの力が出るなんて・・・
a0165291_2262790.jpg

by flowroku | 2015-12-08 22:05 | 雑感 | Comments(4)