カテゴリ:日常生活( 423 )

地震

遅い昼ご飯を食べのんびり過ごす予定の昼下がり。鞄の中から携帯が鳴りだした。地震です!と・・・どこで揺れたんと思ううち揺れだした。幸い私がいたのは1階で・・・このあたりの家は阪神淡路の地震で結構傷んでるのでつぶれるかと思ったが・・・かの地方の一日も早い復興を願って・・・
a0165291_21325058.jpg


個人的な理由のためですが、ブログを一時中断します
by flowroku | 2016-11-13 15:58 | 日常生活 | Comments(0)

家族葬・・・

突然ですが義母のお葬式が済みました。7月にあぶないといわれ何度も施設まで行っていましたが、昨日無事にお葬式を済ませました。98歳で少し長生きしすぎたかな?どこも悪いところがなく老衰でした。もう周りに知った人もなく・・・家族葬・・・こじんまりとして現代向きですね
by flowroku | 2016-09-24 16:47 | 日常生活 | Comments(2)

久しぶりの勉強会

a0165291_13431288.jpg

アスピ明石子午線ホ-ルでありました。明石薬剤師会主催の市民講演会でした。午前中仕事が休めず、昼抜きで往復タクシーというぜいたくさでしたが人手がない時はしかたがなく・・・
でも参加してよかった。講師の方の話がおもしろく、時間のたつのも忘れて聞きほれてしまいました。私はこれまでに沢山の講師の話を聞いてきたが最後まで眠くならなかったのはこの話が最初だわ
a0165291_14162521.jpg


筋肉を鍛えれば、肥満も認知症も怖くない!!
by flowroku | 2016-09-08 20:49 | 日常生活 | Comments(0)

神戸市ですが・・・

a0165291_2147439.jpg
a0165291_21472824.jpg

一口に神戸市といっても緑しかないところもある 
神戸市北区にて・・・ 
by flowroku | 2016-08-09 21:48 | 日常生活 | Comments(0)

和太鼓の演奏会

a0165291_1813857.jpg


今日は青少協による夜店大会が近くの公園でありそのつながりで高校生の和太鼓の演奏が夕方5時よりありました。夕方といってもまだ日差しがきつく、小さな子供のいない我が家ではクーラーのなかのほうがいいわとすぐに退散しました。今年の和太鼓は人数が少ないようでしたがこの暑さにもめげず学生さんは頑張っていました。
by flowroku | 2016-07-23 18:01 | 日常生活 | Comments(0)

鶴林寺へ

a0165291_2225239.jpg

高校時代と社会人としての第一歩を加古川で送りました。若い時にはかんじなかったこの町の良さを感じています。この町を探検するにあたってまず手始めに鶴林寺へ行きました。
ここは花の寺ですよね。西国のお寺巡りがすんだのでまた廻ろうかしら
そうそう、御朱印はもらいましたよ。
a0165291_9155527.jpg

by flowroku | 2016-06-13 22:10 | 日常生活 | Comments(0)

50年もののサツキ・・・

a0165291_17213992.jpg

昨夜のこと。晴れの国に住む住人から写メがきました。こんな文章が添えられてて・・・

50年もののサツキです。我が家にきて15年。やっと今年綺麗に花をつけました。消毒と肥料、水やり、どれがかけてもダメなようで辛抱がいりました。・・・と

私は盆栽のことは知らないけれど、価値があるのか?なんか苦労がむくわれないのかなぁ?
by flowroku | 2016-05-21 18:28 | 日常生活 | Comments(2)

バラの花

お休みだしお天気も良いのでどこかに出かけたいけれど娘がクルマ通勤を始めたので一台しかない車は彼女専用となり、どこにも行けずじまい。そのうえこれまで突然誘っても気持ちよくつきあってくれた彼女が定年退職して東京へ引っ越ししてしまったので、今日もTVがお友達…こういう生活も長引くと耐えきれなくなる。今日はご近所さんのバラの花を見に行きました。とても美しくて観光地に行きたかったのだけれど・・バラの花を見てたら、その家の人が出てきてバラの花を一本その場で切ってくださいました{全然見知らぬ人。それも男性でした}。もちろん大事に持って帰りガラスコップに活けました。
a0165291_1552235.jpg

a0165291_1553542.jpg
a0165291_155568.jpg
a0165291_1562461.jpg
a0165291_15103181.jpg

バラの花は咲いている時は綺麗だが、花のない時の「とげ」には閉口し絶対に地植えにせずによそ様のをめでることにしている。
by flowroku | 2016-05-14 15:06 | 日常生活 | Comments(3)

 小原流華道展

今日は娘の幼稚園からのママ友4人で加古川の華道展に行ってきました。メンバーの一人の知り合いが花器を焼いたらしく、素晴らしい花器と見るからに新緑といった感じの生花を見てきました。池坊とちがうけれど、結婚する前は小原流の生花を習っていたのでどこか懐かしく・・・
a0165291_21394543.jpg

a0165291_2140420.jpg
a0165291_21402853.jpg
a0165291_21405363.jpg
a0165291_2141284.jpg
a0165291_21423543.jpg
a0165291_21425965.jpg
a0165291_21431538.jpg
a0165291_21434089.jpg

a0165291_21474758.jpg

by flowroku | 2016-04-30 21:43 | 日常生活 | Comments(2)

雨の降る前に・・・

朝雨が降りそうだったので、庭から取り活けました。満開の花は多いのですが一旦切ると花もちが悪くなるので、雨に打たれるままにしました。
a0165291_117914.jpg

花屋さんでカラフルな花を買うつもりでしたが私の目標はあくまでも庭で咲いてる花を利用して・・・これが難しいの。
by flowroku | 2016-04-21 11:07 | 日常生活 | Comments(2)