カテゴリ:書( 74 )

NHK今日の料理

a0165291_16455848.jpg
この頃料理に燃えていて…月から木のの9時台は料理の勉強?をしている。最初は、家にある本やクックパッドなどを見ていたのだがいつの頃からか「今日の料理」を見るようになった。特にビギナーズ。たった5分の料理番組であるので料理嫌いな私にもピッタリの番組だわ ^^;
by flowroku | 2016-05-13 16:44 | | Comments(2)

私の作品・・・

a0165291_1651099.jpg

9月に尼崎の書道展に作品を出していたのだが、今日写真が先生より送られてきた。仕上げるのに時間を費やして最後まで満足できなかった作品。封筒の文字は先生の直筆。これくらい書けたらねえ。

      禍福は眼前のこと
by flowroku | 2015-09-30 16:10 | | Comments(2)

本日の書・・・

a0165291_15393660.jpg

禍福は眼前の事…この作品を書くのは二回目であるが9月の展覧会用であるため先生の合格がでず私もまだまだ書き足りない作品。最初の3文字がもう少し左にいけば、引首印がおせる...線質もこれではねっ・・・来週もう一度頑張るわ。
そしてこちらは恒例のうちわ。
↑↑↑  
a0165291_1661186.jpg

自分で真っ白のうちわに文字を書くのであるが(これって案外むづかしいの)、怪我のためしばらく休んでいたので今日頂きました。ラッキーなことに先生の文字、落款入り・・・
by flowroku | 2015-08-01 16:08 | | Comments(2)

本日の書

a0165291_1545732.jpg

         花動いて鳥枝に移る

  むづかしかった。書くのがいやになって2回であきらめた^^;
by flowroku | 2015-04-11 15:12 | | Comments(0)

本日の書・・・

a0165291_21554183.jpg

      寒雀暖に声有り
a0165291_21412433.jpg

松竹ともに変わらぬ心・・これは5回ほど書いた一枚(下に名前を書いて完成)
これは一度書いていたので楽勝
by flowroku | 2015-03-14 21:26 | | Comments(0)

本日の書・・・

a0165291_21572337.jpg

寒往きて煕春来る    煕春・・・やわらぎの春
お手本をもらった時には今の時期にぴったりの言葉だと喜んだが難しかった。二週間ではマスターできなかった。でもさっさと切り上げて新しい文字を書こう^^
by flowroku | 2015-02-21 22:11 | | Comments(0)

本日の書・・・

a0165291_15142065.jpg


山明らかに松雪を望む

冬の晴れた日 山ははっきり見えるが その前方に雪をかぶった松の木を望むことができる

書きやすそうな文字でしたが、そう簡単には書けなかった文字。深入りする前にさっさと切り上げた作品。この作品を見て雪の舞鶴を一人歩いたことを思い出しました。
by flowroku | 2014-12-13 15:18 | | Comments(1)

本日の書・・・

a0165291_13385385.jpg


新月始めて秋に澄む・・・・・秋に入って三日月が始めてきらきらと鎌のように見えてくる

これは書きやすい字であった~~
by flowroku | 2014-11-01 13:56 | | Comments(0)

本日の書・・・

秋の紅葉を書いたつもりですが、時間がなくて中途半端易になった作品。
  秋深黄葉山…書きやすい文字だったので超残念
a0165291_22595623.jpg

by flowroku | 2014-10-19 22:43 | | Comments(2)

本日の書・・・

a0165291_20285236.jpg


松風夜秋を帯ぶ・・・展覧会が終わったばかりで、気の抜けた作品。
a0165291_20343815.jpg

今日は蒸し暑いです。裏庭で見つけた朝がお
by flowroku | 2014-09-27 20:35 | | Comments(2)