カテゴリ:仕事( 51 )

学校薬剤師として・・・

65歳で辞めるつもりであったが、予定より早く1件辞めた。後任が決まり今日校長先生と保健の先生が自宅までお礼に来られた。10年以上勤めていたので花束をいただいた。今度から若い男の薬剤師さんが行く。多分、3年持たないでしょうが、電話の応対はとても丁寧だ。私も引き継ぎだけはしっかりしなくちゃ・・・あと残すところは幼稚園2件と中学校となった。給食検査がなくなり来年度からはずいぶん楽になるが使うあてのない報酬が振り込まれるだけで、この先のことはわからない。
a0165291_20385734.jpg


a0165291_20403619.jpg

by flowroku | 2016-03-22 20:40 | 仕事 | Comments(2)

インドみやげ・・・

職場の薬剤師さんが・・・この方は私より1歳だけ若いのだけれど、私と違いバリバリ働いて・・・今年はインドにいかれていた。お土産は紅茶。想像道理の品であったが入れ物のきれいなこと。何か役立ちそうだけれど断捨離を実行している私は処分しなくては・・・
a0165291_11522100.jpg
a0165291_11523197.jpg

by flowroku | 2016-01-17 11:44 | 仕事 | Comments(0)

給食検査・・・

a0165291_1931477.jpg

今日WEB登録して明日朝一番で結果を郵送すれば二学期の仕事はおしまい。給食室に実習生を入れてはいけないので私一人で行った。いつもなら余裕で先月済ませるのだが今回は事情があり締め切り切りギリギリになってしまった。それでも間に合うはずだ。郵便物が規定道理に配達されれば・・・(写真は過去のものですが、検査項目は同じです)
by flowroku | 2015-10-18 19:31 | 仕事

近畿薬剤師学術大会in神戸

が、この週末神戸ポートピアホテルでありました。今年は鹿児島に行かないので(当日は旅行中)楽しみにランチョンからスイーツセミナーまで参加。記念講演を聞いてきました。途中誰にもあわなかったので結構真面目に聞いたよ。特にk氏による在宅医療、薬薬連携、残薬対策の話は面白かった。今母の残薬をどうするか考えて居たので、やくにたったことが多かった
a0165291_20524013.jpg
a0165291_20532998.jpg

by flowroku | 2015-08-31 20:53 | 仕事 | Comments(2)

学校薬剤師研修会へ・・・

幼保連携型認定こども園の概要と検査項目について。。。認定こども園…初耳であったが、速い話が少子化対策の一環として市・県・国が推し進めているらしい。幼保連携型・・・神戸市では49か所もあるのに、また検査法も少し増えるのに場所すらわからない。自分が当たらないことを願うのみ。その後はお楽しみ会。高級中華料理でか・ん・ぱ・い。ただ飯目当てに来る人もいるようだが普段一人薬剤師で誰に相談することもなく活動しているので他の薬剤師さんと話できるのは、本当に嬉しいわ
a0165291_1359616.jpg

↓↓↓ 途中で
a0165291_1422484.jpg
a0165291_1423649.jpg

by flowroku | 2015-06-14 13:38 | 仕事 | Comments(1)

第18回近畿薬剤師学術大会

a0165291_14435992.jpg

ここに事前登録しました。
鹿児島は遠いしこちらは地元だし・・・ 
この年末が認定薬剤師の最後の更新ですが、認定にあと5単位いるので・・・
参加補助金がが出るので、ほとんど無料だし、ランチョンとスイーツセミナーにも申し込みました。全く不純な理由からですが全部ホームページから申し込まなきゃいけないのであまりpcを触りたくない私にとっては酷なことだわ
by flowroku | 2015-05-16 14:25 | 仕事 | Comments(2)

久しぶりの講演会

昨日県藥主催の講演会が神戸元町よみうり神戸ホールでありました。
姫路循環器センター長 寺島先生の講演で演題は「認知症の診断と治療」。うちの母親が軽い認知であるし、興味があったので行ってきました。偶然なことに妹嫁も来ており(この人も薬剤師)、姫路の循環器は県内でも有名なほうなので、drの話も解りやすく有意義な時間を過ごせました。
a0165291_10454924.jpg

by flowroku | 2015-02-22 10:48 | 仕事 | Comments(0)

生涯教育研修会in明石

行ってきました。明石生涯学習センターへ・・・・
a0165291_22321874.jpg

昨日帰りが遅くそのうえ今日は寒かったので家で炬燵のおもりをしていたかったのだが、県薬主催で受講券までいただいてたので意を決して行きました。講師は神戸市立医療センター中央市民病院の薬剤部長。大病院である。よくTVでip細胞云々などと放送されているところである。小児がんの項目では聖路加病院の細谷DRの名前なんかも出てきて一層身近に感じてしまった。

これで今年の勉強会はお終い。この次は2月に兵庫中央労働センターに予約が入っている。人気のある先生だから予約者のみ参加できるのだ。
来年は認定薬剤師更新の年である。あと5点取れば・・・余裕だわ。認定期間は3年だからこれが最後と決めている。
by flowroku | 2014-12-07 23:02 | 仕事 | Comments(4)

伝達講習会・・

a0165291_20573556.jpg
垂水レバンテで開催された神戸市の保険薬剤師向けの講習会に行きました。この講習会は神戸市の薬剤師は全員参加義務があり・・・診療報酬の話を聞いて、ただ調剤するだけでなく薬歴書きにも力を入れないと…新しい刺激は一週間も続けばいいねと帰りの電車が同じだった知り合いの薬剤師さん
by flowroku | 2014-08-23 20:54 | 仕事 | Comments(0)

今日から7月・・・

a0165291_2339441.jpg


早いものでもう7月です。突然の管理薬剤師の交代でシフトが大きく変わるらしい。私め、2日続けて夜間も仕事をしなくてはならないので慣れるまで大変だわ
by flowroku | 2014-07-01 23:58 | 仕事 | Comments(2)