カテゴリ:花…そのⅡ( 116 )

今日は雨、、、

天気予報では夜にかけて本降りになるらしい。お休みなので、買い物などは朝のうちに済ませあとは夕食を作るだけ・・・この雨は待ち望んでいた。この雨のふるころには雨降り花がきれいに咲く。まず手始めに庭の「ギボウシ」を生けてみた。お生花一種活けは先生不在では難しすぎる!
a0165291_14381019.jpg

by flowroku | 2016-06-16 14:44 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日の生花

a0165291_10485880.jpg

きれいなシャクヤクの花にひかれて…カスミソウも使いたかった。花器は母の形見。
裏庭では紫陽花の花が色づきかけた。生花の練習にピッタリなアガパンサス、ぎぼうし、キキョウの花ももうすぐ咲きかけてくる。季節は梅雨へ・・・
a0165291_10595321.jpg

by flowroku | 2016-06-03 10:45 | 花…そのⅡ | Comments(2)

とある病院にて・・・

私は血圧が高く二か月に一度薬をもらうために大きな病院に通っているが、ロビィーの大きなガラスケースの中に生花が飾られている。どこかの人が、ボランティアで活けてあるのだろうがためになるので、毎回楽しみにしている。
a0165291_1616563.jpg

by flowroku | 2016-06-01 16:16 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_2134223.jpg

枯れたひまわりに変わりゆりの花を添えて、、、なるこゆりのはっぱは裏庭にあったもの
by flowroku | 2016-05-23 21:03 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_10323764.jpg

アリアム、きんぎょそう、紅花、スプレー菊、タニワタリ

More
by flowroku | 2016-05-04 10:35 | 花…そのⅡ | Comments(3)

本日のいけばな

a0165291_1150397.jpg
いわなんてん、なるこゆり、しらん、カーネーション

         カーネーション以外は裏庭の花を利用して・・・ もうすぐ母の日ですね。私の母はもういないけれど弟嫁にカーネーションのピンクの花を仏壇に供えてと金一封送りました。帰りたいけどもう代が変わったものね…義母には何をしようか?もう100近くで認知で水も代えれないので・・
by flowroku | 2016-04-29 11:47 | 花…そのⅡ | Comments(1)

本日の生花・・・

a0165291_12312890.jpg


桜、君子ラン 椿、スターシス、スプレー菊、ピペリカム
by flowroku | 2016-04-06 14:28 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_15575876.jpg
お稽古では桃の一種いけを練習したのであるが・・・どうも生花の花瓶は安定感が悪いので恵みの里で花を買いたした。お雛様の時期なので桃と菜の花、アイリスを考えていたが、、、
賑やかにした。花器は母の形見

ちょっと事情がありお花の稽古はしばらくお休みなので自分で活けなきゃ・・・
by flowroku | 2016-02-20 15:35 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日の生花・・・

a0165291_14453576.jpg

花だけもらいに行ったため全くの自己流

  木物は黄色い花が咲いてました。さんじゅかな?ろうばいかも?
  ピンクの菊と紫のスターシス.ドラセナの葉っぱとアイリスの黄色か?

市民病院の花は桜、菜の花、サンダーソニア
by flowroku | 2016-02-04 14:45 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_1246518.jpg

a0165291_1395925.jpg


菜の花、チューリップ、馬酔木、ぜんまい・・・年末にいけた万年青がまだまだもっていたので活け変えるのはちょっと残念でした。我が家では花置き場を一カ所と決めてあるので少しもったいなかったかな・・・
自由花だけしかしなかった。正月ぼけか(^_-)-☆

年始ということで先生が花びらもちとお茶の接待をしてくださった。
by flowroku | 2016-01-22 12:41 | 花…そのⅡ | Comments(2)