カテゴリ:花…そのⅡ( 122 )

本日の生花・・・

a0165291_10323764.jpg

アリアム、きんぎょそう、紅花、スプレー菊、タニワタリ

More
by flowroku | 2016-05-04 10:35 | 花…そのⅡ | Comments(3)

本日のいけばな

a0165291_1150397.jpg
いわなんてん、なるこゆり、しらん、カーネーション

         カーネーション以外は裏庭の花を利用して・・・ もうすぐ母の日ですね。私の母はもういないけれど弟嫁にカーネーションのピンクの花を仏壇に供えてと金一封送りました。帰りたいけどもう代が変わったものね…義母には何をしようか?もう100近くで認知で水も代えれないので・・
by flowroku | 2016-04-29 11:47 | 花…そのⅡ | Comments(1)

本日の生花・・・

a0165291_12312890.jpg


桜、君子ラン 椿、スターシス、スプレー菊、ピペリカム
by flowroku | 2016-04-06 14:28 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_15575876.jpg
お稽古では桃の一種いけを練習したのであるが・・・どうも生花の花瓶は安定感が悪いので恵みの里で花を買いたした。お雛様の時期なので桃と菜の花、アイリスを考えていたが、、、
賑やかにした。花器は母の形見

ちょっと事情がありお花の稽古はしばらくお休みなので自分で活けなきゃ・・・
by flowroku | 2016-02-20 15:35 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日の生花・・・

a0165291_14453576.jpg

花だけもらいに行ったため全くの自己流

  木物は黄色い花が咲いてました。さんじゅかな?ろうばいかも?
  ピンクの菊と紫のスターシス.ドラセナの葉っぱとアイリスの黄色か?

市民病院の花は桜、菜の花、サンダーソニア
by flowroku | 2016-02-04 14:45 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日の生花・・・

a0165291_1246518.jpg

a0165291_1395925.jpg


菜の花、チューリップ、馬酔木、ぜんまい・・・年末にいけた万年青がまだまだもっていたので活け変えるのはちょっと残念でした。我が家では花置き場を一カ所と決めてあるので少しもったいなかったかな・・・
自由花だけしかしなかった。正月ぼけか(^_-)-☆

年始ということで先生が花びらもちとお茶の接待をしてくださった。
by flowroku | 2016-01-22 12:41 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけばな・・・

洋風の花を申し込んでいたのだがまだ49日の法要も済んでないので急きょおもとに変更に・・・葉は偶数、実は1本、花器はの低いわびしい感じが良いらしい。   
    これは初傳だわ(^◇^)
 
a0165291_14293344.jpg

a0165291_1092484.jpg


こちらは、実家のまんりょうとスーパーの菊
a0165291_101224100.jpg

by flowroku | 2015-12-27 14:30 | 花…そのⅡ | Comments(5)

本日の生花・・・

a0165291_1930418.jpg


いやあ難しいわ。水仙を二本いけるだけなのに・・・葉の長い水仙を使って生花1種活けに初挑戦。この時期が一番状態が良いなのだそう。わざわざ京都の家元も利用している花屋さんより取り寄せて、普段より一時間もはやくはじめて…先生の意気込みも中途半端じゃありません。ちなみに水仙は1本400円だそう・・・生徒も黙々と・・・
私、はぐみの途中で花の茎が折れたり白根に葉っぱ4枚と花がはいらず散々な出来で・・・花器だって稽古場では特別のものを貸してもらって・・・

More
by flowroku | 2015-12-02 19:30 | 花…そのⅡ | Comments(3)

本日の活け花・・・

a0165291_178486.jpg

近所で買ったガーベラ、カスミソウなどと家にあった花で…これで次回のお花の稽古の日までもつかな?
by flowroku | 2015-11-24 17:16 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけばな、、、

a0165291_1052735.jpg


赤目柳、金魚草、スプレーカーネーション、スプレー菊、椿を自由花で・・・
生花は柳をためて椿、菊で
椿の葉はつやつやしていて今にも咲きそうな大きなつぼみがありました。菊は色が地味だと思っていましたが案外よかったの
by flowroku | 2015-11-18 10:59 | 花…そのⅡ | Comments(2)