カテゴリ:花…そのⅡ( 122 )

本日のいけ花、、、

a0165291_21403293.jpg


朝鮮マキ、ユリ(シベリア)、スプレー菊、スターチス、、、仏花ばかりであるけれど2種生け(マキと菊)もできたしこれは自由花
by flowroku | 2015-07-28 21:52 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけ花・・・

裏庭の花を利用して・・・
ひおうぎ・・・京都では祇園祭の時期に必要なそうな・(祇園 点景を見てね)・・台風のおかげでいけるのがおくれたのだが黄色い花が咲き始めています。これだけ暑いと花も長く持たず、ありあわせでいけました。

a0165291_1395466.jpg


More
by flowroku | 2015-07-19 16:21 | 花…そのⅡ | Comments(2)

プリザーブドフラワーを使って

a0165291_21441811.jpg

いけ花と違い給水していないオシスに小さな花をさすなど、普段と勝手が違いつくづくアレンジメントはむづかしいと思った今日。教室からの帰りによったお店で白いアガパンサスみっけ・・・
a0165291_21574751.jpg

by flowroku | 2015-07-10 22:03 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけばな・・・

a0165291_20535558.jpg

a0165291_2131282.jpg

ウイキョウ、りんどう、スプレー菊、ナデシコ
by flowroku | 2015-07-08 20:58 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけ花、、、

a0165291_21231054.jpg

ユーカリと桔梗とあとは不明・・・
桔梗の花がたくさんさいたので、、、すべて自家製で一円もかかっていない。
by flowroku | 2015-07-01 21:29 | 花…そのⅡ | Comments(2)

巡回講座2015

池坊の巡回講座が姫路でありました。紋付き袴姿の本部の先生が厳かな音楽とともに生けられる礼式生け…初めて見ました。あといろんな花をいけられて・・すぐには役にたたないだろうけれど昨年までのは今ふりかえるとよく理解でき、今回 の話も二、三年後にはよく理解できると思い参加してきました。

a0165291_20582873.jpg
a0165291_20584396.jpg
a0165291_20585772.jpg
a0165291_20591424.jpg

  ↑↑↑  立て花・・・
a0165291_20594268.jpg
a0165291_20595670.jpg
a0165291_211240.jpg


帰りには先生方とお抹茶で慰労会。
a0165291_215757.jpg

by flowroku | 2015-06-28 20:55 | 花…そのⅡ | Comments(2)

本日のいけ花・・・

裏庭のアガパンサスを使って・・実は花が1本しかなく知り合いのお家から1本いただきました。
これだけ蒸し暑いと地植えのほうが長持ちしそう?それとも雨にやられるか?しとしと雨の中のアガパンサスを見てみたかった。
a0165291_2031353.jpg

by flowroku | 2015-06-21 20:05 | 花…そのⅡ | Comments(0)

昨日のいけ花・・・

a0165291_20245565.jpg

ギガンチューム、リヤトリス、ケイトウ、バラ、ナルコユリ・・・みどりの葉っぱが少なくて花が多すぎ!…花屋さん、どうしたの!
by flowroku | 2015-06-17 20:32 | 花…そのⅡ | Comments(0)

本日のいけ花・・・

a0165291_20254634.jpg
a0165291_20261332.jpg
a0165291_20262867.jpg

我が家のギボウシがちょうど咲いていたので、先生にいけ方を教えていただきました(今日お花の練習がありました)生花一種生けで花2本と葉っぱ7枚でいけました。花の数は2本と葉っぱは奇数がよいらしい。7枚が扱いやすいらしく後5枚か9枚。葉っぱには陰、陽あるので気を付けること。来年から庭のギボウシが咲くのを見はからっていけれるのがうれしいわ(葉っぱは正確にいけれないだろうが真・福・体なら解る・・・)

More
by flowroku | 2015-06-16 21:29 | 花…そのⅡ | Comments(3)

本日のいけ花・・・

a0165291_2112175.jpg


ふとい、なでしこ、すかしゆり、スタ-シス、ぎぼうし

More
by flowroku | 2015-06-03 21:12 | 花…そのⅡ | Comments(2)