カテゴリ:自然の風景( 113 )

松江の海岸にて・・・

a0165291_1458762.jpg
a0165291_14574459.jpg
a0165291_14571555.jpg
a0165291_14564323.jpg
海が見たくなったので行って来ました。お水が澄んで結構な人出でした。
a0165291_14552852.jpg

by flowroku | 2017-05-05 14:55 | 自然の風景 | Comments(2)

本日は・・・

青空のもと、まだ桜が残っていました。風に桜の花びらが舞っていました。

やはり、桜には青い空が似合うわ(^^♪
a0165291_20242783.jpg
a0165291_20245598.jpg
a0165291_20252536.jpg

ソメイヨシノはかたまりのほうがみばえしそうですが、、、個人的には、もうあいたわ(´◉◞౪◟◉)(何年も見ているので)
by flowroku | 2017-04-13 20:27 | 自然の風景 | Comments(0)

沙羅と菩提樹の花、、、

花の見頃が今週末とのこととまだ菩提樹の咲いているのを見たことがなかったので、急きょ行ってきました。車を30分も走らせたら到着。

鶴林寺の花暦は決して華美ではなく、どちらかというと風雅である。その代表は、本堂の前に左右相対するボダイジュと沙羅の木。ボダイジュはお釈迦様がこの木の下で悟り開いたとされる仏教因縁の木。6月上旬から中旬にかけて、小さな鈴のような花が茎の先端にびっしりと咲き、あたり一面にすがすがしい芳香を漂わす。

 6月中旬から下旬にかけては沙羅の木と呼ばれるナツツバキが見頃となる。「寺名の鶴林は、お釈迦様の入滅を悲しみ、一夜にして枯死した沙羅の木が鶴の羽のように白変したという伝説に由来します」とご住職。御仏ゆかりの2種の花が、本堂に万灯を献ずるようにひっそりと咲いている。
a0165291_2023271.jpg
a0165291_20232891.jpg
a0165291_20243478.jpg

by flowroku | 2016-06-11 20:02 | 自然の風景 | Comments(2)

散歩道にて・・・

朝からビデオづけだったのだけれど、散歩に行きました。お天気はいまにも振り出しそう。午前中降っていたのでもうすぐ梅雨だわ。早いところではもう田植えが始まろうとしています。
a0165291_15572948.jpg


写真が逆光でうまく撮れなかったのですがフクシアの鉢植えです。
a0165291_1694155.jpg

こんな立派な鉢植え見たことがない。普段の手入れが・・・
a0165291_1614335.jpg

おなじみホタルブクロの花です。
他にも・・・
a0165291_1617219.jpg
a0165291_16173352.jpg

by flowroku | 2016-06-05 15:57 | 自然の風景 | Comments(0)

先週のこと…

朝荒ゴミをほかしに行った時 ハナミズキの白い花が咲いているのを見っけ
写真を写せたらよかったのですが…時間がなく・・・毎年ピンクの花を見ているのですが今年みれなかったので前年の写真をアップ
a0165291_18272736.jpg

a0165291_1828444.jpg
a0165291_1828146.jpg

でも・・・今は、サツキがさかりです
a0165291_18313530.jpg

a0165291_18314715.jpg

裏庭ではうつぎの白い花が・・・
a0165291_19191757.jpg
 
明石公園では・・・
a0165291_19271240.jpg

a0165291_1928493.jpg

a0165291_19315577.jpg
a0165291_19322693.jpg

by flowroku | 2016-04-25 17:47 | 自然の風景 | Comments(2)

花と緑の学習園にて・・・

春らしいお天気に誘われて西明石まで桜を見に行きました。桜は満開すぎてちらほら散り始めていましたが、他の花もたくさん咲いていて百花繚乱でした。
a0165291_2122947.jpg
a0165291_2124140.jpg

a0165291_2174410.jpg

a0165291_2133397.jpg
a0165291_2135038.jpg
a0165291_214224.jpg
a0165291_21526.jpg

a0165291_2111509.jpg

a0165291_216226.jpg

by flowroku | 2016-04-09 22:15 | 自然の風景 | Comments(2)

蓮華の花、、、

a0165291_2285213.jpg

a0165291_2295556.jpg

辺り一面桃色の靄がかかっていました。野の池近くにて
by flowroku | 2016-04-09 22:08 | 自然の風景 | Comments(2)

唐子椿の花、、、

今は日曜ですが朝6時に起きて西脇西林寺まで行ってきました。母の100ケ日の法要のため。紫陽花で有名ですが今は椿の花が咲き始めていました。山門からすぐのところでほとんど歩かなくても見れますよ。地面に落ちていた花も大きく普通の椿の倍ぐらいの大きさです。
a0165291_1618699.jpg
a0165291_16184473.jpg


More
by flowroku | 2016-03-06 16:18 | 自然の風景 | Comments(2)

冬枯れ・・・

炬燵のおもりばかりするわけにもいかず散歩に出かけたけれど・・・
a0165291_11363916.jpg

a0165291_11365532.jpg
暖かい時間帯だがやはり冬だわ
by flowroku | 2016-02-05 11:34 | 自然の風景 | Comments(0)

夕焼け空・・・

a0165291_184048.jpg
a0165291_1841863.jpg

今日母の病院からの帰り道で見っけ…JR土山駅の二階よりガラス越しです。
駅の南には人の代わりにこんなものもありますよ。
a0165291_18293923.jpg

a0165291_18314593.jpg


More
by flowroku | 2015-12-04 17:41 | 自然の風景 | Comments(5)