カテゴリ:花( 255 )

朝顔のつぶやき

知り合いのNさんが、二週間ほど前にスマホで写されたもの。私はパクリ。
a0165291_12201710.jpg

種から育てて夢は緑のカ-テンをつくることだそう。でもね、今年は無理だね。ひんけすぎている。行燈仕立ての朝顔の鉢植えにすれば良かった。これでは小学生の作品と間違われそう。ごめんね。少し言い過ぎたね。

県リハの緑のカ-テン
by flowroku | 2017-08-07 11:18 | | Comments(0)

小さな生花・・・

a0165291_87284.jpg

なるこゆり、バラ。裏庭に咲いていた花を使って・・・ていれをしなくとも宿根草でいっぱいになった、これから、お世話をしよう。
by flowroku | 2017-06-02 08:07 | | Comments(0)

どくだみの花・・・

または、十薬ともいう。らしい???
a0165291_2175846.jpg
a0165291_2182645.jpg

白飛びしていますが…我が家の裏庭に咲きました。あんまり手入れしていないのにせまい庭には季節の花が咲きだしてます。どくだみの花もその一つ。特に八重の花は貴重だとか❓姫路の考古園か須磨の離宮公園でしかお目にかかったことがない。(私も姫路で買った。)すぐ増えるので庭植には適さない花らしいが清楚な白い花がすき(^^♪
by flowroku | 2017-05-30 21:04 | | Comments(2)

県リハのさくら・・・ 

今年は雨のため遠出できずさびしいので近所の桜をみました。人もほとんどいず、もう少しお天気が良ければいうことなかったのに、、、。風で散りかけていた花びらもありました。
a0165291_13441082.jpg
a0165291_13443618.jpg

by flowroku | 2017-04-09 13:36 | | Comments(2)

クリスマスローズの花

荒れ放題の庭にだが、今年もクリスマスローズの花が、たくさん咲きました。
a0165291_1314127.jpg

長い間直植えで頑張っていたけれど、今朝思いきってきりました。
a0165291_1352517.jpg

by flowroku | 2017-04-03 13:14 | | Comments(4)

幼稚園からの贈り物

a0165291_1462193.jpg

長い間、続けていたけれどこの春で全部仕事を辞めた。そのお礼に、、、
by flowroku | 2017-03-18 19:57 | | Comments(2)

金木犀の花、、、そして

a0165291_2061021.jpg
a0165291_20551100.jpg
a0165291_17144328.jpg

2日前にこの道を通った時には気付かなかったのに今日はたくさんの花をつけてました。
日本一大きな金木犀の木が熊本にあるらしい。今年はどうなったのかしら?

一番上・・・ひっつき虫と呼ばれてました。
by flowroku | 2016-10-19 17:22 | | Comments(0)

多肉植物・・・

a0165291_1633984.jpg

我が家の多肉植物に花が咲き始めました。あまり水をやらなくてよく植えっ放しで手間いらずの花。
by flowroku | 2016-10-06 16:33 | | Comments(1)

ふうせんかずらの種

 今日は台風の影響で日差しがほとんどなく涼しかったので、種を取りました。今年は時期遅れの苗を買い、あろうことか大きく育ってからまた事情があり植え替えたので枯れないで育っただけで良しと…来年は緑のカーテンにしなきゃ

種は黒地に白のハート模様が描かれたようなユニークな見た目なので、ふうせんかずらは別名ハートシードとも呼ばれているそうな。でも我が家のは心持ち種も小さいよ。やっぱり、今年の出来が悪かったせいかしら?
a0165291_13205036.jpg
a0165291_1321243.jpg

by flowroku | 2016-08-28 13:21 | | Comments(2)

ペンタスの花

a0165291_16532499.jpg
a0165291_1654675.jpg
a0165291_1654224.jpg
a0165291_16545215.jpg

この暑さで我が家の花たちは夏枯れ状態なのにこの花は元気だわ
花言葉は「願いがかなう」だって…偶然といえ、今の私にはぴったしだわ^^;
by flowroku | 2016-08-20 16:54 | | Comments(2)