カテゴリ:花( 276 )

梅の花・・・

a0165291_20563617.jpg
a0165291_20565535.jpg
a0165291_20573338.jpg

梅・・・別名「好文木」とも呼ばれる。

好文木(こうぶんぼく)・・・この言葉はその昔、中国の皇帝が「文を好めば梅開き、学を廃すれば 梅閉づる」と云ったことからつけられたようです。学問を怠ると梅の花が咲かず、励むと花開くということ。

努力を尊び勉学を奨励するこの花は、学生の胸元を飾るに相応しい花で、五弁からなるこの清楚な花は校章などのモチーフとしてとられることも多いそう・・・

梅の花は桜に比べて地味で、あまり好きではないのですが・・・きっと私があまり勉強が好きでないからだわ・・・私が大学生活を送り土地勘がある神戸岡本の山の上まで行きました(ほくら神社)

ホントに山の上です。此処まで来る人も少ないです。
a0165291_2191735.jpg

  ↑ 山頂より見た神戸の街並み・・・
a0165291_2195466.jpg
a0165291_21101393.jpg
a0165291_21124771.jpg
a0165291_21131138.jpg

   
by flowroku | 2010-03-03 21:18 | | Comments(2)

冬枯れでも・・・

a0165291_20452920.jpg
a0165291_20454869.jpg


    花は咲く…朝から冷たい風が吹いて雪もちらほら・・・
                可憐な花が寒そうに首をすくめています。

More
by flowroku | 2010-02-06 21:11 | | Comments(4)

仕事帰りの田舎道・・・カネノナルキ

a0165291_15273337.jpg
a0165291_1527462.jpg


「金の成る木」が本当にあれば、あくせく働かなくても、欲しいものが欲しいだけ手に入るのだが、おっとどっこいそんなうまい話はなく…人生それでよいのかもしれない ヽ(^。^)ノ

葉は多肉質で丈夫、数年は落ちない。葉が小さいうちに硬貨の穴にさしこめば、成長するとすっぽり収まり、外れなくなる。これを繰り返すと金が成ったような姿に・・・

別名、花月。花は暖地で冬に長く咲き甘い芳香を漂わせる。

このあたりではみな鉢植えにされているが、ほったらかしにされている鉢が多いなぁ。花をつけている鉢も少ないし・・・もちろん、我が家の鉢植えも霜でやられてしまった。
by flowroku | 2010-02-05 15:42 | | Comments(4)

花の妖精・・・クリスマスローズ

a0165291_20412260.jpg
a0165291_20413970.jpg

我が家のクリスマスローズが咲くのはまだまだ先のことですが・・・
お天気が良い日にブログ用の写真を撮るべく一眼担いで「花と緑の学習園」に来ました。

ただシャッターを押しただけですが我ながら満足いく出来栄えです ヽ(^。^)ノ
この頃のデジイチって性能が良いのです。使いこなせばよいのですが、私にはちと無理っぽい。接写の時は三脚を使いなさいとお店の人に言われたのに、どうしても身軽で行動したいので三脚の出番はいつのことやら・・・相変わらずコンデジも使っているし・・・

もとにもどってこの花は茶花にも使うと聞いたことがあります。
          和洋どちらの庭にも合う素敵なお花ですね (*^_^*)
by flowroku | 2010-02-04 20:55 | | Comments(6)

春の訪れ・・・

a0165291_1622229.jpg


春爛漫といった寄せ植えでしょう。知り合いの奥さまのお手製。。。こういうのを見ると花が触りたくなるなぁ (*^_^*)
春が待ち遠しいなぁ (*^_^*)

神戸も暖かいです。今日は忙しくもなく、何とか仕事も終えました。

追)今SNSのほうにPR記事が入っています。原因追求中ですので無視しておいてくださいな~^
by flowroku | 2010-01-28 16:10 | | Comments(2)

素敵なお庭

a0165291_20532370.jpg

まだ、バラの花の時期ではありませんが、、、私の日曜日の朝一の楽しみはBSハイの「素敵にガーデ二ングライフ」という番組を見ることでして…つい先日の日曜日に見たお庭はまさに手づくりのオープンガーデンでした。再放送のようですが・・・
この方、ブログもされていて、それが私と同じエキサイトでしたのでまたまた感激。実は去年の10月にブログはやめられてましたが、まだ見ることは可能でした。ブログの主もしゃれたセンスの持ち主できさくそうなお人。



雑誌に出てくるような綺麗なお庭ですよね。憧れてしまいます。

  

More
by flowroku | 2010-01-26 21:35 | | Comments(2)