カテゴリ:花( 276 )

青い花・・・

春めいてきましたが仕事のある日は、疲れでパソコンに向かう気もなく・・明日も朝から仕事だと思えば、あまりのんびりもできず・・・でも今日は昼帰って、すぐ写真を撮りました。数日前より青い花が咲いているのに気が付いて・・・
a0165291_18231367.jpg

by flowroku | 2016-03-24 18:25 | | Comments(4)

こぶしの花・・・

a0165291_1532350.jpg
a0165291_1531851.jpg

去年までは元職場ちかくでみていましたが、今年はね。家の近所の公園で2、3日前より満開なのを見っけ。。。この近くには赤やピンクの椿が咲いてるの
by flowroku | 2016-03-22 15:32 | | Comments(0)

ミモザの花・・・

a0165291_21514878.jpg

こういう花は好きです。コープ近くで鉢植えです。
by flowroku | 2016-03-15 21:51 | | Comments(4)

花と緑の学習園にて・・・

a0165291_21465297.jpg
a0165291_21462342.jpg
a0165291_2146181.jpg
a0165291_21442822.jpg

a0165291_2113226.jpg
西明石に用事があったのでよってきました。西洋実桜が気になっていたので・・・
a0165291_1711551.jpg

by flowroku | 2016-03-15 17:16 | | Comments(0)

ミモザの花・・・

咲いてました。この花に関しては思い入れがあるので、、、
初めてこの木をみつけたのは大久保の石ケ谷公園に梅の花を見に行ったときであった。崖の上に1本の大木を見つけて来年もここにみにこようと決心した。その後、中野にも大木を見っけ。活け花の材料としてこの花を扱ううちに思い入れも少し冷めた感じ…ドライにしてもあまりきれいじゃないの。
a0165291_1338927.jpg

a0165291_13424066.jpg

by flowroku | 2016-02-28 13:39 | | Comments(2)

裏庭にて・・・

暖かい昼下がりパートの仕事を終え裏庭の花に水をやってるときにみっけ。クリスマスローズの花を・・・割とたくさん植えてるので新芽を探すとたくさん見つかりました。もうすぐ春ですね。
a0165291_15231894.jpg

by flowroku | 2016-02-25 15:23 | | Comments(2)

椿の花・・・

さんぽんの途中で見っけ。木の下にたくさん花が落ちていたので、、、明石公園までいかなくてもたくさんさいていました
a0165291_14472373.jpg
a0165291_14503823.jpg

by flowroku | 2016-02-14 14:38 | | Comments(0)

菊の花・・・

a0165291_20181338.jpg

きれいです。3本仕立てで隣に黄色い鉢植えもありました。病院の玄関に飾ってありました。もう紅葉も始まっているのに、私ときたら病院しか行くところがなくて、、、母のことを少しだけ忘れて、自分のこと家族の事も考えなくちゃ・・・
by flowroku | 2015-11-15 20:18 | | Comments(2)

実家の千両・・・

今日も実家へ  母の認知が急激に進み…被害者意識がひどくお昼を食べたことすらわからなくなり…訪問介護の人によると薬もうまく飲めてないようだ。薬に関しては高齢者によかれと思うことをすべて行っているが、彼女には何の役にもたってない様ね。どうせたいした薬でないのでもう服用しなくて良いというのが私の結論。

a0165291_15414985.jpg

↑↑↑   蜘蛛の巣だらけの庭で千両が実をつけ始めてました
a0165291_16261695.jpg

↑↑↑   此方は我が家の鉢植え
         うちの方がダントツに少ないわ^^:
by flowroku | 2015-10-29 15:42 | | Comments(2)

グロリオサの花・・・

a0165291_20375450.jpg

今、隣の家で咲いている。直射日光がきついのでもうはっぱが枯れ始めているが・・・
こんな花は花屋さんでしか手に入らないと思っていたけれど…たぶん球根でしょう。

グロリオサの球根はヤマノイモやナガイモの担根体に似ているが、コルヒチンやグロリオシンという毒(アルカロイド)が含まれているため、食べると危険らしい。
by flowroku | 2015-08-12 20:38 | | Comments(2)