カテゴリ:本( 4 )

花子とアン

私、毎朝BSを見ています。おまけ録画していて夜ユックリ見てます。朝は最初の頃は時計代わりに見ていたのだが、いつの間にか見る習慣になって・・・

このたび本も買いました。TVで紹介しているのは「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」ですね。いざ本屋さんで買おうとしてどうしても題名が思い出せず「村岡花子の世界」を買いました。

アンのシリーズは独身時に揃え実家でほこりをかぶり、結婚してからもまた買って揃え、、、
もういまは文庫本を読まなくなったけれど(なぜって???文字が小さくて見にくいの)まだ家に置いていたわ。長いこと読んでないのでほこりをかぶっていたけれど。。。全部村岡花子の訳だった。

a0165291_16292853.jpg

職場の同僚は白蓮の本を買っていた。御年59歳、私60歳・・・まだ夢見る乙女です(*^_^*)
by flowroku | 2014-07-27 16:38 | | Comments(2)

神戸ルール・・・

という名の本を数日前に買いました。紀伊国屋書店で大々的に陳列されていたので、ふと手に取って・・・
a0165291_13145318.jpg


神戸以外の人、特にこちらで新生活を送る人用の本かな???と言いながらも30年以上この地に住んでいる地元人間としてこの本を読むとフムフムとうなづくことが多くて・・・面白いし、気軽に読めます。

他にも東京、大阪、名古屋、京都、広島、北海道など好評発売中らしい。興味のある他の地区の本も読んでみたいわ^^:
今日も暖かいですが、曇り空かな?・・・今年は桜の花の咲くのが早いといわれてますが、他の花だって・・・
a0165291_1327731.jpg

a0165291_13284179.jpg
a0165291_13285422.jpg

by flowroku | 2013-03-24 13:22 | | Comments(0)

ペコロスの母に会いに行く

a0165291_20163371.jpg

ひょんなところで、知った本。映画化の話も進んでいるそう (*^_^*) 認知、グループホームという言葉に反応しアマゾンで買いました。
ペコロス(子たまねぎという意味、漫画ではつるつるの頭のようです)さんがグル―プホームに入所している母について書かれている・・・

グループホームとは認知症の人が行く所…うちの近所にもグループホームがあり、うちの会社で薬を配達しているので見学会などはいったことがあるのだが・・・
この人の絵はうまいし、息子の思いも切ないほど感じられるし、ほのぼのとした感じがする。

この本を見る限り認知症で何もわからなくなるのもいいなと思うけれど、介護というのはそんな生易しいものじゃないというのが私の考え・・・
by flowroku | 2012-12-30 20:41 | | Comments(0)

昨日は・・・

GWの3連休の谷間の金曜日は仕事。夜間までもシフトが入っていたので帰ったのは夜8時ごろでしたでしょうか?体が休みモードなので、こういう日があると3連休が恨めしい。
GWはどこに行っても人が多いし、平日に遠出する私にとっては、長期の休みは要らない。おまけに休み前後の仕事量は多いし・・・いくら忙しくても時給は同じで、今月はGWで休みが多いので給料はダウンする。有給を使い日数調整しなければ・・・

     追(土、日だから今日も明日も休み。休みなんてもういらない)

ま、文句を言っても仕方がないので、本でも読もう。いや、もう読みかけている。
a0165291_611136.jpg

↑↑↑   実家からくすねてきた本。お金を出して買う気はないけれど結構面白い。そして・・・ 表紙の「江」という文字。私好みで書きやすそうな文字だわ。この本の舞台は近江から京都、大阪。徳川家と豊臣家。私がお寺周りでまわっている地が多い。琵琶湖にはいこうね、Rさん。石山寺に行く時には声をかけます、Mちゃん。姫路書写山円教寺では新緑祭りをやっていたとこの連休に行った薬剤師さんが話してたよ、Fさん。
私が後回る予定のお寺は観光地も多く、一般受けしています。辺鄙な場所で交通費が高くつくところは誰にも声をかけずに一人でまわっていますから・・・


a0165291_6557.jpg


↑↑↑   西神そごうの紀伊国屋で見つけた本。つい最近出版された模様。「オハパソ道上洋三」というラジオ番組は数年前までずっと聞いていたので、懐かしくて買ってしまった。今は・・・まだやっているみたい。もう30年以上続いている人気のある番組で、、「六甲おろし」を覚えたのもこの番組だ。気が向いたら聞こう (^v^)

朝6時半から始まるABC朝日ラジオの番組は、朝から元気をもらえるので子供の弁当を作りながら数年聞いていた。(この番組は関西でしか聞けない)。パラパラみた感じでは、道上さんが、番組で話した事を詳しく書いてあるようだ。

この頃、文庫本をあまり買わなくなった。値段が安くて小さくて持ち運びも簡単ですが、あの小さい文字が読みづらい。気分転換には写真の多い文字の見やすいこれぐらいの本がありがたい。仕事関係の本はA4が多いのだが、この大きさの本は持ち運びに困る。

今日の予定は午前中に行く書道教室のみ。明日の日曜もフリー。来週あたりから少し外に出よう。京都や奈良のお寺の花もこの週末からが見頃だそう (^v^)
by flowroku | 2011-05-07 06:46 | | Comments(2)