カテゴリ:食べ物( 136 )

7月28日夕飯・・・

a0165291_20411071.jpg

鮭と夏野菜の甘酢漬けととうがんの煮物
甘酢漬けは甘酢の中に焼いたナスやピ-マン、たまねぎなどをいれて・・・今年は、前もって作れるおかずが多い。今の時期・・・夏野菜とダイコン、ニンジン、ちくわをたいたりして
by flowroku | 2017-07-28 20:41 | 食べ物 | Comments(0)

3月24日お昼ご飯・・・

a0165291_2036542.jpg

近所のお弁当屋さんにて、、、。驚いたのは箸袋に文章が書いてあったこと。
a0165291_20472255.jpg

by flowroku | 2017-03-24 20:36 | 食べ物 | Comments(0)

我が家の御節 

a0165291_17294450.jpg
a0165291_1730170.jpg

今年は買い物にも行けなかったので宅配を・・・おいしいのだが高いうえに家族でたべるには量が少なく昼でなくなってしまった
by flowroku | 2017-01-01 17:41 | 食べ物 | Comments(0)

本日のおやつ・・・

a0165291_14195545.jpg
岡山銘菓・・・調布…黍団子に高瀬舟が好きだけどこれも美味しかった
a0165291_14204681.jpg

by flowroku | 2016-10-16 14:21 | 食べ物 | Comments(2)

本日の一品・・・

a0165291_2226330.jpg

なす玉ねぎ天の煮物・・・なす4,5本
            玉ねぎ天  4枚
            こまつな  1束
            だし汁   300cc
            砂糖大2分の一  醤油大1 酒大1

  食べる前にすりおろししょうがをのせて

台風、、、こわかったです。携帯に災害避難情報まででて・・・昼頃には一番近づくと報道されていたので、早引きして帰りました。
by flowroku | 2016-09-20 22:40 | 食べ物 | Comments(2)

8月31日お昼ご飯

a0165291_13293854.jpg

鮭の混ぜ寿司とインスタントお吸い物・・・何かないかなと冷蔵庫を探し・・・写真はクックパッドからいただき。気が付いたらもう食べていた。
鮭の瓶詰ときゅうり、卵、しろごま、しょうががあれば簡単に出来ます。あとちりめん、ちくわが欲しかったのだけど・・・ほとんど火を使わなくもできます。具はお好みで・・・
by flowroku | 2016-08-31 13:25 | 食べ物 | Comments(2)

8月26日お昼ご飯

a0165291_15245539.jpg

今回は和食ばかりで良かった!  もち差し入れ
by flowroku | 2016-08-26 15:25 | 食べ物 | Comments(0)

本日の一品

a0165291_22213068.jpg

オクラの湯がいたものと長芋を鰹節であえて・・・
by flowroku | 2016-08-24 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

8月11日お昼ご飯・・・

a0165291_17324184.jpg

実はとある雑誌で今日いった西脇市内で道の駅きたはりまエコミュージアムがあるのを知り今日行って来た。黒っこマザーズの「母ちゃんの手作り黒っこ弁当」が欲しかったのであるが、墓参りにかこつけてまた行くわ
by flowroku | 2016-08-11 17:32 | 食べ物 | Comments(0)

黄色いトマト

a0165291_21204838.jpg


頂き物だが、この大きさの黄色いトマトは初めて食べた。調べたところいろんな色のトマトがあるらしい。
by flowroku | 2016-08-09 21:20 | 食べ物 | Comments(2)