<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ザ・スター ★ 谷村新司

NHKBSで見た番組です。私的にはvery good ヽ(^。^)ノ

司会は真矢みきさんで、ゲストは谷村新司さん。そして、津川雅彦さん、萬田久子さん、渡辺大さん、南原清隆さん、千住明さん、堀内孝雄さん、矢沢透さん、脇屋友詞さん、チェンミンさん、竹中平蔵さん、角田信朗さん、ばんばひろふみさんなどがゲスト出演。超豪華版でした。。。


人気番組「セイヤング」の人気コーナー「天才・秀才・バカ」をばんばんと再現して軽い下ネタを披露したかと思えば、迫力あるアリスのサウンドを披露してくれたり、谷村さんのプロジェクト「ココロの学校」を真矢みきさんとスタジオで再現してくれたり、谷村さんの故郷を角田さんが訪れたり、実に多彩な内容でした。


注目はやっぱりアリスの出演でした。「冬の稲妻」「チャンピオン」がお気に入りですが・・・還暦をこえてもなお前進し続ける谷村新司さんの魂に胸が熱くなりました。

また司会の真矢みきさんとのデュエット「love 」もよかったですよ (*^_^*)

また「さらば昴よ」に込められた本当の意味・・・たぶん、それを大切にする生き方が人を元気にさせているのかなぁと思います。

彼、若い時からイケメンでない(失礼)のでいくつになっても落ち着いて見れるのかしら?
この人のコンサートにも行かねば・・・
 



by flowroku | 2010-01-31 22:14 | TV・DVD・映画 | Comments(4)

春の訪れ・・・

a0165291_1622229.jpg


春爛漫といった寄せ植えでしょう。知り合いの奥さまのお手製。。。こういうのを見ると花が触りたくなるなぁ (*^_^*)
春が待ち遠しいなぁ (*^_^*)

神戸も暖かいです。今日は忙しくもなく、何とか仕事も終えました。

追)今SNSのほうにPR記事が入っています。原因追求中ですので無視しておいてくださいな~^
by flowroku | 2010-01-28 16:10 | | Comments(2)

1月27日夕飯(仕事再開に備えて・・・)

a0165291_19534279.jpg


実は、私新型インフルエンザにかかり今日まで6日間の間出勤停止で、家で炬燵の守をしておりました。
無理を言えば昨日から出勤できたのですが、有給がとれるし、咳も出るしということで、家でゴロゴロ・・・
さすがに、このままでは体力が低下すると思い家事をごそごそして体を慣らしておりました。

           今日の夕飯は手づくりのお寿司。
蕗、いんげん、レンコン、ゴボウに人参、こんにゃく、じょうちくなどを使った経済的だけれど、手間のかかる「チラシ寿司」でした。

6日間もゴロゴロして、明日から仕事についていけるかなあ^^;思えば数年前、今の職場に移った時、この忙しい職場でついていけるのかと真剣に悩んだものでした。
        私、熱を出したのも10年以上ぶりだもの。
by flowroku | 2010-01-27 16:56 | 食べ物 | Comments(6)

素敵なお庭

a0165291_20532370.jpg

まだ、バラの花の時期ではありませんが、、、私の日曜日の朝一の楽しみはBSハイの「素敵にガーデ二ングライフ」という番組を見ることでして…つい先日の日曜日に見たお庭はまさに手づくりのオープンガーデンでした。再放送のようですが・・・
この方、ブログもされていて、それが私と同じエキサイトでしたのでまたまた感激。実は去年の10月にブログはやめられてましたが、まだ見ることは可能でした。ブログの主もしゃれたセンスの持ち主できさくそうなお人。



雑誌に出てくるような綺麗なお庭ですよね。憧れてしまいます。

  

More
by flowroku | 2010-01-26 21:35 | | Comments(2)

龍馬伝・・・



↑↑↑  NHK大河「龍馬伝」のオープニングテーマ曲です。制作は佐藤直紀さん。彼の作品には「ALWAYZ3丁目の夕日」「海猿」「GOOD LUCK」「コードブルードクターヘリ」「はげたか」「陽炎の辻」などがある。
音楽も斬新なら、番組そのものも今までの大河の型を破って面白いものとなっている。

私的には、年末まで放送された「JIN」で、龍馬を演じた内野聖陽の印象が強いため福山龍馬はどうかなと意地悪く見ていたのだが、龍馬の育ちの良さと優しさとがよく表れ、武士龍馬でない商人龍馬としての活躍も楽しめそう・・・
by flowroku | 2010-01-26 12:34 | TV・DVD・映画 | Comments(4)

ちょっとおもしろい川柳

a0165291_2228295.jpg


          足して引き ひとつ残ればいい人生


       写真は「青い森の写真館」より・・秋の十和田湖

 少し前の新聞より見つけました。よい言葉ですね。中途失明者になられた方の句です。

More
by flowroku | 2010-01-25 22:45 | Comments(0)

男鹿和雄展 In 兵庫県立美術館

a0165291_20305771.jpg

平日に行ったのですが、会場に入るまでの待ち時間はなかったものの大勢の人で賑わっていました。
現代美術くらいの扱いだろうと甘く見ていましたが、さすがジブリブランド。

ジブリ以外にも「はだしのゲン」「時空の旅人」「妖獣都市」とか、また、映画を離れた後のお仕事(中小企業向けの業界誌)とかかなりの数が見れて、なかなかにボリュームあって良かったですよ。

兵庫県立美術館の学芸員は、「美術館としては、新しいジャンルの試み。子どもだけでなく、大人にもわくわくしてもらえるはず。来館者の反応が今から楽しみ」と話していると・・・

2/7で終りなので、駆け込み需要でえらいことになりそうな予感がします・・・

光と影をうまく取り入れた田舎の風景は感動ものでしたが、所詮アニメはアニメ。少し軽いのかしら? 何か違和感がありました。去年の博物館のコロ―展はよかったですが・・・
by flowroku | 2010-01-23 20:51 | 日常生活 | Comments(7)

ブログのお引っ越し

私め、二年少し、毎日ブログを更新しておりましたが、このたびこちらにお引っ越しいたしました。

こちらはノンビリ気の向くまま、書ける時に書こうかなんて考えております。
a0165291_14413128.jpg

by flowroku | 2010-01-23 11:16 | 日常生活 | Comments(4)