<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春うらら・・・

a0165291_21533094.jpg

    恋愛の方程式解く春うらら

    菜の花はてんとう虫のエベレスト

    テキストの文字がかすんで春うらら
  
    春の庭パステルカラーが似合っている

    あの家は子だくさんだね鯉のぼり

    言葉より空が教えてくれた春


この俳句は伊藤園のお茶のペットボトルで見つけたもの。17~18歳という超若い学生さんの作品。
by flowroku | 2010-02-27 22:01 | Comments(2)

今月の書・・・

a0165291_21434295.jpg


書道教室にて・・・

4回目。安という字・・・・下の「女」に気をつけて・・・

ぼつぼつ趣味の世界にも復帰、と言いながら昨日仕事に行くのに靴を左と右と違うのを履いていって気がつかなかった私 (-_-;)
by flowroku | 2010-02-27 21:50 | | Comments(2)

それでも春は来る

a0165291_20142477.jpg
a0165291_20144153.jpg

今日から、仕事。「いつまでも休んでいいよ」といわれても、有給も10日以上残っているけれども、そんなに長く休んでいては自分の居場所がなくなる (*^_^*)

裏庭にも、春の植物が。。。つぼみが出てきたクリスマスローズ。菫の花も咲いていた。
     立ち止まっているのは私だけで、世の中は動いている・・・

さすがに今日は二度監査ができる錠剤にしか手を出さなかったが、明日もミスがなければ来週には完全復帰だわ ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-02-25 20:31 | 雑感 | Comments(4)

旅立ちの朝

a0165291_2221555.jpg

義父が旅立った。2月21日朝9時過ぎ。あっという間に呼吸が止まり、心電図の波形がフラットになるまで4分ほど・・・もう95歳で二年以上植物状態だった。


この二年ほど、いろいろと勉強した。終末医療、在宅医療の現実。薬剤師としての無力さ。嫁としてのやるせなさ・・・

病院スタッフには言葉で言い表せないぐらいよくしていただいた。本当に感謝している。

お爺さんは義理の姉と共に寝台車でお爺さんの家に帰られた。

     寝台車を病院から見送った時初めて涙が出た・・・
by flowroku | 2010-02-23 22:04 | 雑感 | Comments(14)

高橋 大輔君・・・

a0165291_20415780.jpg


先ほどのTVで見たのだが、フィギュア男子SPで90・25の自己最高点をとったとか!

ひざの前十字靱帯断裂の大けがをした右足の影響も感じさせず、ジャンプを成功させた。「今までで一番良かった。いい緊張感の中でできた」そう・・・

今日の完全な演技に満足している彼の表情がTV画面より見て取れた。
        18日のフリーも成功しますように・・・
by flowroku | 2010-02-17 20:50 | 雑感 | Comments(2)

バレンタインチョコ ・・・

a0165291_2395155.jpg


若い独身の薬剤師さんがもらった義理チョコ、私たち女性スタッッフが職場で食べています。ホワイトデ-にお返しをするのは彼・・・

もう義理チョコはやめたほうがよいのかもしれんませんね ヽ(^。^)ノ
      そういう私も義理チョコをあげましたが・・・
by flowroku | 2010-02-16 23:15 | 日常生活 | Comments(4)

今月の書・・・

a0165291_15373468.jpg

日月風水・・・本日の午前中ちょっと書いてみました。
好きな字ばかりですが、入院中の義父の状態が悪くて気ぜわしいのであまり字と向き合えなかったなぁ・・・

その後、病院に行きましたが、投与された薬の名前を聞いて愕然・・・

   知らないほうがよかった・・・要介護5の95歳の植物人間などもう先がないのね

今、義理の姉のお舅さんが98歳で亡くなったと連絡が入った。昨夜はどちらも危篤状態でかちあったらいやだねといっていたが・・・

字には人柄が出るというが、私はこの世に生を受けて半世紀以上たっている。自分では若いつもりだが、他人の目から見れば・・・せめて、清楚ですがすがしい字が書けたらなぁ

新しい書道教室の先生は、御歳を召された女性でユーモアのセンス抜群。ゆったりした大まかな性格のようだが器が大きいのかしら?生徒さんはつわものぞろいの有段者ばかりで・・・
私など、お釈迦さんの手のひらで遊んでいるだけかな。。。先が面白そう ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-02-13 15:53 | | Comments(10)

2月13日昼ごはん・・・姫路駅そば

a0165291_1501521.jpg

駅そば・・・たぶんどこの駅にもあるのでしょうが・・・このJR姫路駅の麺は従来の和そばとは一線を画す麺なのである。なにが違うか?それは「中華麺」なのだ。そしてカツオとじゃこの出汁とエビ入りの天ぷら、さらにネギがトッピングされ、今まで味わったことのない、やさしい味に・・・

私が買うのはJR在来線上りプラットホームで・・・ものの5秒もかからない。
立ち食いは苦手だから「お持ち帰り」を買うのだが、これでもおいしいのだから、その場で食べる立ち食いはどんな味かしら・・・

ちなみにお値段は2食入り520円。その場で食べれば300円少し・・・
a0165291_15321743.jpg

by flowroku | 2010-02-13 15:19 | 食べ物 | Comments(0)

北の国より・・・

a0165291_237572.jpg
a0165291_2382188.jpg

a0165291_2313447.jpg
a0165291_23141327.jpg

    北海道美瑛の冬景色です。1月半ばの北海道は ・・・
氷点下10℃。夏の美瑛の風景も素敵ですが、一面雪景色も素敵 ヽ(^。^)ノ

ネットというものは不思議なものです。これをしていなかったら、写真の主にも出会えなかったし、何よりも北海道旭川を身近に感じることなどなかったでしょう・・・

           写真の主は旭川在住の薬剤師さん (^_-)-☆
by flowroku | 2010-02-12 23:19 | きれいな物 | Comments(4)

2月11日・・・お昼ごはん

a0165291_19464629.jpg

大学時代の同級生と、ズワイガニとアスパラガスのペペロンチーノ。あとデザートもろもろとコヒ―と・・・

遊びじゃございません。姫路で大学の同窓会主催の勉強会があったのでその前にランチをいただきました。地元の人と食べるのは、おいしいところへ連れて行ってくれるので嬉しいわ ヽ(^。^)ノ

More
by flowroku | 2010-02-11 20:18 | 食べ物 | Comments(2)