<   2010年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

明日から四月・・・

a0165291_22191819.jpg


いよいよ新年度。棚卸も無事にすぎ明日から新制度が始まる。調剤報酬の改定にともなって、調剤薬局では、明細書の発行、後発品変更の意思の確認、ハイリスク薬の説明などなど・・・これまでよりきめ細かい説明が必要になる。
処方箋に記載された薬品名を見ていろいろな説明をぶっつけ本番でするのだから、大変なことだ。

今夜のんびりしている薬剤師なんてきっといないわ^^;

    明日は患者さんに怒鳴られるの覚悟だけれどもう一度復習しよう。
  
      写真は「青い森の写真館」より・・・弘前の桜だそう ヽ(^。^)ノ
  
by flowroku | 2010-03-31 22:37 | 歳時記 | Comments(8)

フリーカフェ

今、職場でちょっとした話題になっている。神戸で無料でお茶とオカキが食べれるところがあると・・・

無料でお茶とお菓子を食べて帰ってくるの? せめて一番安いお菓子でも買ったら! というのは古い考えなの?

店内がいっぱいででゆっくりできなかったと若い女性が残念がるのを見て、考えてしまった。
_______________________________

フリーカフェ播磨屋ステーションは、菓子業界有数のエクセレントカンパニーである播磨屋本店が、社会と人々への利益還元の一環として行っている、ユニークな企業ボランティア活動です。
当然ながら集い来る多くの人々、特に10代から30代の比較的若い人たちに、日本古来の伝統食品であるおかき・せんべいのおいしさや素晴らしさを広くPRすることです。

More
by flowroku | 2010-03-31 21:30 | 雑感 | Comments(4)

海棠の花

a0165291_22515422.jpg

底冷えのする神戸の西の端っこでした。仕事が終わってから近くの公園の枝垂れ桜を写しに行こうとデジイチ持参で仕事に行きましたが・・・

午前診がいつになっても終わらず公園に向かったのは午後3時前。風がきつく花もあまり咲いてなくがっくりして帰ってきました。この海棠は我が家の庭の花。。。

昨日、大阪のほうでは桜がたくさん咲いていたのに・・・明日も0度近いのだって!
           春は何処へ行ったの (-_-;)
____________________________________________________________

海棠・・・花海棠、睡花(ねむりばな)ともいわれる・・・原産は中国で薄紅色の艶やかな花は東洋の名花とされる。
また、唐の玄宗皇帝が楊貴妃の酔余の眠たげな様子を「海棠の睡り未だ足らず」と言ったという故事から「ねむれる花」とも言われる。

また、美しい女性がうちしおれた姿を「海棠の雨に濡れたる風情」というそうな・・・
by flowroku | 2010-03-29 23:02 | | Comments(4)

傘のひとりごと

a0165291_21412695.jpg


大阪府高槻市のとあるバス停で見かけました。傘入れに、数本の傘が挿してある。バスを降りた時に雨が降っておれば自由に使ってもよいのであろう。このバス停近くには、マンモス団地がある。

       この地の人たちの優しさと信頼を感じた。
by flowroku | 2010-03-29 21:54 | 雑感 | Comments(0)

35日の法要

a0165291_22275038.jpg

今日は義父の35日の法要でした。土地柄、宗教にもよりますが、なくなってから3カ月をまたぐのはよくないということで今日納骨式を行い、じいちゃんは仏様となられました。

墓石を動かすのは私にとって初めての体験。じいちゃんのお骨はさらしの袋に入れられて墓石の中におかれました。長い年月をかけて土にかえるそう。

17年前に亡くなった義理の兄の骨は完全に土にかえっていました。

                じいちゃん、無事に天国に着いたかい?
by flowroku | 2010-03-27 22:28 | 日常生活 | Comments(5)

お豆腐狂言・・・茂山宗彦さん

a0165291_2210595.jpg

NHK BShi プレミアム8「伝統芸能の若き獅子たち」
          ~茂山宗彦 いまこそ狂言師の賭け時~より

主人公は、京都の狂言師、茂山宗彦。ドラマや番組司会などでもめざましく活躍し、34歳にして芸歴は30年。祖父は人間国宝という家柄に育った茂山さんが、狂言師人生をかけた大舞台に挑む姿を500日にわたって密着取材した番組。

狂言から逃げてばかりいた少年時代。消えることのない深い悩みのために、酒に溺れた夜。
最難関と言われる狂言「花子」に挑む姿を通して、そんな彼の弱さ、初めて向き合った父と子の姿、
人間国宝の祖父と対峙する姿が描かれている。

もともとはこの番組、企画も通らないうちからディレクター1人でカメラを回し始めた(自分で業務用カメラを買って!)らしい。

私は、もともと茂山狂言には興味があり、この番組は楽しみでした。
狂言の楽しさ、千五郎家の皆様の魅力もよく伝わってきました。そして宗彦さんの苦悩、分家故のお父様の苦悩に胸がつまりました。
by flowroku | 2010-03-27 22:26 | Comments(3)

鬼がわらアラカルト

a0165291_1584760.jpg
a0165291_15949.jpg
a0165291_1591844.jpg

数日前にリフォームセンターで見かけてから気になってよそ様の屋根を見ていましたが、すぐ目に入るのはモダンな屋根ばかり。このあたりはあの阪神淡路大震災で古い家がのき並み壊れたので日本瓦のお家なんて数えるほど・・・

それでも見つけました。何やらおめでたい感じです。福よ来いって感じ (*^_^*)

a0165291_1515458.jpg
a0165291_15155981.jpg
a0165291_15161265.jpg

a0165291_1518689.jpg

a0165291_15163371.jpg

     この青空は1時間ほど前の神戸の西の端っこです。
by flowroku | 2010-03-26 15:19 | 日常生活 | Comments(2)

花アラカルト・・・

今日の神戸・・・3日連続の雨でした。気温も低く寒いし、仕事は大忙しだし…忙しかった~~~
昼ごはんにありついたのが三時だった。

でも今日は給料日 ヽ(^。^)ノ 年度末の賞与も雀の涙ほどいただいて、、、喜んでいたら健康保険料が4月から値上がりだって・・・私は主人の扶養家族じゃなく自分で保険に入っているのでまた出費が増える。稼いだって税金でごそっとひかれるのでなんだかなぁ・・・

まぁ、病気もせず、元気で働けるのでよしとしよう。
今日は、この三連休に撮りだめした写真をアップします。

a0165291_22122935.jpg
a0165291_22131147.jpg

葉っぱが「にら」みたいだから「花にら]   もう少し美しい名前をつければ良いのに^^
a0165291_22153343.jpg

a0165291_22195035.jpg

a0165291_22203980.jpg
a0165291_22205844.jpg
a0165291_22213031.jpg
a0165291_2222024.jpg
a0165291_2222276.jpg


まだまだあるのですが、、、これでおしまい (*^_^*)
by flowroku | 2010-03-25 22:16 | | Comments(4)

ほおずきの苗

a0165291_2075434.jpg
a0165291_208858.jpg
a0165291_2093029.jpg


裏の奥さんに頂いて植えました。植木鉢に入りきらず直植えも・・・


ほおずきというのは、地下茎で増え恐ろしく繁殖するようだ。「枯れたらまたあげるわね」なんて言っていました。裏の奥さんも増えすぎて困っているとか?根っこをひきぬいてたくさんいただきました。

ホオズキは生薬名を酸漿根(さんしょうこん)といい、せき止め、解熱、利尿、去痰に効果があり、乾燥した茎と葉、実を煎じて飲むと・・・

茎や葉は7~8月頃の開花期に、また、実は赤く熟したら摘む。採取した茎と葉は水洗いし日干しにする。実は蕚を破いて裸にし、いくつもの実を一束にしばって干すと・・・

私はこれが欲しい ↓↓↓

a0165291_20233921.jpg

by flowroku | 2010-03-24 20:24 | | Comments(4)

仕事帰りの田舎道・・・雨の桜

a0165291_14324120.jpg
a0165291_14325277.jpg


雨の日はひたすら歩く。車なし。チャリではびしょぬれ。バスに乗るには不便で歩くほうが早い。歩くといっても、かばんの中には着替えの靴下、ズボンなどが入っていてこれまた重いのだが・・・
20分も歩けば職場につくので、ダイエットも兼ねて・・・

普段自転車から見ている風景とまた違ってくる。今日は、桜の花を求めてお気に入りの場所を覗きました。予想通り花は8分咲き。人はだ~~~れもいない。

雨にうたれた桜の花もよい。どんよりと曇った空から降る雨。どちらかといえば夜桜を見ている感じがする。妖艶な桜の木の下には屍が埋まっているような・・・
by flowroku | 2010-03-24 14:45 | | Comments(2)