<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

仕事に急ぐ朝の道・・・

a0165291_2135073.jpg

     今日で4月もお終い ヽ(^。^)ノ

夜間診の仕事も無事終えて明日からはGW突入。4月1日からの薬価改正を受けてこれまでになく緊張した4月でした。私は、仕入れを担当していないので後発(ジェネリック医薬品)が解りにくかった。1カ月後発を扱ってやっと処方箋を見ただけで後発に変更してどのくらい安くなるのか、おおよその値段がそらで計算できるようになったが、これまで事務さん任せにしてきたつけが一気にきた感じ。

気温は相変わらず低く、特に朝は寒いと思う日も多かったけれど、季節は確実に新緑の時期を迎える。
今日の朝はアグロステンマに寄り添って咲くかすみ草を見かけた。この花は市販のものより大きく私も育てたことがあるが、、、
by flowroku | 2010-04-30 21:20 | | Comments(0)

本日のおやつ・・・

a0165291_20461960.jpg
a0165291_20463818.jpg

薩摩蒸気屋、カスタドン。。。職場のスタッフから頂きました。

卵をたっぷり使ったカスタードクリームをふわふわのスポンジで包んだもの。トロ~リとしたカスタードクリームのまろやかで、上品な甘さ、ソフトな風味が特長のお菓子。
真っ白な蒸し菓子で、生地がふんわり軽そうなのですが意外としっとりして、カスタードクリームがまたおいしい (*^_^*)
by flowroku | 2010-04-30 21:02 | 食べ物 | Comments(2)

珍しい花・・・

a0165291_21333929.jpg
「ユキモチソウ」というらしい。これまで見たことも聞いたこともない花^^;

写真が小さいのですが、詳しくはmoreをクリック (*^_^*)


同じくこちらも初めてみた花で名前も不明。とあるお家の植木鉢の中で咲いていました。花に関する本はたくさんあるので調べたのだが???八重の「オダマキ」かなとも思うのですが???葉っぱがイマイチ解りにくくて???

人の家にカメラを向けるのは難しい。コンデジで通りすがりにさっと撮るのだが、、、、
a0165291_21444849.jpg
a0165291_21451229.jpg


More
by flowroku | 2010-04-29 21:48 | | Comments(4)

ドクターG

a0165291_20564577.jpg


この春からNHKBSで放送されています。
_________________________

番組ではまず、診察室を訪れる患者に対しドクターが問診する様が再現ドラマで示される。それをもとに、スタジオの現役研修医たちがドクターGの主導で問診から考えられる病名やその根拠を素人パネラーの質問に答えたりしながら白板に列挙してゆく。
 出揃ったところで今度は患者の生活履歴の再現ドラマが見せられる。研修医の最終的な病気の特定に対しドクターGが検証を加え「正解」を告げる。視聴者は実際の医局でのカンファランスに立ち会うような緊迫感とロジカルな「謎解き」の「面白さ」を体験するであろう。
 クイズ形式によるニュータイプの医学情報番組。医者の目線から見た医学情報も視聴者にとっては新鮮に写るであろう。
_________________________

経験の少ない研修医が、ひとつの症例を前にいろいろと診断を下す過程が面白くて、ついつい見入ってしまいました。まるで、推理小説を読んでいる感じですが、内容が身近すぎて、少し怖いような感じもしました。今回の症例は、足が跳ね上がってうまく歩けないという主婦からの訴え。何気ない日常の奥に隠された重要なヒントを見つけだし、研修医たちが病名を探っていく。
ビタミンB12欠乏症からピロリ菌までが原因とか・・・・

一般視聴者は自分が解答を考えるというより診断に行きつく過程を楽しむ、という感じになるのですが・・・
by flowroku | 2010-04-29 21:24 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

仕事に急ぐ朝の道・・・

a0165291_21101417.jpg
a0165291_21104554.jpg

今朝は少し雨が降っていましたが、歩いているといろんな花に出会います。

    ↑↑↑風にたなびく「アグロステンマ」の花・・・

透明感のあるピンク色の花が春先にかわいらしい花を咲かせる。花壇にはかかせないと・・・ムギ畑に生える雑草だったことから「ムギセンノウ」とも言われる。草丈は60cm~90cm程度
        花言葉・・・気持ちがなびく
a0165291_21175175.jpg

        一方、こちらはまだポツリ・ポツリ・・・
by flowroku | 2010-04-27 21:22 | | Comments(2)

タンポポの綿毛・・・

a0165291_20421952.jpg
a0165291_20423562.jpg
a0165291_20425074.jpg

      春の風に乗ってふんわりふわふわ~~~

   フランスでは古来タンポポンの綿毛を吹いて恋占いをしたそうな・・・
      そして花言葉を「田舎の神託」というそうな (*^_^*)
by flowroku | 2010-04-27 20:49 | | Comments(2)

仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_1622330.jpg

今日の神戸の西の端っこ・・・☀です。晴れ ヽ(^。^)ノ 
ということで明石西公園を覗いてきました。青い空に緑の木々。新緑の季節です (*^_^*)

ところが、まだ「サトザクラ」は満開。おまけにパステルカラーのチュウリップも・・・
a0165291_162706.jpg
a0165291_16271776.jpg
a0165291_16275640.jpg
a0165291_16281682.jpg
a0165291_16283378.jpg

いつまでも肌寒いからかしら?
a0165291_16305521.jpg
a0165291_16311380.jpg

        こんなものも・・・
a0165291_16345469.jpg

a0165291_1636988.jpg

そして、ライラックの花
by flowroku | 2010-04-26 16:37 | 自然の風景 | Comments(2)

元気のでる詩・・・

a0165291_19423911.jpg



たけのこが

    ぐん!

  せのびして

  つちをわったよ

a0165291_1944165.jpg



この詩を見たのは昨日の朝日新聞だったっけ・・・
______________
新緑の季節、タケノコはあっという間に成長し、3カ月で立派な竹に変身する。モウソウチク(孟宗竹)は24時間で119センチ伸びた記録があるそうだ。

 そんな勢いを、詩人の武鹿(ぶしか)悦子さん(81)はこんな風に表した。

  たけのこが

    ぐん!

  せのびして

  つちをわったよ

(岩崎書店「武鹿悦子詩集 たけのこ ぐん!」から)

 詩は、小学校の教科書にも載る。「ずんぐりした中に力を蓄えて、一晩でびっくりするぐらい伸びる。子どもたちがああいう力を持ってくれたらいいな、と思うんです」と武鹿さん。
________________________________

この写真といい「ぐん」という言葉は妙に心に残る。その昔、実家には竹藪があり、リヤカーをひいてタケノコ掘りに行ったものだ。リヤカーに積まれたタケノコは、家の外で大窯で湯がき水につけ保存し、何日も食卓にのぼった。もう40年ほど前の事であるが、なんでも自給自足の我が家ではタケノコは貴重なおかずだったのであろう。タケノコのてんぷらやら、刺身といった上品なものでなく砂糖としょうゆで焚いたものが毎日食卓にのぼった。実はこれは私の大好物なのだが、、、

しかし、筍というものは油断をするとすぐ大きくなる。これはもう竹になるしかないと掘るのをあきらめるしかなかった^^;

a0165291_20131927.jpg

by flowroku | 2010-04-25 20:16 | Comments(2)

4月24日おやつ・・・

a0165291_21252058.jpg

昼から街中に行ったのだが、暖かいものが欲しくて駅前の「風月堂」に・・・
このお店はおひとり様向け。。。おぜんざいと蜜豆のセットだったっけ?

こういうものはメタボにはよくないのだが、口がいやしいのね^^;
by flowroku | 2010-04-24 21:30 | 食べ物 | Comments(4)

久しぶりの勉強会・・・

今日の午後は二カ月ぶりに区薬主催の勉強会に行きました。午後3時より3時間。100名少しの薬剤師の集まりでした。知った顔もちらほら・・・主婦である彼女たちは午前中働き、昼ごはんをあわただしく食べ勉強会が終わると一目散に家に帰り夕食の準備をする。

   女が人並みに働くということは生易しいことではない (-_-メ)

我が家は娘がカレーを作ってくれたので楽でしたが、この歳になってもまだ勉強しなくてはこの世界では通用しない^^;
a0165291_21123053.jpg話変わって5月17日から新5年生(薬学部は6年制となったのだ)が11週間実習生としてやってくる。私は経験はあるけれども新しい知識が不足している。

指導薬剤師としては管理さんがいるけれども、馬鹿にされないように知ったかぶりをしておこう^^
by flowroku | 2010-04-24 21:20 | 日常生活 | Comments(0)