<   2010年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

昨日のこと

神戸元町で鳥取の「野の花診療所」の徳永進DRと精神科医浜田晋DR,詩人の谷川俊太郎のフォーラムがありました。
ちょっと重いですが、病気、老い、死についての話でした。

具体的なところで「がんの緩和ケア」について・・・
これまで、がんの治療は痛みに耐え、原因を取り除くのが最優先されました。でも今は、治療の限界を知り、過大な希望を下げ、緩和ケアで痛みを取り除くなどして生活の質を上げようとしています。
この考えには賛否両論があると思いますが私は緩和推進派です。

無駄な治療?はしなくてもよい。うちの義父のように二年間も植物状態でありたくないと私は思います。

話変わって野の花診療所の徳永DRの話は一度聞きたいと思っていました。想像通りとても気さくなDRで楽しく話を聞かせていただきました。

  7月に、鳥取で日本ホスピス、在宅ケア研究会があるのです。   
            鎌田實、細谷亮太先生も来られるんだ (*^_^*)
by flowroku | 2010-05-31 21:50 | 雑感 | Comments(6)

5月30日お昼ご飯

写真はないのですが(コンデジの電池切れ???)

    中華どんぶりと餃子・・・

人づてに聞いた話・・・神戸の中華の料理人も食べに来るとか、そんなにおしゃれなお店ではありませんがお味は超一流、ここのスタッフは日本人じゃないみたい

     こんなところです
by flowroku | 2010-05-30 20:50 | 食べ物 | Comments(4)

今月の書&菊炭

a0165291_21283591.jpg




おなじみ、私の作品 (@_@;)
a0165291_21313130.jpg

そしてこちらは、書道教室の庭で干されていた「菊炭」・・・この炭を使って明日(日曜日)息子さん一家とバーベキューをされるらしい。
どうもこの炭はお茶席で使われる高級品らしい (@_@;)

More
by flowroku | 2010-05-29 21:40 | | Comments(4)

今朝の神戸・・・

朝、午前6時半。肌寒いです。
と言っても、ストーブをつけるほどでもない。

こういう時は着る物に困る。もう冬服は衣装ケースの中だし・・・

そういう時は、スカーフが役に立つ。薄くて肌触りがよく洗濯機で洗えすぐ乾くのがベスト^^
外出用には少しおしゃれなスカーフ。暑くなればかばんにくくりつけてもよいし、明るい色のは若く見せてくれる なんて (@_@;)

ついでに足首はレグウォーマーで暖かく・・・

もう10年以上前の事だが、職場の冷房がきつすぎて体調を崩し仕事を辞めた時に、近所のおばあちゃんが手首、足首の関節を冷やさないようにしたらいいよと教えてくれた。

手首は出しっぱなしだがひじ関節は夏でも服で隠してるなぁ・・・
by flowroku | 2010-05-29 07:02 | 日常生活 | Comments(2)

ほおずきの花・・・

a0165291_20513842.jpg

裏庭で、ほおずきの花が咲き始めました。花が終わったら、赤い実がなるのでしょう?

お盆に赤い実を買ったことがあるのですが・・・

    今年は根っこから植えて此処まで大きくなりました。
  
          三月の写真はこちらから・・・
by flowroku | 2010-05-28 21:00 | | Comments(0)

仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_21173536.jpg
a0165291_21174816.jpg
a0165291_21175843.jpg

今日は不思議な光景をました。帰りに寄るところがあったのでいつもと違う道を通ったのですが・・・この花は「しもつけ」じゃありませんか^^;

並木道になっていたんですが・・・イメージとしては和風の庭にひっそりと咲いているような気がしますが・・・不思議だなぁ・・・来週、また見に行こう^^
by flowroku | 2010-05-27 21:30 | | Comments(0)

そして最後に in 宝塚

a0165291_6161443.jpg

a0165291_61855.jpg

a0165291_6165726.jpg



      まだまだ美しい花の写真もあるのですが、これでお終い (*^_^*)
by flowroku | 2010-05-26 06:20 | 自然の風景 | Comments(7)

薔薇の花 in 宝塚

a0165291_556018.jpg
a0165291_5565777.jpg
a0165291_5572534.jpg
a0165291_5574212.jpg
a0165291_5581174.jpg

実はバラの花はあまり記憶に残っていないし、バラの花を見た~^^という印象もない。

次回に紹介予定ですが、一般にはあまり出回っていない自然な感じで咲く花のほうが心に残りました。一応バラの花を見に行った予定なのですが・・・
by flowroku | 2010-05-26 06:06 | 自然の風景 | Comments(2)

宝塚ガーデンフィールズ in 兵庫 そのⅢ

a0165291_21222087.jpg
a0165291_21223930.jpg
a0165291_21232139.jpg

a0165291_2126778.jpg


a0165291_21234927.jpg
a0165291_2124888.jpg


         クレマチスとアザミの花
by flowroku | 2010-05-25 21:28 | 自然の風景 | Comments(0)

宝塚ガーデンフィールズ in 兵庫 そのⅡ

今日は一人でしたので、デジイチ担いで写真をたくさん撮りました。
    よってしつこくアップです  (^_-)-☆

a0165291_20365731.jpg

a0165291_20375491.jpg
a0165291_20381629.jpg
a0165291_20383750.jpg
a0165291_20392065.jpg
a0165291_20404291.jpg

by flowroku | 2010-05-25 20:41 | 自然の風景 | Comments(4)