<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

青い森より・・・

a0165291_21233863.jpg

ネットサーフィンしていて見つけました。時々写真を頂く「青い森の写真館」さん撮影です。

           私、青森まで行けません。遠すぎるの^^;

綺麗なバラの花です。こちらではもう薔薇の花はさき終わっているのに…日本は広いです。
a0165291_21293610.jpg
a0165291_21302856.jpg
a0165291_21305934.jpg
a0165291_21311835.jpg
a0165291_21313746.jpg

    全部青い森の写真館から頂きました。時々見ます。私のお楽しみ (*^_^*)
by flowroku | 2010-06-30 21:35 | | Comments(2)

山形のさくらんぼ・・・

a0165291_20295540.jpg

   小さな恋人・・・山形のさくらんぼ ですって

スーパーで安売りをしていました。これだけで298円。

本当においしいさくらんぼはもっと高いのでしょうが、我が家ではこれで十分^^;
by flowroku | 2010-06-30 20:33 | 食べ物 | Comments(0)

コウライシャラの花・・・

a0165291_2218066.jpg
a0165291_22184574.jpg
a0165291_22193968.jpg
a0165291_222061.jpg


この花も森林植物園の管理事務所の前で咲いていました。
ツバキ科の一日花で、朝に咲いて夕方には花のままポトリと落ちるそうな・・・

その落ちざまが潔く、風情があるとされるのですね (*^_^*) 日本人の美意識にかなっているのでしょう

平家物語冒頭に

  祗園精舎の鐘の声   諸行無常の響きあり
  沙羅双樹の花の色    盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
  おごれる人も久しからず   ただ春の夜の夢のごとし
  
とありますが 平家物語の沙羅双樹は おそらくこのナツツバキだろうといわれています。

ところが・・・沙羅双樹は沙羅の木とは違うのです 
日本では 露地栽培が難しいインドの木でお釈迦様はこの木の下でなくなったのですって・・・

More
by flowroku | 2010-06-29 22:22 | | Comments(4)

森林植物園の紫陽花 そのⅡ

a0165291_21212622.jpg
a0165291_21214941.jpg
a0165291_21222179.jpg
a0165291_21223665.jpg


紫陽花の花は別名、七変化・・・
うっとうしい長雨を吸い込むようにさわやかな白色から少しずつ色を浮き上がらせ、目に鮮やかな色へと変わっていく。その定まらない花の色はまるで移り気な心模様。

  花言葉  移り気・あなたは冷たい人・無精
by flowroku | 2010-06-29 21:29 | | Comments(0)

神戸森林植物園の紫陽花

a0165291_15342370.jpg

a0165291_15313325.jpg
a0165291_15315241.jpg
a0165291_1532993.jpg
a0165291_15323833.jpg

学薬の仕事で西神のほうへ行っていましたので、そこから市営地下鉄、神戸電鉄を乗り継いで森林植物園まで行ってきました。

北鈴蘭台駅から無料送迎バスに乗り、アジサイ園の中にはいるとそこは別世界 ヽ(^。^)ノ
雨の水をタップリ含んだ紫陽花は、生き生きとし、空気もひんやりとし、新緑は美しく、鳥のさえずりが聞こえ・・・仕事があったのであまり時間もなくコンデジしか持っていきませんでしたが・・・

実は私昨日は35度ほどのプールサイドで仕事をしていたため暑さでダウン寸前でした。

もうすぐ夕食を作り夜間診の仕事に行きますが、少し生き返ったわ (*^_^*)
============
今日の神戸は雲、のち雨と雷・・九州のほうでは大雨だとか???・・・山のお天気は変わり易いので傘はもちろんのこと、びしょぬれになった時の事を考えて着替え一式持参でした。でもこういう日のほうがアジサイは綺麗ですね^^

More
by flowroku | 2010-06-29 15:46 | | Comments(0)

晴れの国より・・・

>キャロルツリーというサカタの新しい﨏品種です。
>同じほうにばかり向けてきちんと実をつけます。130センチまで伸びるとか・・・
>我が家の目隠しに三本植えて
>トマト作るの初めてだから感動して見ている。 古い土に野菜クズ入れて再生したので育ってる。

晴れの国の住人からのシャメです。
 
a0165291_15164974.jpg

=====================

去年の夏にお邪魔した時には、確か大きな朝顔の鉢植えがありました。それをまねて我が家でも「アサガオ」の鉢植えをこしらえたのですが・・・まだヒョロヒョロです^^;
by flowroku | 2010-06-27 15:21 | 日常生活 | Comments(2)

雨の裏庭・・・

といっても今は雨は止んでいますが・・・鉢植えのプランターの野菜たちが出番を待っています。

トマトにゴーヤにオクラにパセリ・・・作り易いものばかり植えましたが・・・

花が主体な庭ですが、野菜だって負けていません。。。
           
a0165291_1522253.jpg

a0165291_1545549.jpg
a0165291_155148.jpg
a0165291_1553374.jpg


花より団子だわ (@_@;) ついでに・・・

    色づきかけた「ほおずき」と涼しげな「アガパンサス」の花・・・

a0165291_1583113.jpg
a0165291_1585083.jpg

by flowroku | 2010-06-27 15:09 | 自然の風景 | Comments(0)

ヒューケラの花・・・

a0165291_14484048.jpg
a0165291_1448553.jpg
a0165291_1449767.jpg

この春、何気なく植えた鉢植え。日陰を好むらしいので庭の片隅に置いておきましたが、清楚な花を咲かせました。夏はシェードガーデンリーフとして冬もガーデニングで、どうも一年中楽しめるらしい。

    今度見つけたらもう少し買ってこよう ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-06-27 14:56 | | Comments(0)

一人旅・・・

で困るのはお昼ご飯^^;
中年の女一人・・・いくら厚かましいとはいえこじゃれた食事処にはいる勇気はない。
この日もお昼一時を過ぎておそばを誰もいないお店で食べたっけ・・・
a0165291_21105269.jpg
a0165291_21111517.jpg

   ↑↑↑ お蕎麦屋さんの「まねき猫」  その名は「レモン」ちゃん (*^_^*)
a0165291_2113099.jpg

まっ、花が相手だから、その日の天気と私の休みを考慮すると計画を立てるのはどうしても前日になってしまう^^;

そして、突然の事では相棒も見つからず、一人でのお出かけになってしまう。。。

一人旅といっても日帰りですが・・・
by flowroku | 2010-06-25 21:18 | 雑感 | Comments(4)

宇治にて・・・そのⅡ

私がどうしても観たかった宇治川です。ちょうど梅雨の大雨の後で上流のダムからの放流で水かさを増して橋を渡るのが怖いぐらいでした。
a0165291_20572654.jpg
a0165291_20574955.jpg

宇治の逆巻く流れを眺めていると思いだされるのは、源氏物語宇治十帖である。光源氏の子、薫大将と帝の子、匂宮との三角関係に疲れ果てた浮舟は、懊悩のすえ入水を選ぶ。

その後は10円玉で有名な平等院へ・・・運よく平等院阿弥陀如来坐像(撮影禁止)もすぐに観ることができ私の小さな旅は終わりました・・・
a0165291_213291.jpg
a0165291_2135199.jpg
a0165291_2142160.jpg

by flowroku | 2010-06-25 21:05 | 自然の風景 | Comments(0)