<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さるすべりの花・・・

a0165291_20415114.jpg
a0165291_20421094.jpg

夏を代表するような花 、さるすべり…あちこちでこの花を見かけるようになりました。

木の幹はつるつるして、おさるさんもすべっちゃうから、サルスベリ~~~

花をよく見ると、花びらはきれいなフリルに縁どられています。デジイチで綺麗な写真を撮りたいのだけれど、こう暑くては、公園に行く気がせずコンデジが活躍です。

9月終り頃まで長い間咲くので、百日紅(ひゃくじっこう)とも書くそう。。。これは100日間位、花が咲き続けるところから名付けられているそうです。
でも、ひとつの花はもちろん100日間も咲きません(当たり前)・・・(@_@;)
一つ一つの花が、次々と咲き続けることで、長い間花を見ることが出来るらしい・・・
by flowroku | 2010-07-29 20:44 | | Comments(6)

白いトウモロコシ・・・

a0165291_20253038.jpg


白いトウモロコシ。ピュアホワイトというらしい。甘くてそのまま食べてもおいしくて果物のよう・・・
生のまま実をはずしてサラダにのせて食べても、茹でてもおいしい。今日手に入りました。

ただし、この白いトウモロコシを栽培するのはとても難しく、他の黄色いとうもろこしの花粉が混ざらないよう、隔離して育てなければならないそう。そのため、一時期は生産している農家がほとんどいなかった為、「幻のトウモロコシ」とも呼ばれていたらしい。生産数が少ないため数量に限りがある、たいへん希少価値の高い品種となっているそうな・・・

実は私もこの夏食べたのが初めてで自宅で食べたのは今日が初めてです。たまたま「かんでかんで」で3本250円で売っていて飛びついたわけ・・・写真は2本半、半分は生で食べちゃいました。

     ちょっと調べてみました。詳しくはMore へ・・・

More
by flowroku | 2010-07-28 20:40 | 食べ物 | Comments(0)

7月28日昼ごはん・・・

楽農生活の魅力を伝える、食育をテーマにしたレストランにて、バイキングランチをいただきました(90分、1500円)

“食育”をテーマにした自然派レストランで、地元で採れた新鮮野菜などを使った50種類以上の和洋創作料理が楽しめる素材のおいしさを活かした、ヘルシーメニュー。
ということで、肉、魚はほとんどないけれど野菜料理がとてもおいしい。我が家より車で30分の距離だが、結構混んでいるということで、11時からの予約でママ友4人で行きました。

車でないと行けないのでなかなか機会がありませんでしたが、、、、
a0165291_1650973.jpg
a0165291_1650227.jpg

   ゴーヤのてんぷらと、オクラの明太子あえ、おからが美味しかったわ (*^_^*)
a0165291_1751913.jpg


More
by flowroku | 2010-07-28 16:52 | 食べ物 | Comments(2)

食事バランスガイド・・・

a0165291_20173230.jpg

食事を「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つの料理区分に分け、それぞれ1日に必要な量をこまの形のイラストにあてはめてあらわしている。どれか一つのグループだけを取り過ぎるなどしてこまが倒れてしまわないように、意識して食べることで、栄養バランスを改善することができる。。。
    厚生労働省、農林省作成  詳しくはこちらから

More
by flowroku | 2010-07-25 20:31 | Comments(0)

熱中症・・・

a0165291_15315395.jpg

別に熱中症とは関係ないのだが、今日の患者さんは風邪ひきさんが多かったわ。。。のどが痛いやら、鼻水が出るやら、夏風邪かな?
また、ターミナルの37歳の男性の状態もよくなく急きょ増薬、免疫抑制剤服用の患者さんもお疲れ気味・・・

調剤しているスタッフだって、暑い中職場に来てお水をがぶがぶ (*^_^*)
みんな熱中症には気をつけています。

  熱中症については環境省のサイトが役に立つかしら・・・

   こちらから・・・   

 こちらは日本体育協会のHPです  興味のある方はクリックをどうぞ^^

More
by flowroku | 2010-07-24 15:42 | 仕事 | Comments(0)

ルタオのケーキ

a0165291_2053823.jpg

神戸の住人である私は超おいしいケーキをいただく機会は多いのですが、此処のケーキは文句なくおいしい。北海道小樽から、冷凍状態で送られてきました。

もちろん自腹・・・送料を浮かすため、職場のスタッフでまとめ買いです。
夏期限定のマンゴー味のロールケーキ。。。
a0165291_2115583.jpg

以前買ったチーズケーキもおいしかったわ

冷凍で送られてくるのも少人数の家庭では食べたい時に食べれるので案外便利^^;


そしてルタオは小樽(オタル)の反対だから覚えやすいのよ~~~
by flowroku | 2010-07-23 20:58 | 食べ物 | Comments(0)

大暑・・・

暑い。暑いとしかいようのない今週。梅雨が明け急に暑くなったので熱中症にかかる人も多い。

     そして今日は「大暑」

暑気あたりを総称して「霍乱(かくらん)」という。鬼も霍乱にやられるのだから、子どもやお年寄りは注意がいる。人間の体は水の器だという。それも穴のたくさん開いたバケツのようなものらしい。大小の排泄(はいせつ)や呼吸、それに汗などで、成人は1日にざっと2から2.5リットルの水を失う。ここは念力だのみではなく、定石通りのこまめな水分補給で身を守りたい。

夏をつかさどる神を「炎帝」と呼ぶらしい。酷暑でなく冷夏でもない、美しい夏を誰もが望んでいる。

     炎帝の日本列島わしづかみ  小山千代子
     念力のゆるめば死ぬる大暑かな  村上鬼城(きじょう)

熱中症についてはまたアップするとして、水分補給はこまめに・・・・
a0165291_20383769.jpg


  無料の写真サイト「青い森の写真館」より、涼しげな花の写真を・・・
by flowroku | 2010-07-23 20:46 | 歳時記 | Comments(0)

モカムス・・・

a0165291_2264387.jpg
a0165291_2271534.jpg

昨今はインターネットの力はすごいと思うことが、多々あるのだが、今回はテレビの力はすごいなと思った出来事。。。
明石のごくごく普通の小ぶりの駅デパートに、不釣り合いな行列ができていました。秘密のケンミンSHOWとほんわかテレビで5月ごろに紹介され、「かわいい」と大評判の「mokamusu(モカムス)」を買いに並ぶ人たちの列です。。。
うわさには聞いていたけれど、行列の長さに閉口して(1時間以上待たねば買えないとか・・・)通り過ぎましたが・・・この駅デパートにはあまり若い人は行かないので、すぐ下火になるとは思っていましたが今日は行列なし。モカムスだってたくさん並んでいました。

「ライスシェルに入ったパリパリで食べやすい新食感おにぎり」という言葉には、私自身興味はなかったのですが、話のタネに買いました。主人と娘の反応もイマイチ・・・私的にはコンビニおにぎりのほうがおいしい (*^_^*)

このお店、月末に神戸ハーバーランドにお店を出すそうな・・・ハーバーは若い人の集まりだから、ヒットするかもね^^
by flowroku | 2010-07-21 22:08 | 食べ物 | Comments(0)

7月21日昼ごはん・・・

a0165291_21595887.jpg

明石駅構内のお豆腐料理専門店にて・・・手づくりのお豆腐がおいしいのだが(お変わり自由)、もちろんお味もGOOD・・・これはサービスランチでお豆腐のハンバーグらしい。結構あっさりいしていておいしかった。これは家でも作ろう。私の場合はまずレシピ探しから^^;
by flowroku | 2010-07-21 22:05 | 食べ物 | Comments(2)

とうがんと肉団子の冷やし鉢

a0165291_20522636.jpg

今日のわが家の一品です。肉団子が柔らかくて冬瓜もとろとろ・・・しょうがの風味がよく効いていました。食欲のない時には冷やすと美味しくいただけるかも・・・ コープクッキングより


材料 二人分  鶏肉ももミンチ…100g
塩…小さじ1/8
しょうが汁…小さじ1

片栗粉…大さじ1/2
とうがん…1/8コ(300g)
干しいたけ(小)…2枚
にんじん…2cm
オクラ…2本

〈A〉
しいたけ戻し汁…2カップ
みりん…小さじ2
塩…小さじ1/4
しょうゆ…少々

しょうが(すりおろし)…適量
=====================

1)とうがんは種とワタを除き、皮を薄めにむき格子状に切り目を入れ4cm角に切る。干しいたけは戻してそぎ切り、にんじんは5mm厚さの輪切り、オクラは斜め半分に切る。

(2)鶏ミンチに、塩・しょうが汁を混ぜて、6コに丸める。

(3)鍋に〈A〉・とうがん・干しいたけ・にんじんを入れ、中弱火で落しぶたをして約20分煮る。

(4)とうがんが柔らかくなったら、片栗粉をまぶした(2)を加えさらに5~6分煮て、オクラも加えさっと煮る。そのまま冷まして味をなじませる。

(5)汁と一緒に器に盛り、おろししょうがをのせる。

ミンチの代わりにホタテを使ってもおいしい。特に脂分がないので冷えてもおいしい・・・
by flowroku | 2010-07-20 21:02 | クッキング | Comments(2)