<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月最後の日に・・・

夕方から仕事があるので、1日中、休みの日のようにのんびりともできず・・・裏庭の草引き。お盆休みに草をひいたばかりなのに、また生えてきた。
ほっておこうかとも思ったのだが、午前中はいつもより日差しが弱いので草と格闘。その後は台所の雑巾がけ(モップじゃなく雑巾片手に床に這いつくばって・・・)

なぜに???9月になり涼しくなると出かける機会も多くなるので、ちと家も綺麗にしておかねば、主人の機嫌が悪くなる・・・

a0165291_14561016.jpg
a0165291_14563349.jpg

写真は木立性ベコニアの一種だと思う。暑さにもめげず日陰で咲いています^^
by flowroku | 2010-08-31 14:58 | 日常生活 | Comments(2)

今日の神戸の西の端っこは・・・

a0165291_15462578.jpg

↑↑↑  朝8時半過ぎの空・・・左の雲・・・なんだか人の横顔に見えます。「北風と太陽」を思い出しました。

11時前後に土砂降りの横殴りの雨が降りました。仕事場には何人か患者さんがおられましたが、傘を借りて帰る人はいませんでした。「恵みの雨」だったようです
a0165291_15503248.jpg


↑↑↑  二時過ぎの空・・・・なんとなくすがすがしい ヽ(^。^)ノ

今・・・気温30度 湿度 65%  暑い^^
by flowroku | 2010-08-30 15:56 | 自然の風景 | Comments(0)

秋田大曲の花火大会

a0165291_1471080.jpg
a0165291_1473073.jpg

日本最高峰の花火大会。TVでしか見たことがないのですが・・・

        死ぬまでに観たいものだわ  ←  リンクを張っています。日本一の花火大会です



6分と少し長いですが、サラ・ブライトマンの曲に合わせて花火が上がります^^
                 (今年のでなく2008年のもの)
by flowroku | 2010-08-29 14:13 | 日常生活 | Comments(0)

?????

a0165291_21535100.jpg

ここはどこなんだろう?昼シャメをもらっていた時に教えてもらったのだが・・・
     確か、信州長野近辺らしい^^

学術大会まであと1カ月少し。9月末にキャンセルが出るのを狙っているのだが、ビジネスホテルが1泊しか取れてない。暦の上では3連休だから観光地は人でいっぱいだろう!
学術大会でなかったらこういう時期は家にこもっている。

      それでも信州の山々は観てみたい^^
by flowroku | 2010-08-28 21:19 | 日常生活 | Comments(0)

本日の書・・・&

a0165291_201736.jpg
    竹深く客を留むる処



暑いのでやる気なし・・・

テキトーに書いた文字。暑くても、気がなくとも、しんどくても「継続」だけはしなければ・・・

「継続は力」という言葉が好き ヽ(^。^)ノ

今日は団扇や色紙に字を書いてもらいました。。。
a0165291_20223480.jpg
a0165291_20225432.jpg

さすが師範のみゆきちゃん。1回ほど練習してこれだけの字が書けるんだから、うらやましいわ(彼女にとっては満足な作品でないようですが・・・)
by flowroku | 2010-08-28 20:28 | | Comments(0)

ゲゲゲの鬼太郎展 

a0165291_20341844.jpg
a0165291_2034368.jpg


その後は近くの兵庫県立美術館へ…ちょうど水木しげるの妖怪展が開催されていたので、お化け屋敷に行くつもりで・・・

この人の原画を見るのは初めてですが、とても緻密な絵でした。平日の午後3時をまわっていたのに子供もたくさんいて予想以上に混んでいました。今ちょうどブームだから^^
 (兵庫県立美術館はリンクを張っていますので詳しくはそちらから・・・)


この歌まだ覚えています (*^_^*)


by flowroku | 2010-08-26 20:43 | 日常生活 | Comments(6)

ミニミニオフ会・・・

今日は私が参加しているSNSのオフ会でした。去年もお邪魔した灘の素敵なビルの4階にて・・・
a0165291_2017519.jpg

      ↑↑↑なんとここが入り口・・・
a0165291_2018515.jpg
a0165291_20182498.jpg

 
a0165291_20205431.jpg30年の歴史を持つ神戸老舗のフレンチレストラン

光の庭をバックに、スタンウェイのグランドピアノなどの調度品を配した風格ある雰囲気のなかで味わう料理とワインは、まさに洗練の味。シェフが目の前で焼き上げる鉄板焼もお薦めです。ワインは約5,000本ストックしています ・・・だって


確かにおしゃれ~~~おいしかったし店員さん(全員男性)の接客態度も洗練されていたし・・・

    幹事さん、ご苦労様でした ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-08-26 20:22 | 日常生活 | Comments(4)

仕事帰りの田舎道・・・処暑

a0165291_1444954.jpg

ガクトラノヲの花???黒いのは虫
a0165291_14493423.jpg

もうすぐ、地蔵盆・・・
暦の上では今日は処暑。相変わらず暑いけれど近くのお家ではこおろぎが鳴きだしたとか・・・
  日が暮れるのが早くなったとは実感しますが・・・
by flowroku | 2010-08-23 14:47 | 自然の風景 | Comments(2)

母校での研修会

午後1時半より5時過ぎまで・・・ききょう記念ホールにて「健康食品講座」の勉強会に300人ほどの薬剤師が集まりました。

健康食品としてのヒアルロン酸やコンドロイチンの効果について・・・教授の話ではあまり効果がないような・・・このことはK学院の卒後講座に出られた薬剤師さんからも同じようなことを聞いた。

あと、ミツカン中央研究所のチームリーダーからの「酢」についての話
これは、メタボな私にとっても有意義な話であった。
a0165291_2051081.jpg

キキョウ記念ホールで見かけた学ぶ乙女の像。今日はおばちゃんが多かったなぁ・・・

More
by flowroku | 2010-08-22 20:07 | 日常生活 | Comments(6)

朝の庭より・・・

a0165291_9373346.jpg

クレマチスの花が咲いた。数ヶ月前にたくさん花を咲かせていた鉢植えを買い、花が萎れた後、地植えにしておいたのだが…今年の暑さでは根をはらないと期待もせず水だけやっていたのだが、数日前に蕾を見つけた・・・実は、あまりの暑さで花を楽しむ余裕もなく、今朝やっとこの花に気がついた。
鉢植えの時には淡い紫の花をたくさんつけていた。たった一輪でも咲いてくれてありがとう^^

    ひょっとすると私好みの濃い紫の花をつけるかも^^;
by flowroku | 2010-08-22 09:47 | | Comments(0)