<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サワードリンク ♪♪♪

a0165291_16401526.jpg

このところ「お酢」に凝っている私・・・なんと母校での健康食品の勉強会にも「ミッカン」の中央研究所のチームリーダーがやってきた。

紫蘇ジュースから、黒酢ドリンク・・・そして秋風の吹くころ新しい味に挑戦すべくサワードリンクを作ってみました。

サワードリンク酢に果物を入れて一晩置くだけ。超簡単にできます。
ノンカロリーの炭酸水で割ってついでに果物も一切れ入れておしゃれに乾杯~~~^この果物もおいしい・・・ 

このサワードリンク酢はネットでしか手に入らずおまけに季節限定品らしい(11月まで・・・)
a0165291_16425320.jpg

           ↑↑↑  これもおいしいよ (*^_^*)
by flowroku | 2010-09-30 16:26 | クッキング | Comments(0)

豆腐を使って

a0165291_21162279.jpg


これ今夜の我が家のおかず。簡単にできおいしかったのでアップ (*^_^*)

材料・・・二人分           

もめん豆腐…1/2丁
しょうゆ…小さじ1/2

片栗粉…大さじ1/2
生しいたけ…2枚
ぶなしめじ…小1/2袋
えのき茸…小1/2袋
ししとう…6本
サラダ油…小さじ2

だし…2/3カップ
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
塩…少々

片栗粉…小さじ1
水…小さじ2

しょうが(すりおろし)…1/2かけ

作り方

(1)豆腐は4つに切り、キッチンペーパー等で軽く水切りし、しょうゆをふる。しいたけは薄切り、しめじは小房にわけ、えのきは半分に切る。

(2)フライパンに油小さじ1を熱し、ししとうを焼き取り出す。油小さじ1を足し、豆腐に片栗粉をまぶし、両面を色よく焦げ目がつく程度に焼き取り出す。

(3)フライパンに、だしと調味料を煮立てる。(1)のきのこを入れて煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(4)器に(2)を盛り、(3)をかけ、おろししょうがを添える。
  
夕方の神戸・・・ひんやりとして温かいものが恋しい。夏間は冷ややっこばかり食べていたのだが、、、豆腐の水きりはレンジでチン。温かいトフをフライパンで焼けば超簡単・・・

ショウガの風味がよく効いたうえ、安くて低カロリー・・・
by flowroku | 2010-09-29 21:18 | クッキング | Comments(0)

早朝高血圧・・・

朝起きて台所に行くと「あっ、しまった」と思う。そして血圧を測るとアウト・・・

昨日の寝る前に降圧剤を飲み忘れたと思いだす。この春職場の検診で高血圧、高コレステロール血症とみごとにひっかかった。知り合いのDRは笑いながら薬を処方してくれ、半年後の今は正常範囲にあるのだが・・・私の場合、起床時の血圧が少し高く、これを下げるのが課題となっている。寝る前の薬さえ飲み忘れがなければ・・・

これといった自覚症状が無くて薬を飲み続けるのは至難の業だ。朝の薬は飲み忘れはないが、寝る前はねぇ・・・

そうだ!!!  痩せれば良いのだ (@_@;)

体重の5%落とすだけでも検査の値はよくなる。おまけに体も軽くなるし、おしゃれな服だって着ることができる。といってもリバウンドはいやだから朝、昼、晩はしっかりと食べて間食はやめよう。

間食をやめ、運動を始めて半年ほどで2キロチョイ減った。有酸素運動とかは続かない。ただ間食はほとんどしない。あと、体組成計が台所から見える場所に置いてある。冷蔵庫の扉には糖尿の患者さんに栄養指導する時の紙が貼ってある(隣の病院の栄養士さんがくれたもの)

健康的にもう少しやせて寝る前の降圧剤を減らそう (*^_^*)

早朝高血圧はこちらから
驚くなかれ・・・高血圧を薬で治療中の患者さんの半数以上(60.6%)の方が早朝高血圧であるとも言われている

今日の花は「竜胆」と「千日紅」というのかしら・・・
a0165291_21383466.jpg

a0165291_21321042.jpg

by flowroku | 2010-09-28 21:35 | 健康・ダイエット | Comments(4)

雨・雨・雨・・・

a0165291_16492026.jpg

夕方4時過ぎから雨がひどく降ってきた。これで涼しくなるのだろうか?

いや涼しくなるはず。富士山には初冠雪があったとか?


                 写真は無料のサイトより拝借
by flowroku | 2010-09-27 17:02 | 自然の風景 | Comments(2)

指定後講習会

兵庫県神戸市では、年に一度保険薬剤師対象の講習会がある。参加者名簿は近畿厚生局に提出されるし、講習会場も8月初めに予約していたので行ってきました。

調剤報酬算定の話であるが、改定時には大まかなことは自分で勉強するし、細かいことは事務さんとレセプト任せ・・・正直言って時間の無駄だと思うが(講習会に行くのに半日も費やす)・・・

ここ神戸市では勉強会がかぶるなんていつもの事だし自分の仕事に役立ちそうな講習会だけでも出席できない日がある。

今日は一人暮らしの長男が赴任先から帰っていたので余計行きたくなかった。(長男・・・もう帰りました。日が暮れるまでに京都の北まで二時間以上車を走らせねばならない。4月に引っ越しを手伝ったきり、お盆も帰らなかった。でもマレーシアのお土産はくれたわ^^)

愚痴はやめてのんびりしよう^^長男が突然帰って来てから習いごと、遊びの約束がみなつぶれた。
       とても、親バカな私・・・迷惑をかけた方、ごめんなさい

a0165291_15195427.jpg

a0165291_1521428.jpg

↑↑↑  三宮からの帰りの12時過ぎの電車内・・・在来線がすいているなんてびっくり・・・
by flowroku | 2010-09-26 15:27 | 仕事 | Comments(2)

近所の小路で・・・

栗の実がたくさん・・・まだ茶色くはなっていませんが・・・
a0165291_14554882.jpg


その先の西明石駅では・・・
a0165291_14563383.jpg

by flowroku | 2010-09-26 14:57 | 自然の風景 | Comments(2)

花と緑の学習園にて・・・

少し、涼しくなったので買い物帰りに覗いてきました。此処は、じいちゃんの入院先の病院の近くで以前はよくお邪魔していましたが、じいちゃんがなくなってからは御無沙汰で、、、それでもまだ顔なじみのスタッフもいました。
この公園の植物も夏の暑さには勝てなかったようですが、秋の花もぼつぼつ搬入されて後半月も経てば秋の庭としてよみがえりそう、、、

↓↓↓   おなじみ芙蓉の花   このところあちこちで勢いを盛り返してきました^^
a0165291_19411195.jpg
a0165291_19413481.jpg


↓↓↓   秋の七草である「はぎ」の花
a0165291_194336.jpg


↓↓↓   棕櫚の葉で作ったそう・・・
a0165291_19435134.jpg

    この部屋では去年、鈴虫がうるさいぐらいに鳴いていました (@_@;)
by flowroku | 2010-09-22 19:46 | きれいな物 | Comments(2)

お月見・・・

この秋の十五夜は22日、水曜日、つまり明後日なのである。

少し前、花に水をやりながら見たお月さまは美しかった。

a0165291_203211.jpg
今年は暑さのせいなのかススキも見当たらず、お団子を作る気もないが・・・


それでも夜空を見上げよう・・・綺麗なお月さまが見えるから^^
a0165291_20112154.gif


     月月に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月
by flowroku | 2010-09-20 20:06 | 歳時記 | Comments(4)

作品アラカルト・・・

芸術の秋です^^;

今日はこういう作品にも出会いました・・・

a0165291_20151150.jpg
a0165291_20153875.jpg
a0165291_20155280.jpg
a0165291_20161317.jpg
a0165291_2016288.jpg


書道展で作品の見るのも、勉強のうちと先生に誘われましたが、本当にそうだわ・・・
この教室にお邪魔して1年もたっていませんが、今日はよい勉強をさせてもらいました
by flowroku | 2010-09-18 20:21 | | Comments(4)

書道展 ・・・尼崎にて

a0165291_16303928.jpg
a0165291_16305386.jpg

尼崎市総合文化センターにて「文化書道兵庫連合会」の書道展が開催されています。
午前中に伺い先生の話を聞いてきました。ついでにお昼もご一緒してきた^^
 条福は読めないけれど書いたら気持ちがよいだろう・・・
by flowroku | 2010-09-18 16:41 | | Comments(0)