<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウイン・・・

a0165291_21435661.jpg
a0165291_21442676.gifこの頃、いたるところでかぼちゃのランタンなどの ハロウイン・グッズの飾り付けが目に付く。
    10月31日がハロウイン 
万聖節(ばんせいせつ/11月1日)の前夜祭。古代ケルト起源で、秋の収穫を祝い 悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは、カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちょうちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらったりすると・・・

それより、アメリカでその夜 仮装した日本人学生が 「フリーズ」といわれたのに停まらなかった為、射殺された事件の方が 心のどこかに残っている。

   
by flowroku | 2010-10-29 21:45 | 日常生活 | Comments(2)

ネタなし・・・

a0165291_20155514.jpg

                Photo by (c)Tomo.Yun   奈良の写真だそう^^

今日も☂、明日も☂・・・そして台風がやってくる・・・

             写真も撮れず、ネタもない。。。

雨の中をうろついて水たまりを見ていると「水鏡」という言葉を思い出した。ついでに長野でみた、東山魁亥の絵も・・・
a0165291_202128.jpg

by flowroku | 2010-10-28 20:24 | 雑感 | Comments(0)

NARA etc・・・

a0165291_13574711.jpg
a0165291_13564481.jpg

奈良の大仏様・・・東大寺にて
          すべての動物、すべての植物の幸せを祈って造られたとか!
          聖武天皇いわく、大きな力や富で仏を造っていけないと

a0165291_143562.jpg


       しか~~~   シカせんべいをもらって満足!!!


a0165291_1453923.jpg

ちょっとリッチに ヽ(^。^)ノ 初めての体験です

a0165291_1472238.jpg
a0165291_149073.jpg

身代わり猿  奈良町にて^^
by flowroku | 2010-10-22 14:11 | 日常生活 | Comments(2)

奈良ホテル・・・

以前より行きたいと思っていた奈良ホテルです。コーヒーが一杯1000円近くしましたが、話の種にと中を覗いてきました。明治42年創業のクラシックホテルです。このホテルのランチを食べて、ホテル内を見学するツアーもあるようで、次回はランチを食べよう・・・

ランチ・・・アインシュタインやラストエンペラー・薄儀が食したのと同じ場所で伝統のフランス料理を楽しむことができるらしい・・・

お茶を飲んでトイレを借りてタクシーを呼んでもらいました (^_-)-☆
a0165291_19562661.jpg
a0165291_19564789.jpg
a0165291_1957434.jpg


    奈良ホテルはこちらから・・・
by flowroku | 2010-10-21 20:00 | 日常生活 | Comments(6)

興福寺 IN 奈良

        行ってきました・・・興福寺

目的は何なのでしょう??? 前回アップのコスモス寺が第一目的でしたが^^

奈良に行くのは小学校の遠足以来でしたが、少し俗化されていたかな? たくさんの団体バスが止まっていました。平日だったので旅行の学生さんが多かったのですが、、、

a0165291_15574940.jpg

a0165291_1559910.jpg

a0165291_1602694.jpg

阿修羅像・・・これははずせません。阿修羅は怒りに生きる神なのですが、仏に出会って心を省みている・・・何とも言えない哀しみとも、愁いともつかないお顔をしておられます^^

  興福寺はこちらから・・・
by flowroku | 2010-10-21 16:06 | お寺 | Comments(2)

10月20日お昼ご飯

茶がゆ弁当・・・奈良興福寺の近くで・・・

 茶がゆ・・・東大寺や興福寺の僧たちが常食としたのが始まりとか・・・
本日の同行人は和歌山出身の人で半世紀ほど前にはよく朝ご飯として食べていたらしい

     私は、食べたのは初めてですが・・・
a0165291_20332449.jpg
a0165291_2033439.jpg

by flowroku | 2010-10-20 20:36 | 食べ物 | Comments(0)

コスモス in 奈良

なんとなく、ひなびたお寺のコスモスが見たくて・・・

   今日の奈良は曇りでしたが、少し暑かったです (*^_^*)

    秋深まりて 静かに咲ける コスモスの花

a0165291_20155812.jpg
a0165291_20161295.jpg
a0165291_20163329.jpg

a0165291_20191246.jpg
a0165291_20193022.jpg

by flowroku | 2010-10-20 20:25 | 自然の風景 | Comments(4)

みんな有名・・・

今日は話題二つ。

ひとつ目・・・奈良のミモザさんのお家が雑誌ガーデン&ガーデンに載りました。
       実は5月に洋裁雑誌ポシェにも掲載されました。

a0165291_20542730.jpg
a0165291_20551376.jpg

この雑誌は今日買いました。見たことのある部屋がでてきてびっくり (*^_^*)
   写真は全部ミモサさん撮影

そしてもう一つは・・・
我が職場の管理薬剤師さんが、もうすぐ40歳ですが、四国の四万十川ウルトラマラソンで入賞しました。なんと100キロを走ります。彼はあちこちの大会に出場しているので、職場の人間はマラソンと聞くと100キロを想像してしまいます。

今回は6位(一般男子では3位)。毎年もう少し上位に入るのでちと残念。90キロ過ぎて足が故障したようです。
でも今回はTV局も取材に来ていたし(自宅まで、、、職場に来るという話もあったらしい)職場からも往復10時間かけてレンタカーで応援に行っていたので、彼も頑張れたらしい。

今日彼は元気に来ましたよ・・・でも高知まで応援に行った人は長時間車に乗ってまだ体が揺れているようだと話していました。私、PCのインターネット放送を見ていました^^

なおこのウルトラマラソンの様子は11月中ごろのサンTVで放送されます・・・

       私の周りには有名人が2人も ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-10-19 21:06 | 日常生活 | Comments(4)

引き続き・・・そのⅡ

a0165291_6162679.jpg
a0165291_6164645.jpg
a0165291_6171090.jpg

       前回アップするのを忘れたので・・・
アケビの実は山に行けばあるとは知っていましたが、観たのは初めてです。(記念に)
一番下の写真は近くのお店で売っていたもの・・・これだけで200円
一度明石の魚の棚で売っているのを見かけましたが皮は紫でした。


   長野小布施にて・・・なお、地元の人に言わせれば、来週あたりからが見ごろだとか?
        夜も満天の星が見えるとか?  

私もあまり期待はしていなかったのですが、たくさんの自然と出会えました ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-10-16 06:27 | 自然の風景 | Comments(0)

引き続き・・・

a0165291_6182914.jpg

藤の花ならぬ・・・今現在の様子・・・これがはじけて種になる?
a0165291_6195758.jpg

a0165291_6214024.jpg

↑↑↑   ボケだって (*^_^*)
a0165291_6223941.jpg

     毒キノコ???
a0165291_6234460.jpg

a0165291_6242986.jpg

     私が行ったのは田舎ばかりでした^^
by flowroku | 2010-10-15 06:26 | 自然の風景 | Comments(3)