<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

須磨寺の紅葉・・・

a0165291_22121037.jpg
a0165291_22123099.jpg
a0165291_22125574.jpg
a0165291_22132393.jpg


今、お寺巡りをしているので、今年は山寺の紅葉をたくさん見ました。休みを利用してまわるので行けない所もたくさんありましたが、この秋はもうこれで終わりかな・・・
         といっても、もう冬ですね (@_@;)
by flowroku | 2010-11-30 22:19 | 自然の風景 | Comments(0)

紅葉もお終い・・・

a0165291_2138549.jpg
a0165291_21391681.jpg
a0165291_21394592.jpg
a0165291_2140711.jpg
a0165291_21402915.jpg
a0165291_21404622.jpg


紅葉と桜と薔薇とダリア・・・いろんな花が同時に咲いています。明日から12月。この風景もあと少しでしょうか?
by flowroku | 2010-11-30 21:44 | 自然の風景 | Comments(0)

仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_17112127.jpg
a0165291_1711456.jpg


   はらはらと赤や黄色の葉っぱが風に舞っています (*^_^*)
by flowroku | 2010-11-29 17:13 | 日常生活 | Comments(0)

30周年・・・

a0165291_15435386.jpg

a0165291_15493943.jpg

a0165291_15473288.jpg


親会社の病院の開院30周年の祝賀会がありました。職員、地域の重鎮、全国各地から来られたDrなど200名近くの参加者でした。特にDrの数の多さにびっくり。来賓が60名以上だから豪華な顔ぶれでした。30年間病院を支え続けて来られた関係者の方々に拍手です~^

二次会はこじんまりと調剤薬局の数人で夜景を見ながら超おいしいケーキをいただきましたよ。自分の財布からは絶対払えないような高級なお店・・・随分豪勢な1日でした
a0165291_1751948.jpg

by flowroku | 2010-11-29 15:51 | 雑感 | Comments(0)

皇帝ダリア・・・

a0165291_16375945.jpg
a0165291_16381718.jpg

威風堂々として、優雅な花です。木立は3~4mはあるでしょうか。

その名も皇帝ダリア・・・
花言葉は「優雅」「威厳」などがあるよう

久々にお邪魔した「花と緑の学習園」にて・・・まさか今日、この花に会えるとは思いもかけなかったこと ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-11-27 16:44 | | Comments(4)

今日は・・・

職場は超忙しい。28日後が休みとかで56日処方が多く気がついたら12時を回っていました。
昨日の紅葉狩りで気の抜けた老体に鞭打ちながら働きましたよ~~

     なんたって旅費を稼がねば・・・

今日はおやつの出る日でした。大きなシュークリーム。あまり大きいので家に持ち帰って家族と分けました・・・
a0165291_20341779.jpg

  ↑↑↑  れい子さんに教えていただいた、例の西明石のお店で買ったようです。私はまだ行ったことがないので場所は解らない^^;HPを見てスタッフがいったようです。

そして事務さんからのお土産。静岡(浜松)に行かれたようです。
a0165291_2040945.jpg


私、よくでかけますが、荷物が増えるのでお土産は買わない主義。でも彼女はキティが好きなので御当地キティを買ってこよう。実は彼女、これを集めていて職場のスタッフがあちこち行くたびに買ってきています (*^_^*)
by flowroku | 2010-11-25 20:47 | 日常生活 | Comments(7)

京都亀岡穴太寺にて・・・

a0165291_20571370.jpg
a0165291_20573473.jpg
a0165291_2058880.jpg
a0165291_20583669.jpg
a0165291_20585511.jpg
a0165291_2102586.jpg


いやぁ、今日は目の保養をしました。紅葉がすばらしい。しかし私の目的は・・? お寺参りなのですよね。心せねば^^;今日のタクシーの運転手さんをはじめ亀岡でお世話になった人達・・・みんな親切にしていただきました。。。
a0165291_2131444.jpg
a0165291_2133270.jpg
a0165291_2135049.jpg

亀岡・・・京都から山陰線です。帰りはバス、電車でしたがひなびた田舎の町です。お昼に入ったおうどんやのおばちゃんいわく「京都は大都会だ」
ここは彼岸花とコスモスで有名です。かの「美山」までここから1時間^^
a0165291_2111856.jpg

↑↑↑  1時間に1本しか来ないバスを待っている間にパチリ (*^_^*)
by flowroku | 2010-11-24 21:12 | お寺 | Comments(0)

善峯寺・・・NOW  そのⅡ

a0165291_20361357.jpg
a0165291_20363124.jpg
a0165291_20365836.jpg

a0165291_20492552.jpg

a0165291_2038915.jpg
a0165291_20391127.jpg
a0165291_20395276.jpg
a0165291_20404591.jpg

a0165291_2045386.jpg


  荷物になるからとデジイチを持っていかなかったのが残念。
     あまり晴れてはいないのですが、お山の上からは京都の町が一望できました^^
by flowroku | 2010-11-24 20:43 | お寺 | Comments(6)

善峯寺・・・ NOW

連休も明けた今日は有給を頂いて、絶対にここの紅葉を見ようと・・・気合いを入れて朝9時過ぎにはお寺についていました。紅葉の時期に京都に行くなんて人を見に行くようなものですが、今年の紅葉はきれいとかで、、、
予想通り、朝早くは人の姿もちらほらでして、京都西山のお寺の紅葉を見てきました。
ちょうど一回りして10時過ぎに山門のほうに降りて行くと、観光バスなどが止っており人人人の喧騒。その後亀岡の穴太寺にも行きましたがここも人影はまばらでほっこりしました。

吉峯寺から亀岡の穴太寺までタクシーで20分ほど(今京都縦貫道が無料になっているでタクシーの運転手さんに勧められ行きました。4500円ほどかかりましたが、電車、バスを乗り継げば二時間はかかりそうで、また日を改めて出直すつもりでした。)

本当に今日の紅葉は私好みでした。今日のお寺巡りは最初の二か所は大成功。あとは街中だったのでイマイチかな
a0165291_20294215.jpg
a0165291_2030880.jpg
a0165291_20302660.jpg
a0165291_2031121.jpg
a0165291_20315945.jpg

by flowroku | 2010-11-24 20:33 | お寺 | Comments(2)

ヤマゴボウ・・・

見れば一度で目に焼きつこう。茎が赤く、高さは2m。葉は長さ20~30㎝にもなる大型の多年草。果実は黒く熟し、直径8㎜ほどで、数十が穂状に鈴なり。つぶすと鮮烈な赤紫の汁がでる・・・と

ところが見つけたのは陽の当らない浅い溝の中。
   手で簡単に折れましたが私の指は赤く染まったなぁ(*^_^*)

a0165291_16574425.jpg
a0165291_16575728.jpg

by flowroku | 2010-11-23 16:58 | | Comments(2)