<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12月31日・・・

 机の脇に掛けたカレンダーを外して、新年用に替えた。1年間、眺め、眺められて小欄を書いてきた。良い日があり、さえない日があった。いちいちを本人以上に記憶しているかも知れない。未来から過去に流れた365日をとどめて、古暦(ふるごよみ)は少しやつれた風情で役目を終える

▼この季節、文房具店は暦と手帳、それに日記が売り場を広く占領する。年あらたまる候は、せわしない日頃より長めのイメージで「時」を思う時節でもあろう。〈ためらはず十年日記求めけり〉水原春郎

▼3年、5年と使える連用日記は根強い人気があるそうだ。中高年には息災を願う座右の「お守り」でもあろうか。〈三年連用を新しく買うごとに、無事にこの一冊を書き終わりたいと願っていた〉。作家の吉屋信子が随筆に書いている

▼こよい、連れ添った日記の最後を埋める方もおられよう。悔恨よりも、充実と感謝の言葉をつづる人の多からんことを。そして、あすからの新しい日記帳には未知の歳月が並ぶ。きびしい世相だが、空白で待つページに、不安ではなく希望を見てとりたい

▼きのう近所の神社をのぞいたら、こざっぱりと迎春の装いをととのえていた。ざわざわした人の世を、いっとき、静かにひきしまる時間が通過していく。しんしんと降る雪の中で除夜の鐘を聞く地方もあることだろう

▼身も心も浄化されるリセット感があらたな力を生む。そして、新しいカレンダーに並ぶ一日一日を迎え入れる。吉屋信子の一句が思い浮かぶ。〈初暦知らぬ月日は美しく〉。どうぞよいお年を。


以上。これは本日の天声人語よりいただきました。
こちらにいらして下さった方に御礼申し上げます(今日のアクセス数は何かの間違いかと思うくらいすごい。私のブログ、、、中年のおばさんが平凡な日常の出来事を書いています)そして来年もよろしくお願いいたします。

  最後に、皆さまの幸せを祈って ヽ(^。^)ノ  よいお年を

我が家・・・泥縄です。相変わらずのお掃除^^  もうすぐ買物。年越しそばの用意はしてますが、今晩のおかずがない。写真は娘が作ったおせち・・・
a0165291_1372359.jpg

by flowroku | 2010-12-31 13:13 | 雑感 | Comments(4)

大掃除 now

    朝からそうじ 掃除 です。

明日は大荒れということで、昨日より家の周りから開始・・・今は一休み

喪中だというのに何でこんなに忙しいのだろう。お天気に関係なく朝から窓ふき、カーテンあらい、トイレ、風呂の掃除・・・もうエンドレスだ (-_-メ)

喪中だから何もしなくてよいとのんびり構えていたつけがまわった。せめておせちは頼んでおけばこみ合うスーパーに行かなくてもよかったのに・・・

   仕事をしていたほうがよっぽど楽だ・・・というのは陰の声


a0165291_15225736.jpg

a0165291_153743.jpg

↑↑↑  毎年台所にかけているカレンダー  今年の絵は私好みじゃないけれど大きくて書きこむところがたくさんあり、何よりも企業名がほとんどないのがグー  アステラス製薬さん、ごめん^^
by flowroku | 2010-12-30 15:28 | 日常生活 | Comments(4)

私の誕生日

きょうは私の誕生日なのである。でも暮れも押し迫ったこんな日に生まれるとは・・・
家族はだれもお祝いなどしてくれない。それどころか大掃除の真っ最中。

職場の人間からは「おめでとう。でも忙しすぎてお祝いどころじゃないよね」と言われた。

そのとおり ヽ(^。^)ノ この日に備えてデジイチのコンパクトタイプを買おうと思っていたが、年の瀬とあらばすることが多すぎて、自分の事には手が回らない。

半世紀以上も前、私が生まれた日、私の親はきっと忙しい中にも嬉しい一日であったろう^^

a0165291_20201748.jpg

一年間働き続けたご褒美だって^^
        会社からたらふく巻きとビールを頂きました (*^_^*)
by flowroku | 2010-12-29 20:24 | 雑感 | Comments(3)

年の瀬に・・・そのⅡ

     本日午後7時15分でもって今年度の仕事はお終い ヽ(^。^)ノ

この歳になれば働けるうちが花だから来年も「見ざる言わざる聞かざる」で働こう・・・
インフルエンザが流行りだしました。今日イナビルが初めて処方され、マスク姿の患者さんも増えてきました。年末には寒波がやってくるとか?
a0165291_2133493.jpg


明日は墓参りに行こう。今日、安いと評判のお店に花を買いに行ったのだが、あまり残っていなかった。お店の人に聞くと朝どっさり仕入れたのだが、皆両手いっぱい買ったとか。かくいう私も花束6つ。じいちゃんの墓と本家とその他親戚の墓で花はたくさんいる。葉ボタンや南天などお正月用の花もたくさんあったわ・・・なんとなく気ぜわしい年末です。お正月まであと3日か^^
by flowroku | 2010-12-28 21:43 | 日常生活 | Comments(0)

ユズリハの春

a0165291_15475113.jpg

この羊羹・・・地元明石では最高級品でしょうか。とてもおいしい^^

年の瀬にユズリハの話題を書くのであるが今回は羊羹で・・・

ユズリハ・・・
a0165291_15574984.jpg


高さ5メ-トルから10メ-トルにもなる常緑樹で、庭木や生垣にする。葉は長楕円形で、葉柄の部分が紅色をしているのですぐにこの木とわかる。初夏に新葉が出るが、古い葉は新しい葉が成長するまで木に残り、やがて後を譲るように落ちる。それが無事に代替わりすることにたとえられ、縁起のよいものとされる。。。
正月迎えのしるしに欠くことのできないユズリハは、万葉集にも詠まれ、奈良、平安時代にも讃えられてきた。

      ゆづりはや やがて若葉に玉の春

 薬用樹木で葉を煎じるか粉末にしてのむとぜんそく、利尿、腹痛、虫下しなどに効く。
  花言葉・・・若返り  世代交代 譲渡
by flowroku | 2010-12-26 15:59 | 日常生活 | Comments(4)

年の瀬に・・・

隣のご主人が交通事故で亡くなられた。明日お通夜で明後日お葬式・・・
このご主人は67歳。夜勤明けの早朝の事であったそうな・・・

今年はじいちゃんの葬式に始まっておばの死、友の親の死、隣のご主人の葬式で終わろうとしている。

なんだかなぁ^^ もう定年退職されて夫婦でよくスーパーに行かれていたのに・・・

a0165291_1420073.jpg

↑↑↑  昨日姫路で衝動買いした絵・・・二万もしなかったので無名に近い人の作品でしょうが、こういう色使いの作品はあまり家に無いので、私の誕生祝いを兼ねて自分自身にプレゼント^^

もうひとつデジイチのポケットサイズを買おうと思っているのだがこれまた買いに行く時間もない、、、今日は休みなのだが寒いので炬燵のお守 (^v^)
by flowroku | 2010-12-26 14:33 | 日常生活 | Comments(0)

Merry X'mas ☆

Merry X'mas☆彡・・・といっても子供が大きくなった今では・・・張り切ってケーキを焼いたり、クリスマスツリー(私の背より高いツリーが納戸で眠っている)を飾ったのは遠い昔。
何もしないのは娘がかわいそうだからまねごとだけしてみたが、今晩私は夜間診の仕事。そこでケーキがでるのだ (*^_^*)

クリスマスを普通の日並みに過ごす人が30%だとか?
   何もしないのも悲しいから鳥の足やら、トマトやレタス、スープなどを買ってきました。

なぜか小さなケーキを2つと果物の盛り合わせ ヽ(^。^)ノ

だってケーキはカロリーが高く(300から400カロリー)職場で頂くだけでもうお腹がいっぱい
a0165291_15543815.jpg
a0165291_1555697.jpg

↑↑↑  我が家のツリー  クリスマスツリー型のローズマリーに木の実を飾ってシンプルに・・・
by flowroku | 2010-12-24 16:01 | 日常生活 | Comments(2)

12月22日夕飯・・・

a0165291_2042910.jpg


今日は冬至なので、かぼちゃを炊き、風呂にはゆずを浮かべますが・・・
我が家のメインは、というより一番力を入れ作ったのは、大根の葉とシーチキンの炒めたもの。ついでに作った切干大根の酢の物と大根とかいわれのサラダ。
娘は今晩職場の忘年会で夕飯がいらないので主人と二人あっさりと・・・酒のあてばかりですが・・・

思い起こせば数日前の事。職場近くのお店で葉ボタンの寄せ植えが安いので経理の女性と一緒に買いに行きました。職場に飾る花を買うには経理をとおさなければならないので、手っ取り早く経理の女の子同伴で買いに行きました(経理の子は千円札を握ってついてきてくれました)

その時に経理の女性が立ち止まったのは、花売り場ではなく、大根の前でした。たくさんの葉付き大根を見て「おいしそう、この葉っぱ」思わず彼女の口から出た言葉。「これをシーチキンと炒めたらご飯がすすむ」と・・・もちろん彼女は独身で母親の作った物を食べているだけ・・・
あまり彼女が大根を気にしているので葉っぱだけ無料で彼女のために頂きました。厚かましいのは中年女性の特権。そしてその彼女、作り方を今日母親から聞いてきました。

材料は大根の葉っぱとシーチキンとちりめん、ごま、鰹節など・・・味付けは少量の砂糖とお醤油。
そもそも捨ててしまう大根の葉っぱを利用するのだからあまり材料費をかける気はなくあり合わせで・・

a0165291_20284396.jpg


あと、大根の葉を湯がいて小分けに冷凍し、味噌汁に入れたり、じゃこやミンチと炒めたり・・・胡麻油を使うと香りがよくなるのね^^

More
by flowroku | 2010-12-22 20:41 | 日常生活 | Comments(2)

本日の書・・・&

a0165291_15331521.jpg

前回までは二カ月近くひとつの作品にかかりきりだったので、今日の1時間少しでは満足な字などかけるはずもないのだが、何とか5文字が半紙に治まった物。

こういう字でも書き続けることにより、筆なれしているのだと自分を慰める^^;

「継続は力」と思わなければやってられないわ。今年の書道教室もあと1回・・・そしてその後は教室近くのお店でミニ忘年会。

a0165291_15382966.jpg

後、茶わん蒸しとコーヒーがついて1050円。お味もおいしく家庭的なお店でした。
by flowroku | 2010-12-18 15:41 | | Comments(2)

ゆず茶・・・

a0165291_2036354.jpg


神戸の西の端っこ。昨日より超寒くなりました。こういう時には「ゆず茶」を・・・今凝っています。甘いのでカロリーはあるでしょうが、おいしいし体もあったまるし・・・
以前どこかの喫茶店でもいただいたような気がします。

More
by flowroku | 2010-12-17 20:45 | 食べ物 | Comments(2)