<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

せつぶん

a0165291_1624476.jpg

ちょっと早いけれど・・・

こういう小分けされた豆も良いものです。
     歳の数だけ豆を食べれと言われても食べれない (-_-メ)
by flowroku | 2011-01-31 16:26 | 歳時記 | Comments(2)

この言葉・・・

a0165291_15575834.jpg


ターミナルで有名な淀川キリスト教病院のドクターの言葉です。

  延命だけを最優先に考える現代の医療は、ブレーキのない新幹線のようだ・・・と

人それぞれ考えがあると思いますが、旨い事をいうものだと妙に感心しました。なお私ごとですが昨日義父の1周忌の法要を済ませました。お爺さんには酷な話だけれど、ある程度歳をとれば身辺整理をするのが人間としての最後の務めだと思いました。(うちの場合90歳を超えていた)
by flowroku | 2011-01-31 16:12 | 雑感 | Comments(4)

終わった~~~

こんなことだれにもわかりませんが・・・本日の空気環境検査をもって本年度の学校薬剤師としての仕事はお終い。あとは学校から呼び出しがないことを願うのみ・・・

この仕事は普段の仕事と全然ちがい、気苦労が多くそのわりに収入が少ないので「いつまでやってるんだろう」と思うことも多い。それでも一度やめればもう二度と戻れないことが分かっているので続けている。かれこれ20年以上続いているんだよなぁ・・・

今日は午前、中学校で空気検査。この寒いのに暖房は無し。おまけに10分の休み時間には換気のため窓を全開。その後、検査器具を返しに西神まで行き、二時間ほど「そごう」をうろつき、帰って夕食の支度。その後夜間診の仕事。こんな生活が、一昨日より続いている。もうくたくたなんだけれど、明日も仕事。超忙しいとか?
早く起きれればお弁当を作って行こう。職場のスタッフ4人分・・・

それでも、この検査が無事終わったことを祝して自分自身にご褒美をあげてきた。この散財がなきゃこんな仕事やっておれない。
お昼は少しリッチに、「神戸珈琲物語」という名のお店で・・・

a0165291_21532232.jpg


そして本屋さんを物色・・・

a0165291_21555429.jpg


     あとまだ見たかったのだが時間切れ (-_-メ)
by flowroku | 2011-01-28 21:53 | 仕事 | Comments(4)

手づくりカルタ・・・

a0165291_2194471.jpg

今日お邪魔した小学校にて・・・

子供たちが作ったカルタだそうです^^写真にはないのですが面白いカルタもありました

「お」です^^
お年玉もらってうれしいな ラッキー
おもち食べたらほっぺたおちそう
大掃除わっせわっせ大変だ

「さ」です^^
サンタクロース日本中まわると目をまわす

「ふ」です^^
福笑い面白すぎて大笑い

これらはみんな一年生の作品です。ほのぼのしています (*^_^*)
by flowroku | 2011-01-27 21:23 | 仕事 | Comments(0)

ピロシキ

a0165291_20295831.jpg

所用で西神そごうに行った時に見つけました。レストランピロシキ。

    これは、カレーパンと似たものなので、少し油っぽいですが、、、

ピロシキ・・・子供の頃に今は亡き父と神戸で食べた事を思い出して買いました。この実父はもう30年以上前に帰らぬ人となったのだが、いまだにこの店の名前だけは覚えている。

うろ覚えな記憶であるがボルシ(ロシア風スープ)とピロシキを初めて食べ、とてもおいしかったことを覚えている。その後もう一度友達と行ったことがあるが、今もあるのかしら?

        ロシア料理の老舗「バラライカ」
by flowroku | 2011-01-26 20:44 | 食べ物 | Comments(4)

滝も凍る

a0165291_20583868.jpg


兵庫県の中ほどにある笠形山(かさがたやま)中腹にある、扁妙(へんみょう)の滝は、寒気の強い年の1月末から2月にかけて凍ることで知られています。白いベールに包まれた静寂の中、寒さで凍り付いた「扁妙の滝」をひと目見ようと、遠方からも訪れる人がありますと・・・

この写真はアウトドア派の30台の子持ちの薬剤師さんから頂きました。ここには春の桜と鯉のぼりの時期に行けたらなんて思っていましたが・・・

彼女は若いだけあってアイゼン無しでのぼったらしいが、降りる時に道がツルツルして大変だったらしい。

       私なら登山靴にアイゼン、ピッケルもいるかも~~


 グリーンエコー笠形はこちらから
by flowroku | 2011-01-25 21:10 | 自然の風景 | Comments(2)

新年会・・・

a0165291_22125510.jpg

   西明石の四川料理店「くう」にて・・・

夕がた6時半開始、近くなのでチャリで行きましたが、暗くなってからのお出かけは辛い。3分の2ほどの出席者でした。もともと私の職場は30人ほどの小所帯なので、人材をひきとめるため福利厚生はしっかりしている。といっても正職員は数えるほどで契約やらパートやらでなんとかしのいで・・・

おいしい料理をいただいたうえ、参加者全員に金券やら、アイポッドやらいただいた。人材をゆっくり育てたいらしいのだが、人の出入りは激しいわ・・・
by flowroku | 2011-01-22 22:26 | 仕事 | Comments(3)

お地蔵様・・・

京都のお寺ではたくさんのお地蔵様に出会いました。赤い前かけや帽子を着せてもらって・・・見ていてほっこりします~~
a0165291_20414397.jpg

a0165291_2043519.jpg

      六角堂にて
a0165291_2044910.jpg
 
      行願寺にて
 
a0165291_2047204.jpg
a0165291_20473946.jpg

清水寺にて
a0165291_20483645.jpg

      六波羅蜜寺にて
a0165291_2050735.jpg

今熊野観音寺にて

         
by flowroku | 2011-01-20 20:55 | お寺 | Comments(4)

お嫁さん・・・

a0165291_168203.jpg
京都観音寺にて・・・全然知らない人でしたが、車から降りてきたところを撮らせていただきました。今から式をあげられるのかな?おめでたいことです ヽ(^。^)ノ

      ここは良かった。新緑の頃訪れたいなぁ・・・
a0165291_1614246.jpg
a0165291_16143280.jpg

by flowroku | 2011-01-20 16:15 | お寺 | Comments(2)

本日の京都清水寺・・・

冬枯れです。修学旅行の学生さんと外国人しかいなかった。日本の方もちらほらと・・門前のお店もガラガラ^^;

外国の方・・・この近くで着物を貸してくれるみたいで着物姿が多かったです。
a0165291_2105369.jpg
a0165291_2111714.jpg
a0165291_2121580.jpg
a0165291_2124176.jpg
a0165291_213372.jpg

音羽の滝・・・満病に霊験ありだとか  モデルは外国の人
a0165291_2132469.jpg

 人の姿もまばらな産寧坂
by flowroku | 2011-01-19 21:11 | お寺 | Comments(2)