<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私の日曜日・・・

     予定がない限り身をひそめている (^v^)

今日は日曜日で、当たり前の事だけれど家でのんびりしている。私の日曜日は朝からデレンコ・デレンコ・夕食の買い物に行くまで化粧もしない。家人が買物に行ってくれる時は1日じゅう外に出ない。デレンコ・デレンコです。予定がないと動こうとしない。私は、人ごみが苦手なのでウィンドショッピングなどはまずしない。なるべく人の少ない場所、時間帯を選んで行動する。

そんな私の一番の困りごと。JR西日本が午前10時から午後5時までの間運転減になるらしい。これも震災の影響だ。実は私は昼の時間帯にガラガラの電車に乗るのが好きで、春の来るのを待ち構えていたのだが、・・・お寺参りも大幅に予定がくるってきた。被災された方に比べるとぜいたくな悩みだが夕方5時よりの通勤ラッシュが始まる前に三宮を通過しのんびりと自宅に辿りつくのが、私の目標であった。または特急料金を払い新幹線を利用する。これはとても楽。前日の夜遅くまで働いて、当日朝早くから遊びに行き、次の日の朝から仕事に行っても疲れません。
人は贅沢だというけれど、こればかりは譲れない。たとえその日のお昼ご飯を質素に済ませても、、、

一度、安うりチケットを買いイコカを使わずに、在来線利用で奈良のほうまで行ったが一人旅では疲れただけで、なんの面白みもなかった。やはり一人旅は自分のポリシーを貫いた方がよいようだわ。
一番印象深いのは姫路の奥、竜野の桜を見に行ったこと。仕事が休みの日に急に思い立ち一人でイコカ片手に行きました。急なことで予定も立てず、まあ国内だから日本語が通じたらなんとかなるだろうと思い電車に飛び乗ったのだが、満開の桜が風にひらひらと舞いみごとな風景であった。確か2両編成の電車だっけ・・・駅に降り立っても目的地までどうやって行けばよいのか解らずに人に聞いた覚えがある
a0165291_145096.jpg

a0165291_14502548.jpg

写真は裏庭のヒヤシンスとクリスマスローズの花。このヒヤシンスは去年鉢植えを買い球根を捨てるのがかわいそうで地面に植えておいただけ。貧けた花が咲きました。少し肥料をやればよかった
by flowroku | 2011-03-27 14:31 | 雑感 | Comments(0)

昔懐かしラムネ

a0165291_2126106.jpg


今では珍しくなったガラス瓶に入ったラムネです。

カラカラというビー玉の音とひんやりとした手の感触・・・

飲む時はラムネ瓶の2箇所の窪にビー玉を引っ掛けて固定します。お味はプラスチックのものと同じですが、なんとなく懐かしくて・・・空瓶がテーブルに鎮座しています (^v^)
by flowroku | 2011-03-25 21:33 | 食べ物 | Comments(0)

孤高のメス

久しぶりにみたDVDです。新作でも1wレンタルだから少し時間が経ってるかな・・・
DVD自体の設定も少し古いようですが・・・

医療ドラマを見るのは面白い。そういえばERも最終回になったっけ・・・

     孤高のメスはこちらから・・・
by flowroku | 2011-03-24 20:13 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

春です・・・そのⅡ

a0165291_20104013.jpg
a0165291_20105644.jpg

     こぶしの花
a0165291_2011337.jpg
a0165291_20114663.jpg

風に揺れているヤナギ

a0165291_20124099.jpg

    少し冷えている神戸の西の端っこです。梅の花はまだまだ咲いています (^v^)
by flowroku | 2011-03-23 20:14 | 自然の風景 | Comments(0)

春です

a0165291_16352045.jpg
a0165291_16352955.jpg
a0165291_16353936.jpg


気がつけば・・・もう春です。水辺に咲く花たちです^^

地震の被害がなかった関西でも医薬品(というか医薬品の事しか解らない)の流通は遅れています。配給制になる薬も出てきました。なるべく多くの人の手にわたるように長期処が制限され14日処方も出始めました。
by flowroku | 2011-03-23 16:45 | 自然の風景 | Comments(0)

元気を生み出すもの・・・

元気を生み出すもの・・・twitterより頂きました

おい、世の中の女子ども。聞け。
今、日本に電気が足りない。そればっかりはどうしようもない。
それを補うのは、みんなの元気だ。
女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す。
電気も止まってるし化粧が雑でも大丈夫だよ。
にっこり笑ってくれ。
そしたら、こんな状況だって余裕なんだぜ。おはようございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0165291_6243917.jpg

須磨寺のしだれ梅です。参道には早こんな花も・・・
a0165291_6261856.jpg


そしてこのチーズケーキ。須磨寺近くで買ったものですが、あっさりしていてとてもおいしい。家族の評判も上々 (^v^)
a0165291_6285794.jpg

by flowroku | 2011-03-21 06:35 | 日常生活 | Comments(2)

ちょっとおもしろい言葉・・・

a0165291_21104833.jpg


     見ざる、言わざる、聞かざる、怒らざる   そしてみてござる

この精神で仕事をして1年以上でしょうか? 若い人と仕事をするのは宇宙人といるようなもの。
でもこの年齢で一から出直すのもしんどいことだから、我慢して働こう^^
by flowroku | 2011-03-20 21:17 | 仕事 | Comments(0)

スーパームーン・・・

a0165291_6552528.jpg

1昨日の月は朧であった。昨日は歓送迎会出席のために夜10時頃わが家にチャリで帰ったのだが、いつもよりうら庭が明るく、上を見ると綺麗な満月であった。それもそのはず。スーパームーンというらしい。

    普段の満月よりも14%大きく、明るさが30%もアップしているとか?

          今日も夜空を見上げよう(天気が崩れるかも・・・)


昨日メディアでは報道しない、生々しくて出せないという被災地の写真をみた。まるで戦場のようであった。何故に自然はこんな過酷な試練を与えるのでしょうか?

写真はskyseekerさんからお借りしました。この美しい月は私には撮れない^^;
by flowroku | 2011-03-20 07:15 | 自然の風景 | Comments(2)

本日の書・・・&

a0165291_2158241.jpg

神戸の西の端っこ・・・温かい一日でした。そして私にとっては忙しい土曜日でした。
まず午前中は書道教室に行き、その後はお彼岸なので「墓参り」・・・
無人であるはずの主人の実家に関東在住の姉と娘とその子とが避難していた。そこで予定以上に時間を費やし、家に帰ると大急ぎでこましな服に着替え職場の歓送迎会に出席。

この時期歓送迎会をするのは・・・と思ったが、経済にも元気をつけようという社長の意思で開かれた。新入保母さん二人とやめられる保母さん一人。(我が職場には院内保育所がある)黙とうから始まったが、やはり皆さん食べること食べること。神戸肉の専門店であるので絶対自分では食べれないすき焼き、そして恐ろしく値段の高いステーキ、これはおひとり様3切れづつであったが・・・社長が支払いを心配したほどの額であった。

社長の考え・・・経済停滞をさせてはいけない。従業員がボランテァで現地に行くなら有給扱いにする。そして彼自身も東北に行きたいのだそう・・・
a0165291_22164379.jpg

by flowroku | 2011-03-19 22:19 | | Comments(0)

今私個人にできること・・・

募金、節電、買い占めをしない。

募金は日赤経由で私にとっては大金をした。これだけあれば私は何カ月も贅沢ができるわ・・・

後、節電は・・今日は寒く雪もちらついているのでパス。
買い占め・・・トイレットペーパーとお米を買ったよなぁ。カップ麺は買わずともお店の棚がガラガラになれば不安になる。懐中電灯も電池もないらしい。これは我が家では必ず枕元にある。水だって・・・
うちは阪神淡路大震災で被災しているので地震には相当敏感だ。

今回の地震は阪神とは比べ物にならないくらい大きくて、あの津波の映像など何度見ても胸が潰れそうになる。

でも地震の事はちょっと向こうにおこう。今TVでも新聞でも地震関連の事ばかり・・・
町を歩けば募金箱にぶつかるし、毎日毎日地震の事ばかり。

普通で居られる。 日常を問題なく過ごせる自分。そんな自分がなんか無性に申し訳なく感じたり
例えばブログに明るい内容の記事をUPする事がなんだか罪な気がしたり

極端にいえば笑う事さえ「不謹慎?」とか思ってしまったり、私は「国賊」かなと思ったり・・・
 私自身のメンタルが そんな「負」 のイメージで溢れそうになっています・・・

被害のなかった者のできることとして、穏やかで笑顔に過ごす日常を取り戻すことも大事なことじゃないかと思うのです。

募金、節電、献血のほかに 元気な人はしっかりいつもの仕事を頑張りましょう!いっぱい笑いましょう!
     それがきっと、日本を元気にする力になる。こんなことを考え始めました。


ひきつづき、被災者の方々の早い心と体の安全、そして 日常の回復をお祈りいたします

なお上記のユーチューブは何年も前に私のブログに張り付けたものです (*^_^*)

More
by flowroku | 2011-03-17 16:23 | 雑感 | Comments(2)